<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Mplayerだと思うんだけど・・・。

前々から欲しかったディズニー公認、ミッキーマウス型のMP3プレイヤー「Mplayer」を購入しました。

一応ですね、このMplayerは老舗のMP3メーカーであるiriverがディズニーからライセンスを取得して作っておる商品です。最近こそWALKMANも持ち直してきましたけど、iPodがここ数年市場を独占してきたために、iriver製品ってちょっと存在感の薄くなってましたよね。でも、このMplayerはスロフスキーとのコラボなんかもして、結構売り上げたみたいです。値段も1万円いかないし、たまにマチナカでも見かけました。

とはいえ、iPodもiPhoneもあるのに、かわいいだけのMP3プレイヤーに1万円を費やすほど僕も愚かではありません。発売から数年たってますから、「オークションに出てないかな?」と、安く購入するために検索してみたわけです。

そしたらですね「ミッキー型MP3プレイヤー、Mplayer OEM版(新品)」というの見つけまして。写真はMplayerそのものですが、iriverの名前はどこにもない。が、送料500円を含めても1800円ぐらいで落札できちゃうのです。

商品説明は↓こんな感じ。

******
新品 ミッキー形MP3プレイヤー Mplayer(オレンジ)
新品(OEMバージョン) ミッキーの耳が操作ボタンとなるキュートでスタイリッシュなプレーヤーの登場です。 Mplayerは3つの球体を組み合わせたミッキーマウスの形のオーディオプレーヤーです。約18gの軽量ボディに付属のネックレスタイプイヤホンで音楽を楽しむ事が出来ます。操作性も非常にユニーク&簡単で、電源ONで再生スタート、音量調節や曲戻し、曲送りなどの操作はミッキーの耳の部分を回すというユニーク&簡単さ。直感的に操作が出来ます。 。
★【スペック】
容量:2GB
音楽ファイル収録曲数:約500曲 
連続再生時間:約3〜4時間 
寸法 (W×H×D):40×39.5×30mm
重量:21g
ファイル形式:MP3/WMA
バッテリ:内蔵リチウムイオン充電池
USB充電時間:約2時間半 インターフェイス:USB2.0
サイズ(W×H×D):40×39.5×30mm
★付属品
充電器、イヤホン、USBケーブル

〈注意事項〉
弊社では、できるだけ商品を早めにお客様のところまで届けるように、海外支社から直接郵送システムが導入しておりました。商品は 初期不良等による対応対象外(ジャンク扱い)となります。ノークレーム?ノーリターンでお願い致します。

******
スペック的にはやはりMplayerですが、商品は海外からの直送となるようです。まぁ、つまり中国とかにあるOEM電気機器を扱う生産工場から、iriverに納めるものとは違うルートで商品を手に入れ、EMSかなにかで送ってくれるのではないかと読みました。日本語も若干、、、気になります。

明らかに写真と違うコピー商品が届くのも一興だな、と自らを奮い立たせ落札したところ、出品者さんから中国→日本向けEMSの追跡番号が届きました。10日ほどかかり心配しましたが、無事昨日手に入れましたので、レビューです!



b0063361_14421112.jpg

うーん。明らかに他の製品箱を流用してます。若干の違和感あり。

b0063361_14431849.jpg

でもほら、ちゃんとフルセット入ってましたよ。とはいえiriverさんのフルセットと同じ物が入っているかは分かりませんが・・・。MplayerがはいっていたケースはiPod nanoのケースに酷似してます。

b0063361_14431069.jpg

微妙なデザインの巾着。小物入れに使いましょう。本体裏面には「iriver」の文字も製品型番もありません。




そしてそして、、、、ちゃんと音楽も再生いたしました!

さきほどファイルを転送いたしまして(WindowsだとMedia Playerとかで管理できますが、MacからだとUSBフラッシュメモリ的な扱いで、ファイルをドラッグして曲を追加します)動作確認しましたが、問題なさそうです。ちゃんと動いてます。

もちろん曲名とかは表示されません。iPod shuffle的な感じですね。というか実際シャッフル再生出来るんですよ、こいつ。

音質的には「最高!」ってことはないですが、見た目重視ということで。そもそも外出時のカジュアルリスニングで音質を求めてもしょうがないと思ってますから。それよりも音漏れ対策も含め、イヤホン選びの方が重要です。

iriverさんで買った方が保証/補償の両面で安心ですが、とにかく安く手に入れたい方はこの方法で大丈夫です。色違いで2〜3個買えちゃいます。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-10-25 15:10 | ディズニー

みんなどんなスクリーンセーバ使ってる?

iMac新モデル出ましたね。27インチって・・・。20インチのiMacがうちに来た時も「でか!」って思いましたが、あれから3年半、27インチぐらい大きなディスプレイでないと驚かなくなって来た世間と自分に驚いています。

購買欲をビシっと押さえるものは、うちのiMacへの愛着です。Apple製品には愛着持ってる人多いんじゃないかな。やったら古いモデルとか持ってる人多いですよね。

僕もさんざん使い倒したiMac DVは実家に置いてあります。売ったところでお金にはならないけど、捨てる気にはまったくならない。むしろ「お金かけてもいいから、なんとかして使えるレベルまで延命できないかなぁ。」なんて考えてしまいます。iBookもそう。iMacとMacbookがあるにもかかわらず、USB無線LANアダプタ買いたして、無理にインターネットとかしてみたりしてます。

というわけで、今日のタイトルについて。

会社のパソコン(HP)のスクリーンセーバは「何らかの理由で席外してます。探さないで下さい。」と文字が流れてますが、うちのiMacもスクリーンセーバをちょいちょい変えて楽しんでます。

今はこれ

なんだか大人っぽくてカッチョよい。ナイトクルーズ。夜の夢こそ真。
ま、土曜の真っ昼間からこれだと変ですけどね。

面白いのあったら教えて下さい。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-10-21 21:24 | Apple関連

how cruel rock always is

ロックは残酷だと言いますが、フォークもでした。

「フォークル」加藤和彦さん自殺=遺書2通、知人に「死にたい」−軽井沢のホテルで (Yahoo! News)

偉大なクリエイターが、自ら命を断たなくてはならない世の中なんてさー。
ミュージシャンが安心して暮らせる政治を切に求めます。




[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-10-17 19:02 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE