有難うございました。

昨晩はMADMANTAISのレコ発LIVEにおいでいただき、誠にありがとうございました。なんか、熱いけれどもアットホームなイベントになりましたね。心温まる瞬間が何度も有りましたよ。馴染みのない僕達のパフォーマンスも温かく受け入れてもらえてましたし、やっぱり人に優しく出来るってロックンローラーの良いところだな、と再認識しました。

さ、僕達の新しい音源のために、ミックス進めます。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-09-13 16:56 | あやと

クワオとクワバタさん

とうとう、クワオとクワバタさんが結ばれました。

ひっそりと1時間ぐらい観察してたのですが、↓のような感じです。嫌いな人もいるかもなので薄い字で。



【交尾】
成虫は羽化してから成熟し交尾可能になるまで、後食開始後1ヶ月以上必要となる。
♂は縄張りに♀がやって来ると、触覚で同種である事を確かめ、普段は羽の下に隠れている交尾器を伸ばし、後脚で♀の上翅をさすり求愛行動をとる。 求愛に応じた♀は羽の下から交尾器を伸ばし、V字になるようにして交尾を行う。





びっくりしました。カブトムシのように覆いかぶさるのではないのです!V字で交わっておりましたよ。本当に。同じケースに入れて、ものの10分でクワオさんは大興奮状態に陥り、熱烈な求愛行動のすえくわばたさんが折れたって感じでしたけどね。

さ、次は産卵に挑戦です。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-09-08 21:31 | あやと

ことば事情

「平成ことば事情」というHPを愛読しています。

読売TVの道浦俊彦アナウンサーが、日々の業務で気づいたことを軽妙なエッセイ形式でつづっており、日本語の奥深さが痛感できる良サイトです。私も川北と同じ門下で日本語学を学んでいた時期がありましたので、更新されるごとに「ほっへー」と感嘆しながら興味深く読ませて頂いております。

だが最近、ちょっと気になるエントリが。

◆ことばの話3679「トレンカ」

<あらすじ>
番組の共演者の女性より、レギンスの丈には様々な種類がある、ということを聞かされ驚嘆する道浦アナ。
「トレンカ」「デニール」という用語を新たに覚え、勉強熱心な彼は、それを一生懸命メモるのだが…

<引用>
フムフムそうか、とメモを取っている私の姿を、新しく「ミヤネ屋」に入った外部制作会社の若い女性スタッフが、ちょっと不審気に見ている様子に気付いた森若アナウンサーが、私の代わりに弁明してくれました。
「決して道浦さんは、変な趣味でこんな話をメモしてるんじゃなくて・・・」
って、説明されれば説明されるほど、なんだかヘンなおじさんになっていく気がしたのでした。



ここまでは、微笑ましいエピソードというか、中年の悲哀カテゴリーに属する普通の話なのですが、「2009/8/18 追記2」というエントリでは、若干様子が変わってきます。

<引用>
大阪の街で、女性がはいている「レギンス」の丈の分布はどういうふうになっているか、「観察」してみました。結果は以下のとおりでした!
*「何分丈のレギンスをはいているか調査(観察)」(道浦調べ・合計151人)
(1位)七分丈 =30人(19,8%)
(2位)八分丈 =29人(19,2%)
(3位)トレンカ =27人(17,9%)
(4位)六分丈 =22人(14,6%)
(5位)九分丈 =19人(12,6%)
(6位)十分丈 =17人(11,3%)
(7位)五分丈 = 7人(4,6%)



なんというか、ニュータイプでなくてもプレッシャーを感じる数字の群れ。大阪の女性全員がレギンスを履いているわけではないでしょうから、「観察」した女性のサンプル数はこの数倍に上るわけです。しかも細かい丈の違いを見分けるのはさぞかし骨の折れる作業だったでしょう。サイト上部にある本人の写真のような、熱意溢れる様子で調査していったということは想像に難くありません。べんきょう、べんきょう!

道浦アナ、これからも「言葉事情」応援してます!
捕まらないで下さい!
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-08-27 13:58 | ひでみつ

iPodを修理しましたレポ

iMacを買い替えた時に、ヨドバシで溜まったポイントで買ったiPod30GB。第5世代のやつですね。動画が見れるようになったので、YouTubeからせっせとダウンロードして、持ち歩いていたもんです。去年iPhoneを買ってからは、iTalkをさしてバンド練習の録音にしか使ってなかったのですが、イヤホンジャックの接触が悪くなり、片耳からしか音が出なくなってしまいました・・・。

ネットで調べると結構発生する症状らしく、買い替え時のサインように扱われてる様子。アップル版ソニータイマーのようですが、イヤホンジャックぐらい自分で交換出来るのでは??とさらに検索をすると、パーツをバラ売りしているお店が!!そしてあるじゃないか!第5世代用イヤホンジャック。

3000円+オーストラリアからの送料1000円=4000円

アップルに修理させるよりよっぽど安い(新品が買える値段を請求されます)し、なによりも分解する楽しみがあるので、速攻注文しました。

で、分解。

b0063361_201804.jpg


なんか修理がしやすいよう、案外こざっぱりとパーツ分けされてて、ハードディスクとチップがポコっと収まってました。ていうかほとんどハードディスク。とはいえ、iPodのコンセプトは「Macに保存している音楽ファイルをハードディスクごと持ち出す」なので、なるほどの設計。でも、これなら修理も案外簡単に行けるんじゃん?的な気持ちに。それなのに法外な修理代を要求するとは、アップルめ・・・。

チップへのコネクタ抜いて、ちっちゃいビスをはずして、電池はずして(なんと両面テープでくっついてる)こんな感じに。

b0063361_2022517.jpg


ちょろいちょろい。
イヤホンジャックパーツをそっくり交換して、もと来た道を戻れば無事に修理完了。ちゃんとステレオで音が聞ける様になりました。

まぁ、これでアップルの補償は受けれなくなったけど、もともと補償期間過ぎてるしね。むしろ一番難しかったのはカバーはずしです。結構キズがついちゃった。巷には奇麗に開ける専用の道具?みたいなのも出回ってるですが、テレカと精密ドライバーでは限界がありました。

ともかく電化製品にはすぐ愛着湧かせちゃうタイプなので、直って良かったです。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-08-19 20:33 | Apple関連

ありがとうございました@タマロックショーケース

昨日は猫の目のように変わるお天気の中、五日市街道沿い最大規模のライブハウス・クレッシェンドにお越し頂いた方々、誠にありがとうございました。

MCやライブ後のラジオインタビューでも話しましたが、ぼくらは2007年のTAMA ROCK CITYに出演させて頂き、惜しくも僅差で1位等を逃すという憂き目に会っており、昨日はなんともいえないモゾモゾする気持ちでライブハウス入りしました。なんか位置が悪い、みたいな。

でもパフォーマンスが始まってしまえば、そんなものは関係なくなりました。ノリの良いオーディエンス(主にタイバン)と奏でる一体感!いくらロックが残酷とはいえ、僕たちから奪えないものがある、それは僕らの熱い心!ほとばしる反骨精神!童貞時代から信じてる眉唾な性知識!

まあそんなこんなで楽しかったト、そう言いたい訳です。
次回は9月だニャー。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-08-03 15:40 | ひでみつ

こち亀の配役

両さんは置いておいて、もこみち=中川は納得。初期の中川にぴったり。完璧というか金持ちだけどチャラチャラしてる感じの中川。

でも、カリナ違くない?麗子は他に適役がいるはずだ!

さぁ、みんなで考えよう。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-07-23 22:28 | あやと

私を北欧に連れてって(空路で)

北欧に行きたい。

ヘルシンキあたりに行って、ありとあらゆる雑貨屋を巡りたい。そして店中のかわいいキッチン用品を衝動買いし、大荷物に雪道でコケつつもなんとかホテルに戻り、ベッドの上でためつすがめつそれらを愛でながら、いつの間にか、静かに息を引き取る…ゆくゆくはそんな最後を迎えたい。ホテルの人に超迷惑。

北欧で思い浮かぶのは、子供の頃に知ったなぞなぞだ。
「旅行に出かけようと船に乗ったら、すぐに船酔いになりました。どこに向かおうとしたのでしょう」

そう、答えはノルウェー。ただ、TVで船の映像を観ているだけで酔える私にとっては、このなぞなぞが当てはまることはない。数年前、八丈島でカツオ漁船に乗せてもらったはいいが、出港5分で船酔い地獄に落ちて数時間胃液まで吐き続けたことによる。

漁船の便所板を枕に虫の息の私を見かねた船長が、漁を早く切り上げて港に戻ってくれた。漁船の人に超迷惑。船から引き摺り降ろされながら、若い漁師さんに「あんちゃん、もう船には乗らない方がいいよ」と言われた。言われなくてももう乗れない。現に、この文章を書いてるだけでおなかのあたりに違和感が出てきたほどだ。

あ、本気で気持ち悪くなってきたので今日はここまでにします。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-07-08 12:19 | ひでみつ

全員集合!

うちの両親は律儀なところがあり、毎年盆暮れには地元のハム製品を、こんな三十路過ぎてロック街道まっしぐらの三男にも送りつけてくれるのです。いわゆる、夏の元気なご挨拶というやつですな。

まさしく今日、クール便でムーハーが届き、一応お礼を言っとこうと夜に電話を入れたとですよ。そしたらなにやら騒々しい。聞くと、いつもは父と母の二人のシンプルな食卓に、兄貴二人が家族連れで来てるので、今夜は家で焼き肉大会とのこと。

電話の向こうで甥っ子や姪っ子が嬌声を上げる中、「いやー、めずらしく家族全員そろってねえ」と何度も口を揃える父母の声もしみじみと嬉しそうで、ああ、団らんっていいもんだよね、と僕も素直に嬉しくなりました。

まあ、両親が何度も「全員揃った」と言ってたのは忘れることにします。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-07-05 01:43 | ひでみつ

iPhone OS 3.0 重さ解消2

前回は「Spotlightが原因か?」と、的を絞って「検索結果の表示」を全部消しました。が、まだまだもっさり感が拭えなかったので、「設定」とにらめっこ。効果がありそうなとこを変更しては再起動をくりかえしました。

この「再起動」iPhone含めApple製品の設定を変えたときは、たとえシステムで求められなくても行った方が良い気がします。なんかそうしないと設定変更がちゃんと反映されないような気がするのです・・・。

今のとこ、次の設定を行うことでもっさり解消対策は一応落ち着いてます。これ以上は次のマイナーバージョンアップを待つしかないかな。

1.Spotlightの「検索結果の表示」のチェックを全部はずして再起動。※再起動後はチェックを戻してもOK。
2.SafariのプラグインをOFF。
3.Safariのキャッシュを削除。
4.キーボードは出来るだけ少なく。自動修正もOFF。テンキー、絵文字、英語ぐらい。
5.メール設定では「署名」を入れる。

こんなところでしょうか。「署名」なんてなんで入れると速くなるのか全く理由が分かりませんが、、、でも感覚値では確かに速さを感じます。




ぶっちゃけJailbreakした2.2の方がiPhone 3Gを楽しめるような・・・。メール受信通知も動画撮影も出来るわけで・・・。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-07-04 23:32 | Apple関連

フジサンズレコ発@吉祥寺クレシェンド

昨日は雨の中、大勢のお客様に吉祥寺の郊外までお運び頂き、誠にありがたく存じます。

みのるファンの皆さんが打ち合わせ通り、主催者に気を使ってフジサンズ名義のチケットで入場してくれたので、彼らものびのびとプレイできたのではないでしょうか。フジサンズめ…我々に踊らされてるとも知らずに、盛り上がっておったわ、クックック…っていう妄想をさっき一人でやって、ちょっと楽しくなりました。

次回のライブは8月2日(日)、三多摩地区のロックの祭典・タマロックシティのショーケースライブに闖入します!
会場はまいどおなじみ、五日市街道から至近の吉祥寺クレシェンドにて。

詳細が決まったら、またメールするよ!
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2009-06-30 00:21 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE