人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかむかする Part.2

 グラフィックや写真、映像などのいわゆるクリエイティブな仕事、というのがありますけど、世間では「かっこいい」とか「いけてる」のがクリエイティブなことになってます。そういったスタイリッシュな仕事をするとクリエイティブに見られるんですが、それに関して僕はどうかと思います。
 でも、本当にクリエイティブな仕事というのは、ちょっと前のユニクロみたいな新しい企業を、ユニークな広告で一挙に社会に認知させるのが本当だと思います。いわゆるおしゃれなファッションの仕事をしたとしても、被写体がすでに洗練されてるわけだから、それなりのものになるわけです。それなりのものって人の目を引きませんよね。でも、ユニクロみたいな一般向けの衣服をあんなに魅力的に見せる方が難易度は高いです。結果として、ユニクロはスタイリッシュになってますけど、スタイリッシュにしたことが重要だと思います。
 ちょっと前に、知り合いのディスプレイデザイナーの人と飲んだ時に、「ユニクロみたいな新しい企業の仕事がしたい。」と言った時に、何か良いなと思ったし、この人は新しいことにチャレンジしたいんだなと感じました。でも、Nikeなんかの仕事がしたいクリエーターって有名になりたいだけですよね。したい気持ちはわかりますけど、本質的な部分でクリエイティブがどうかというと、Noだと思います。
 プラスαを加えるのがクリエイティブな仕事だと思う、今日この頃です。

しげ

  by sinnsirakawaminor | 2004-12-15 06:50 | しげ

<< じょうぶなからだ むかむかする >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE