<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

フジサンズレコ発@吉祥寺クレシェンド

昨日は雨の中、大勢のお客様に吉祥寺の郊外までお運び頂き、誠にありがたく存じます。

みのるファンの皆さんが打ち合わせ通り、主催者に気を使ってフジサンズ名義のチケットで入場してくれたので、彼らものびのびとプレイできたのではないでしょうか。フジサンズめ…我々に踊らされてるとも知らずに、盛り上がっておったわ、クックック…っていう妄想をさっき一人でやって、ちょっと楽しくなりました。

次回のライブは8月2日(日)、三多摩地区のロックの祭典・タマロックシティのショーケースライブに闖入します!
会場はまいどおなじみ、五日市街道から至近の吉祥寺クレシェンドにて。

詳細が決まったら、またメールするよ!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-30 00:21 | ひでみつ

iPhone OS 3.0 重さ解消

iPhone 3G Sが発売になりましたね。こういうガジェットは当然後から出る物のほうが性能がよく安価になるものなので喉から手が出るほど欲しいのですが・・・。理性を働かせて今のiPhoneで我慢します。というかOSを3.0にすることで欲しい機能(コピペとかボイスメモなんか)は手に入るので。

ただ、この3.0ちょっと重い気がします。
まだ触ったことないので分からないですが、3G Sはプロセッサの処理速度が自体が向上したので、使用上のあらゆる点で速度向上を感じることが出来るはずです。メモリも増えたようですし、3Gのようにメモリ不足からくる「アプリ落ち」なんかも少なくなったのでは、、と。
そんな3G Sを想定してか、OS3.0を3Gで使うと、動きがもっさりしてるような感覚に陥ります。というか実際重いのです。文字入力とかアプリ起動とか。

「なにが重くさせてるんだろう。。。どの機能を捨てれば速くなるのか?」といろいろ試行錯誤した結果、一つ劇的に処理速度に関係するものを見つけました。それはSpotlight。Macユーザーにはおなじみのハードウエア内の検索機能です。そういえばOSXでSpotlightが実装された時も検索のための予備処理とか「もっさり」の原因になってたなぁ。便利っちゃ便利なんだけど、iPod の曲やムービー、アドレス帳、スケジュールを含め、iPhoneの中に入れてる物なんてどこに入れてるか憶えられる範囲じゃないかと。だもんで設定>一般>ホーム>検索結果の表示からSpotlight検索項目を全て外しちゃいました。実際なくても困らないと思います。

b0063361_1812712.jpg














かなり即効性あるのでお試し下さい。

追記:キーボードの選択も即効性ありますね。僕は普段フリックで文字入力してるのでフルキーボードとかをOFFしました。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-27 18:02 | Apple関連

サマソニ出たい2。

とうとう、みのるもエントリーしました!!

エントリー曲はみなさんご存知のあの曲ですよ。
みなさん、毎日欠かさずに投票してくださいね。笑

新白河みのるに投票しよう

しかしあれだね。動画でバンドオーディションって、面白いね。
他のバンドさん映像見れるのって、案外楽しいです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-24 07:18 | あやと

サマソニ出たい。

まぁ、出れないとは思うんですが。

僕がドラムで参加しているullambana*gatewayとSuper Samirが、首脳陣の一存でエントリーしておりました。

Super Samirに投票しよう
ullambana*gatewayに投票しよう

何卒ご協力ください。
本音は出たいのです。

ていうか、みのるは???
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-22 00:27 | あやと

三匹が斬る!

私の家からチャリで10分位のところに温泉施設があります。
泉質もなかなかなのでたまに利用するのですが、そこで会員登録をしたら、数ヶ月前から割引券が付いたDMが届くようになりました。

DMを見ると、こういうのにおきまりの「温泉につかる女性の写真」があしらわれています。3人ムスメが楽しそうに温泉に浸かっているのですが、何の気なしに目をやると、何かこう、違和感があるのです。

b0063361_17231662.jpg


















まあこの際、赤塚風のポーズや倒置法のキャッチフレーズについては置いておきましょう。あのですね、言い方が難しいのですが、私は嫌いじゃないですよ、こういうの。「とりあえずキレイなお姉さんをそろえとこうよ」みたいな、業界のぬるい定石にいちピックを投じる担当者の挑戦的な姿勢が垣間見え、たいへん好感が持てます。

ぱっと見で、左の子が春風亭小朝的なポジションを担うことは想像に難くありません。個性豊かな3人が、この「極楽湯 和光店の広告」というフィールドで、今後どんなオモシロ・ストーリーを繰り広げていくのか…DMを手に私は、期待に胸とかを膨らませておりました。

一ヵ月後、DMの第二段が届きました。
すると、前回とはまた異なる違和感が。

b0063361_17234230.jpg




















あれ?あれれー?
…このやりきれなさは、何なのでしょうか。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-16 17:28 | ひでみつ

有料のAppを買う

アップルのAppストアには無料でもすんごいユースフルなアプリがごっそりあるので、あんまり有料のには目がいかないのですが、有料アプリは質はやっぱりいいものが多いですね。開発コストもあるだろうし、ライト版は無料で気に入ったら有料買ってね!っていうのが増えてる気がします。

で、この間の誕生日プレゼントにユージック.jp氏からiTunes Cardを貰ったので、普段買わないものを買ってやろうと思いまして。

ちまたで噂だったwobble買っちゃいました。

ほんと揺れます。柔らかくなります。まぢですごいよコレ。どういう仕組みなんだろう。
iPhoneを持ってる男子は全員買って間違いなしです。

会社で自慢したら、ちょっとひかれましたが・・・。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-04 22:44 | あやと

クロスオーバー

フュージョンってジャンル名がつく前は、クロスオーバーなんて呼ばれてたんですよ。ジャンルの垣根を越えちゃう的なね。そんな音楽が僕は好きです。なんかもう自由すぎてね。自由に演奏出来るだけの技術が必要なので、なんかそればっかりに注目がいきがちなジャンルになっちゃいましたけど。本来はそこが主眼ではなく、「垣根」を越えることなんですよ。



なわけで、今宵はYellow JacketsのWildlifeに酔いしれて下さい。
シーケンサーで鳴らされてるカリンバみたいな音は7/8。
ドラムは6/8。
他は4/4で演奏してます。

アフリカでは当たり前にあるポリリズムらしいっす。
イントロと最後に入ってくる歌はスワヒリ語。

エッチなこと言ってたとしてもわからねー。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-06-02 23:11 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE