<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

テレビいつ買い替える?

最近テレビを見ているとスマップメンバーとかが、「2011年になるとデジタル放送が始まるよ。アナログのテレビじゃテレビ見れなくなっちゃうから気をつけてね!」てなことを言ってるCMを良く見るようになりました。
でも、デジタルチューナーを付ければ別にテレビを買い替えなくても見れるじゃんねぇ。情報としてもうちょっと丁寧にCMすればいいのに。と思います。
でも「いい機会だから買い替えよう」って考えてる人多いと思います。僕も2011年の最新テレビを買おうと思ってる一人です。

が、しかし・・・。
今のうちのテレビがねー。僕が小学生の頃からある14インチのトリニトロンなんですが、まぁ、難がありまして。

1.まずI/O。RCAインプットないです。あの黄・赤・白のプレステとかビデオつなぐ奴ね。
2.二カ国語放送の音声がちゃんと受信できなくなりました。
    映画とかはじまると「ガー!ピギー!」ってノイズが音声に入ってしまいます。

何ぶん古いテレビだし、思い入れもあるから捨てずに使ってきたけど。。。

なので↓こんなん買っちゃいました。
激安地上デジタルチューナー搭載19V型液晶テレビ
ゴリゴリ中国製のノーブランド。レビュー見るとそれなりにショボイみたいだね。でもま、今のうちのテレビよりはいいんじゃないだろうかと。PCモニターにもなるみたいだしね。19インチってとこがいかにもモニターっぽいサイズ。

でも出荷予定は1月中旬だってさー(ほんとに発送されるのか?)。
とりあえず年末年始のテレビ視聴には間に合いませんでした。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-11-30 09:15 | あやと

ポニョポニョポニョ~(怪人風)

イヤモニの話もなんなので、
先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ていたら、我らが宮崎駿監督がでてた話でもしましょうか。

新白河みのるのパフォーマンスに色濃くジブリ色が出てることからもお分かりのように、私はあのおじさんを敬愛しています。番組の内容も、最新作・さかな少女の制作現場を追いながら、彼の老いて益々エキセントリックさを増す発言をがっつり紹介していて、非常に見ごたえのあるものとなっていました。

でも少し気になったのが、ポニョのコンテ書いたり、レポーターと話したり、マッサージを受けたりしている最中、しきりに「オレはもう長くない、おれはもう死ぬ」って言ってるのですよ。もうしつこいくらいに。今年67歳だし、おそらく本当に具合が悪いんだと思うんですが、回りで働いているスタッフの方々が少し気の毒になりました。

だってやじゃん、巨匠がいつも「オレもう死ぬわー」って言ってる現場って。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-11-25 14:30 | ひでみつ

立川ありがとう

昨日のライブ@立川バベルにお越しいただいた方々、またライブ会場で仲良くしていただいた方々、誠にありがとうございました。

いやぁ、実に7年ぶりぐらいに立川の地を訪れましたが、様変わりしたところもあり、全くそのままの所もあり、何とも言えない郷愁感に包まれましたよ。久しぶりに見る顔も沢山ありましたしねー。立川やは立ち退いてないし。素晴らしいことです。

立川バベル、結構やりやすい箱でした。実は、昨日はみのるにとって初の試みがありまして。気づいた方いらっしゃいますでしょうか。ボーカル清水秀光がイヤモニ(「転がし」と言われるモニター用スピーカーではなく、イヤホンに自分の声などを返してもらう先進的なシステム)を使っていたんですよ!そのおかげでしょうか、初めての箱にも関わらず、密度の濃いパフォーマンスができたのではないかと思います。

イヤモニの詳しい解説は、次回書きます。
ではでは。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-11-24 14:07 | あやと

野球が好きだ

静岡に生まれましたが野球が好きです。

静岡の学生は休み時間に大抵サッカーをします。
雨の日は体育館でバレボールを足でバスケットボールの
あみあみに入れる競技をします。

それはそれで楽しいんですが、やっぱり野球が好きです。
なんだろうね。何が好きなのかな。いろいろあるけど。

グラブにボールがバシっと当たる感覚とか。
バットの芯にボールが当たる感覚とか。
そのあたりはキャッチボールやバッティングセンターで
気軽に経験することができるので、みんなにもおすすめしますよ。

まぁ、別に野球大好き論を繰り広げるつもりはないのですが、
ほら、えりちゃん。吉田えりちゃんが女子プロ野球選手になったでしょ。
かわいいねぇ。と思いまして。
女子ソフトがこの前のオリンピックで金メダルの大活躍。
そのヒロインは上野選手でしたが、おなじくピッチャーというポジションで
こんな女子高生がプロとして頑張って行くわけで。

成績ちゃんと出せるといいねぇ。
中田翔みたいにならないように・・・。(もとからあいつにはなんの期待もしてないが)
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-11-20 02:46 | あやと

ライブあります。

このブログを見てる方にこっそり教えちゃうね。
新白河みのるのライブが11/23(祝)に立川バベルってとこであるよ。
三連休のど真ん中っていう、いいのか悪いのか良く分からない日程だよ。
しかもね、久々にullambana*gatewayと一緒にやるので、小俣ファンは
必見だよ。何回ギターソロ聴けるか分かったもんじゃないよ。

最近全然更新してませんでした。。。
ほんとすみません。ダラダラしてたわけじゃないんですよ。
摩天楼ジグザグに駆け抜けてたんですよ。ほんとは。

お詫びの印に、きわどい写真アップするので、許して下さい。

b0063361_22325821.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-11-14 22:35 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE