うちにあるApple Products

ふと我に返って、Apple製品にどれだけお金をかけたのだろうかと。並べてみました。別に裕福なわけでないのでハード的にはそんなに頻繁に買い替えはしてないんですよ。

b0063361_1051341.jpg


・iMac DV Spercial(iMac CoreDuo 20inchの画面中)
彼には長らくお世話になりました。実働5年以上。今は実家のオブジェです。なんやかんやで思い出のいっぱい詰まった愛着のある一台です。たまに帰省すると電源入れてあげてます。OSX10.3が限界ですけど、用途を限定すれば現役復帰も不可能ではないのです。ていうか復帰させたいぐらい思い入れのあるマシンですねぇ。

・iMac CoreDuo
もう4年稼働ですね。Macがintel搭載なった記念すべき1台。ただその半年後にはCore 2 Duo時代がやってきまして、いきなりレアなアイテムになっちゃいましたが。iMac G5からはじまったこの白い薄型フォルムには見た目の魅力がいっぱいで、現行の銀色iMacへの買い替えにどうにも踏み切れない一因となっています。スペック的にはもはや2世代ほど前のスタンダードですが、特に日常で困ることはないです。今でも我が家のメインマシン。ディスプレイの品質の良さはいまでもピカイチです。

・iBook G3 Dual USB
USBが2つ付いていることを自慢しちゃうような時代のiBook。でも当時(iMac DVと同性代ぐらいですかね)は革命児でしたよ。その前のiBookは貝殻と呼ばれる独特なデザインが目を引きましたが、こいつはもっとスタイリッシュ。其の後CPUはG4となり、長くAppleのノートブックデザインモチーフとなりました。ノート型が欲しいという理由だけでオークションで落札。開腹、分解を繰り返したあげく今は安らかな眠りについています。

・MacBook Late2007
バンド録音、主にドラムマルチ録音に耐えうるノートが欲しかったのでMacbookの購入はiMac 20inchの直後から狙っていたのですが、予算的にかなり後回しに。Leopardが搭載されたタイミングで購入しました。メモリ4G、HDD500GBにしてますのでメインマシンに出来るぐらいの機種ですが、総合的な使いやすさでiMacにはやはり勝てない。ただ音楽制作はこちらで全部やっています。

・Macbook mini 1000
散々ブログでも書きましたが、Hachintoshです。悲しいかな実用にはいたらず。iPadの登場で存在価値がますます薄れて行きそうです。

・iPod 5G(30GB→40GB)
ビデオが付いた時にやっとこさ購入。iPodがまだまだ世の中で高価な?品物だった頃です。といってもそんなに昔じゃないですよね。これも2006年かな。Hachintosh制作の際にちゃっかり容量アップしてます。イヤホンジャックの接触不良も軽々と乗り越え、今でもバンド練習録音を中心に活躍中です。

・iPhone 3G
彼はねぇ。ほんとこの2年間常に一緒にいましたから。生活の中心でした。僕のディズニー好きを最も快く受け入れてくれたいい奴です。しかし悲しいのですが3GSやiPadの使用感に比べると明らかにスムーズ差にかけます。次世代iPhoneが登場したら第一線を退くのでしょうね。ちょっと厚めのiPod Touchになる予定です。

・iPad 3G 32GB
新人です。新人のクセにやたら仕事ができます。ただゆとり世代なので「あ、それはできないんですよ」という妙に欠けている部分があるのですが、それ補って余ある基本能力とポテンシャルの高さを誇ります。


あぁ、、、やっぱり結構お金使ってますね。他にもLogic Proなんかで大枚はたいてますし。使ってないハードもあるわけだから、もっと計画的に購入しないと、、、




でもMac Proが欲しいです。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-05-30 10:06 | あやと

iPadがやってきた!

18時からのMTGが長引きましてヒヤヒヤしましたが、無事記念すべき発売日にiPadを手に入れることができました!ハラショーーーー!!!

iBooksやらiELECTRIBEなんかをダウンロードしまして今はiTunesと同期中の待ち時間。WEBやら読書なんかをちょっと試しましたが、コレ、、、すごいですよ、、、凄まじい操作性。抜群です。初めてiPhone触った時とは大違い。洗練されちゃってます。やっぱりiPhoneで培った経験や技術は大きかったのだとつくづく実感。Apple技術者もいきなりここに到達したわけでなく、長年の努力の賜物なんですよね。これは他のメーカーはすぐにはマネできないわ、、、技術の国日本の人間としては少し寂しいです。

某ビック◯メラで予約購入したんですが、今日はデモ機もいくつか並んでいて、皆さんがいじってました。予約組は冷静に契約手続き。ケースを選ぶ目も真剣。僕はというと、オンラインストアで納期が6月7日以降になっていた純正ケースがまだ残っていたので、とりあえず購入。店員さんに聴くと、今日契約した人の半分ぐらいは純正ケースを買って行ってるらしいです。気持ち分かります。まだサードパーティー製は品数薄い感じでしたしね。とはいえiPhoneの時よりは桁違いに揃ってましたけど。もう世の中がAppleの製品に慣れつつあるみたいで感慨深かったです。当然なんですが、ニッチなパソコンメーカーでも携帯音楽プレーヤーメーカーでもないんだなぁ・・・と。
b0063361_2394830.jpg

b0063361_2310887.jpg

b0063361_23202289.jpg

ちなみに3Gの32GBモデルです。最後まで悩みましたが、3Gは正解だと思ってます。やっぱりどこでもネットつながらなきゃ(ドコモ回線の方がつながる場所多いので語弊ありますが)楽しみ半減だし、ポケットWi-Fi系の機材を例え小さくても別に持ち歩かなきゃいけないのはスマート差にかけますよ。ただ64GBにしなかったのはやや後悔。でも、結局64GBでもMacの音楽ライブラリは入りきらないし、ピックアップしてプレイリストだけ入れるなら、他にアプリをいくら入れまくっても32GBも常時埋まらないような。まぁでも1万円の違いしかないなら、、、うーん。やっぱり後悔。

あ、やっぱりずっと手に持つには若干重いですよ。でもネットブックほどじゃない(ネットブックはそもそも手持ちはあまりしないか)。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-05-28 23:30 | Apple関連

今年も沢山のお祝いをいただきました!

先週また1歳年を重ねました。そして今年も愛すべき仲間、家族から沢山のプレゼントをいただきましたよ、ありがとう!!
写真にて一部紹介。
コーチの小銭入れ、iTunesカード、ミッキーのiPhoneケース、ミッキーのTシャツなどなど
b0063361_20224829.jpg

やはりディズニー関連、アップル関連に集中しがちですかね。でも嬉しいから何も問題ないっす。このラインナップを見て勘のいい人は気づいたかもしれませんが、とうとうマリーちゃんの小銭入れ(がま口)は引退となりそうです。

また明日からお仕事の日々、しかも雨スタートですが、来週だけはちょっと特別。なんて言ったって金曜日には最大の誕生日プレゼントiPadが控えてますから!アップルも誕生日月に販売なんて人が悪いよ、、、

「iPadなんて絶対使い道ないよー。しばらく様子見てバージョンアップ版に手を出すよ。」という聡明で家計やりくり上手のあなた。「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。」を見たらそんなに冷静でいられなくなるかもよ!

[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-05-23 20:30 | あやと

b0063361_23561748.jpg

[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-05-09 23:56 | あやと

Mac音ナナさんに歌ってもらいました

みなさんとまろびあってから、早3ヶ月が経ちましたね。すっかりハッキントッシュ情報の入手先と化しているこのブログですが、たまには活動報告というか「生きてますよ」情報を発進せねばです。反省しております。

そんでもって、タイトルの通りなんですが、GW中にMac音ナナ(まくねなな)を購入しまして、試しに「斜め懸垂をする女」を歌っていただいたんですよ。

初音ミクに代表されるボーカロイドと呼ばれる「歌わせソフト」は基本Windows用でして。Macのネイティブ環境でもボーカロイドしたい!という方のために開発されたのが「Mac音ナナ」さんなんですね。シーケンサー+Reason(これもシーケンサーなんですが)がプラットフォームですが、Apple Loopとして原音をまとめてくれてるので、高価なシーケンスソフトがなくても、Macを買えば付いてくる(?)「Garageband」で楽しめちゃいます。

僕はLogicのみで調教してみましたが、要は根気ですね。MIDIで音階を打ち込むわけではないので、一つ一つの音声ファイルをリズム通りに切り貼り、長さを揃え、トランスフォーマーで音程を変える。この繰り返し。斜め懸垂を全部歌わせるのにのべ30時間ぐらいかかったような。Reasonがあればもっと楽にできるかもねぇ、、、(あとWindows専用の「UTAU」というソフトがあれば)。



次は何を歌わせてみようかなぁ。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-05-09 02:08 | あやと

まろびあい、最高でした。

昨日の「まろびあい Vol.5」に参加いただいた皆様、あらためまして厚く御礼申し上げます。

Spiralloopさん、ひがしみえさん、大沢野鳥の会さん、フジサンズさん。最高のステージをどうもありがとうございました。そしてお客様。あんなに長時間立ちっぱなしで、足腰にかなりきたんではないでしょうか、、、申し訳なさと共に、重ねて感謝です。

陳腐な言葉ですが「ステージと客席の一体感」を強く感じた夜でした。実際、簡単なようでそう滅多に起こることじゃないですよ。最初から最後まで楽しいイベントって。

本日、日曜日も天気は良好です。元気の残ってる方々は街にくりだしお茶なんかしばいて、力を使い果たした方は家でお茶なんかしばいて、「ミルキープリンセス」でも聴きながらのんびり休んでくださいね。

では、また近いうちに。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-02-07 11:24 | あやと

視覚に訴える

今週の土曜日はまろびあいですな。

iPadの詳しいスペックや、貴乃花親方の動向も気になりますが、今とてもホットなのはやはりGoogleの検索キーワードでも常に上位入りしている(自分のパソコンで)、このイベントです。

んで、フライヤーも作ったのですが、今回こねくり回し過ぎて自分でも訳わからないのは先に謝っときます。ミルキープリンセスって一体。

そして、やっぱりデザインとは思い切りが大事だと、目白駅ホーム横の「階段わきに注意」のポスター見て思いました。

b0063361_13161697.jpg


ホームで電車に轢かれて昇り龍のように流血するサラリーマン。
そして右下には金箔で「目白駅長」!

クール!
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-02-02 13:16 | ひでみつ

iPad発表されました

ね。

USのアップルサイトではiPadのページが出来ています。

巨大なiPhoneって言ってしまえばそうなんだけど、現行のMacのようなシルバーバックなので、なんだか石盤を手にしているみたいな、、、古代メソポタミアやマチュピチュなイメージです(時代考証に不安あり)。

「A4」ってiPad用に開発された(そのために半導体メーカー買収してましたから)プロセッサが使われてますが、アナウンス通りであれば、十分にパワフルで低燃費みたい。つまるところモバイル系ガジェットは燃費が最大の鍵な気がしますので。

とりあえず安そうなので記念購入、、、いやどうせ使わないし、、、でも、、、まぁしばらくは静観ですね。どうせ日本での発売はもちっと先っぽいですし。先送りであれば夏ぐらいに出ると噂のiPhoneの新型の方が順当です。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-01-28 06:09 | あやと

ミルキープリンセス始めませんか?

まろびあいを心待ちにしている奇特な皆様。
フライヤー兼イベント詳細が出来ました。
クリックすると大きくなるよ。

b0063361_2135298.jpg

[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-01-24 21:36 | あやと

こんどの「まろびあい」は

やばいです。

この週末にバシっと情報をアップしますが、とにかく盛り上がりそうです。なぜかというと、ラインナップがすごいのです。

新白河みのる、ひがしみえ、大沢野鳥の会、Spiral Loop、そして特別ゲストのフジサンズ。

「そんな人たち知らないよ。YAZAWAとか出ないの?」

いやいや。知名度はともかく去年の紅白並みのグチャグチャラインナップであることは間違いないです!これは絶対に荒れます。確実です。

みなさん、2月6日は絶対に予定を空けておいて下さいね。
[PR]

  # by sinnsirakawaminor | 2010-01-05 21:44 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE