<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

stuff Live at Montreux 1976

のDVDを買いました。去年出たのは知ってたんだけど、なんとなく買いそびれてたんです。でもYouTubeに上がってるガッドのソロテイクを観て、アマゾンで即買い。先ほどゆっくり鑑賞させていただきました。

stuffは、NYのR&B系セッションミュージシャンが集まって出来たバンドで、実質の活動時間が短いことと、各メンバーがどんどん売れっ子になったことで、ちょっと伝説化されたバンドです。
いわゆる「フュージョン」にジャンル分けされてCDが販売されてますが、サウンドはNYスタイルのソウル、R&Bです。基本的に歌ものバック演奏をスタジオで演奏している人たちのバンドなんで、アレンジもそんな感じ。基本的にテーマ的なメロの演奏薄いです。でもそこが斬新というか、stuffの真骨頂。生バンドのリズムグルーブを楽しむバンドなんですよね。全員リズム隊。



この動画はガッドのソロ中心ですが、DVDではもちろん、全員の一丸グルーブがたっぷり堪能できました。いやぁ。よかった。いい土曜日になりそうです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-11-28 13:23 | あやと

連写が好きだ。

愛用のデジカメ、Lumixはもう4年ぐらい前に買ったものです。
画素数も600万画素と、今のスタンダードの半分ぐらいですが、ちゃんと奇麗に撮れてる気がします。もちろん最新機種に変えたら「あ、質感が全然ちがうじゃん!」とか感じると思うんですが。

最近どんどん小型化して、金額も下がって来たデジイチとか欲しいとこなんですけど、僕は連写が好きなんでコンパクトの方がなにかと重宝します。ポケットから取り出してカシャカシャカシャ!ってね。

動画で撮るより、連写→GIFの方が味があるというか。。。ペラペラ漫画好きですし。
そういうやYouTubeにもそんな動画を上げていた気がします。MPEGなのに素材がJPEG。

なんかこういうの作りためていこうかと思う今日この頃です。

b0063361_14145992.gif


時代に逆行です。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-11-22 14:16 | あやと

ネットショッピングで身を滅ぼす

電化製品のみならず、夜中に「ポチッ」と、ネットショッピングの利用率が増す一方です。本当はお店で現物を手に取って品定めするほうが楽しいんだけどね。いつでも買えて配達してもらえる便利さと、中間コストのかかっていない安さに、ついつい衝動買いしてしまいます。

何を買ってるかはまた今度詳しく書くとして、ネットショッピングをすると、大抵自動的にそのお店のDM(ダイレクトメール)が配信される様になります。僕はこういったDMが結構好きなので、その後も「配信停止」とかあまりすることなく受信し続けることが多いです。「メンバー限定の安売り!」とか「時間限定タイムセール!」とか「ポイント10倍だよ!」なんてくるわけですよ。そしてまた衝動買いの連鎖へと・・・・。

11月ももう後半戦。クリスマス・年末商戦に向けてでしょうか。そういったDMも一日の配信量が日に日に増えて行ってます。実際、キャッシュフローの関係で、年末はどの小売店も「多少利益が薄くてもいいから、在庫を掃きたい」という状態にはなります。正月商戦の「高め衝動買い」狙いとは趣が異なるので、売り切りたいものは年内から押してくるもんなんです。外は寒い。でもパソコン上でお店巡りができちゃう。完全に囲い込まれてます。

個人的には、お正月の新聞に織り込まれている「電気屋さんの初売り広告」に勝る広告はないと思ってますが。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-11-21 09:44 | あやと

ダイダガダイダガダイダガダイダガ

特に深い意味はないんですが、かっこよいのでみんなに聴いて欲しくなりまして・・・。



この手のかっこいい曲って沢山あるよね。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-11-06 23:31 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE