<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

WBC

ボクシングじゃないですよ。もちろん野球です。

身内にテレビ関係者がいる関係上、テレビ視聴率の話なんてたまにしますが、スポーツで視聴率が取れるものは昨今、国際大会が主だそうです。

野球レギュラーシーズンの放映は日テレの巨人戦をはじめ激減しているし、オリンピックで注目あびたスポーツでも、そのレギュラーシーズンが放映されることは滅多にないです。サッカーもワールドカップ予選なんかはすごい視聴率ですが、Jリーグ開幕当初のような放映はないよね。

でも、いざ国際大会になると、ちゃんとナショナリズムが働いて、みんなテレビに向かうから不思議です。うちの母親もよくにわかファンになって、「岩瀬使えない」とか「鈴木桂治みそこなった」とか口にしてます。

僕もまぁ、そんな感じなんですけどね。

WBCに関して言えば、原ジャパンは結構好きですよ。原采配って地味だけど、ほんと勝率いいんです。巨人戦ではね。以外と情に浅い采配するんですよね。短期決戦向きです。ていうかあんまりなんもしないんですけど。

ただ、マスコミがイチロー、イチロー取り上げる感じが足を引っ張らなきゃと思うんです。だってイチローは短期決戦苦手だもん。。。リーディングヒッターってそういうもんじゃないですか。レギュラーシーズンの長い期間かけて、ピッチャーに自分のバッティング合わせて行くっていうか。

そういう意味でキーマンですね。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-24 21:03 | あやと

酔っぱらったままステージに立つ男

なんていうか、寝不足だとしても人前で話さなきゃ行けない時は一時的に眠気は飛びますよね。風邪薬を2倍の量飲むって、それって使用上の用法・用量全く守ってないし。ほんとは二日酔いなんでしょうけど(二日酔いというかただの酔っぱらい)、そもそも世界中に中継される記者会見にあの姿で出れる神経が凄すぎる。ていうかそんな日を前に、深酒できる度胸。恐れ入ります。

でも、財務相の職は辞任はしてもまだ国会議員なんだよね。なんて寛大な組織なんだろう。

酔っぱらったままステージに立つのはミュージシャンの専売特許なんだぜ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-17 21:18 | あやと

チーズフォンデュ会

バレンタインデー皆さんはどのようにお過ごしましたか?
私が今年いただいた千代子は、ウランバーナの三木氏からの1点のみとなっております。

当日は土曜日ということもあり、みのるの練習があったのですが、その後メンバー一同は都内某所に集まり、チーズフォンデュに舌鼓を打ちました。

ドラムの渡辺(辺はもっと難しいやつだそうです)さん秘蔵のチーズフォンデュセットをい用いて、野菜やらパンやらチクワやらにチーズを絡めていただきました。実に美味かったですよ。みんなでつつく感じがね。なんとも赴き深い。

もちろんバレンタインデーなので、千代子フォンデュも最後にやりましたよー。

b0063361_20593217.jpg












*左から「サングラスはずすと優しい感じの人」「主催者」「漫画女王」となります。

皆さんも、今年の冬は鍋の代わりにチーズフォンデュセットで、お洒落に決めてみてはいかがでしょうか?評価が低いのが気になりますがね。4回目でひび割れ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-15 21:07 | あやと

taspoをtouch

転職活動を始めると、とりあえず証明写真取りますよね。だもんで、いい機会だからとtaspoも作りました。昨年の話です。やっぱりあると便利ですよ。タバコ扱うコンビニや駅の売店で買うようにはしてましたが、「あー、あと1本しかねーじゃん」なんてことがたまにあったし。家の近くに自販機あるし。

まぁ、これで禁煙が遠のいたことは確かなんですが。

でね、気になることが一点。

自販機でタバコを買うと、商品のボタンを押した後に自販機の中のお姉さんが「タスポをタッチして下さい」って言うんです。その後、ピカピカ光ってるセンサーにtaspoをかざすと、タバコが出てくる仕組みになっているんですが・・・。

ん? 
「タスポをタッチしてください」って変じゃね?

自分の言い間違いなんて棚上げして書きますけど、既にtaspoは俺の手の中にあるわけで、タッチはしてるよ。センサーのとこにも「taspo」って書いてあるけど、そこを手で触ったって駄目だし。「タスポをtaspoって書かれているセンサーにかざして下さい」という意味にはなっていないような。

買えるからいいんですけど、気になりました。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-13 19:50 | あやと

隠れミッキー

ディズニーランドやシーのいたるとこに、隠れミッキーが潜んでいるとは聞くのですが、自分で発見出来た試しがありません。昔から間違い探しとか、ウォーリーを探せとか苦手だし。

そんな僕が、最近、ディズニーに関する師匠から教わった隠れミッキー探し。
b0063361_13423132.jpg










ディズニーランドでお買い物するとこういう袋に入れてもらいますよね。クールごとにデザイン変わるし、大きさも種類も(ビニール、紙)いくつかあります(7種類ぐらい)。これらにも、必ず隠れミッキーが潜んでいるのです。しかも大きさや種類ごとに違う場所に。

全然知らなかったよー!だもんで、持ってる袋を引っ張り出してきて、探しまくりました。そしたらいるいる!いやぁ、全然気づかなかった。

皆さんも、うちに一枚ぐらいあるかもしれないので、探してみて下さい。
もちろん上のやつにも潜んでますよ。PC画面じゃ見つけづらいかもだけどね。
正解はコチラ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-11 13:44 | ディズニー

地デジに物申す

一応地デジ対応のテレビとHDDレコーダー(結局前に書いたやつを買いました)を手に入れ、僕も地デジデビューを果たしたわけですが、つい先日、2011年7月以降のアナログ放送延長が決まったそうですね。

理由としては地デジ対応機器の普及の遅れ(50%以下)だそうで、近頃は草薙くんの姿を良くテレビで見かけるようになりました。が、なんか腑に落ちません。

だってね、地デジが観れるエリアって限られてるじゃない? 川北家の実家もお正月に42インチのアクオスを購入しましたが、地デジエリア外だったため、しばらくはアナログ受信です(期間は不明)。まぁ、田舎って言えば田舎ですけど、地デジ放映エリアを確認すると結構狭いんですよね。大都市を除けばそういうとこ多いんじゃないでしょうか。東京だってビルの影響とかで映りの悪いチャンネルがあったりするそうです。

結局映らないなら、別に地デジ対応しているテレビに今すぐ買い替える必要もなく、直前に最新型買うって選択は有りだと思うわけです。その中で50%も普及してるなら御の字じゃないでしょうか。

景気の悪さから購入意欲が減っているとか、B-CASがなんとも怪しいとか、いろいろ原因は有ると思いますけど、早いとこ静岡県伊豆市の地デジ放映範囲を広げて下さい。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-10 19:46 | あやと

聖☆おにいさん

ullambana*gatewayのボーカル、みきあき氏は漫画女王の異名を持ち、友を自宅に招きろくに言葉も交わさずに日がな漫画を読みふける「漫画大会」の主催者でもあるのですが、彼女に勧められた「聖☆おにいさん(セイントオニイサン)」を読みました。

おもしれー!

天界の仕事も一息つき、長期休暇中で立川に遊びに来ている(ちゃんとアパート借りて滞在している)ブッダとイエスの生活を描いているんですが、もーなんか、やっぱり聖人だからちょっとズレてるんですよね。すぐ奇跡とか起こしちゃうし、後光さしちゃうし。初詣とかクリスマスとかそういう宗教的イベントの時はかなりズレまくります。イエスなんてネットで「リア・ディゾン」って調べちゃってるしさ。

なんかちょっとだけだけど、モンスターエンジンの神様コントに通ずるツボを感じました。
こういう笑いのセンスって日本人特有かもしれないですけどね。神様を庶民化するって、下手すると捕まるし。

b0063361_20401834.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-07 20:42 | あやと

馬は泣く

倉本聡著「北の人名録」を読了。

これは、「北の国から」や「風のガーデン」など、数多くの名ドラマの脚本家として知られる著者が富良野に移り住んだ後の、厳しい自然や地元の人々とのアグレッシヴなふれあいについて、鮮やかに描き上げたエッセイ集です。

その中で、「北の国から」でも登場したエピソードに「馬は泣く」というのがありました。
(以下、大友柳太朗演ずる笠松のじいさまの声で)

昔、北海道で人々が厳しい環境と戦い、自然を切り開き生活していくために、馬は欠かせないものだった。農耕馬として、時には交通の手段として苦楽を共にするも、しかし収入の途絶える厳しい冬にはその馬を手放さなくてはならない家も出てくる。

馬買いのトラックがくる前の晩、最後の晩餐として、いつもより上等な餌を食わせる。と、馬は自分の行く末を理解したかのように、家を離れたくないと飼い主に哀願し、涙を流す…


うわー、かわいそすぎ!もののあはれを感じて涙を流し、その流す涙によって見る人を涙させ、そしてその話を読んだ無類の馬刺し好きの私さえも号泣させるとは…馬ってなんて恐ろしい子!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-05 13:12 | ひでみつ

ディズニークリスマス その2

前回書いたときに「その1」なんて調子に乗ってタイトルつけてましたが、全然更新してませんでしたね。時期はかなりズレちゃいましたが、おつきあいください。

ミニーの井戸で願いをかけたのも空しく「ジョリースノータイム」の抽選ははずれ、失意を胸に「ポリネシアンテラス」に向かいました。リロ&スティッチのショーランチを観るためです。

ポリネシアンテラス
b0063361_16562115.jpg










すげーすげー!ミッキーとかミニーとかスティッチとか!ご飯を食べてると全員席まで廻って来てくれるんですよ。で、写真取ったりサイン貰ったりとかできる。ミニーのケバい化粧に、若干興奮です。そういえば、スティッチのやつがミニーのスカートめくった後に俺の後ろに隠れまして、ミニーが俺に向かって「あなたがめくったの?!」的なコントをしてくれたりとか、なんかそんなサービス?もありました。このレストラン、宿泊もしくは開園ダッシュしないと席とれなかったんですが、今年からネット予約できるようなったので、おすすめですよ。ただ、値上げしたみたいですけど。

前菜の3点盛り。コレすげーうまかった。
b0063361_1792895.jpg










ミッキーの靴はとにかくでかい。紐も太い。
b0063361_1751559.jpg











さぁ、次はTDLホテルだ!!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-04 17:12 | ディズニー

人間計算機

占い全般が結構好きです。星座とかタロットとか。あと姓名判断とか。
「合ってる合ってる!」なんて言い合うのも興だよね。ほら、プラシーボ効果って絶大だから、いいこと書いてあると頑張ろうって気になって、やりたかったことホントに実現したりしちゃうから、あながち馬鹿に出来ないよ。

人間計算WEB
こんなん見つけました。
同じ誕生日の人は同じ性格なのか?なんて疑問もありますがね。そもそも性格なんてかぶってるとこ沢山あるし、「頑固」とか「負けず嫌い」なんて誰しも持つ一面な気もするけど、それはそれで。

ちなみ新白河みのるの二人の人間関係は「ハジメハユーモアニカケ、オモシロクナイガ、シダイニタノシクナル」でした

いつ頃楽しくなるかなー♪
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-02-03 12:42 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE