<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

クレッシェンドは今日も雨だった

みたいなことになるんでしょうか。
最近のみのるライブ降水確率は観測史上に例を見ない高さですからね。
でも、そろそろ寒くなってきたので是非とも晴れて欲しいもんです。

10/4(土)吉祥寺CRESCENDOにてライブがあります。

今回はですねぇ。ちょっとがんばっちゃいますよ。
何って久々に新作無料配布CDをご用意しちゃいます。

ここしばらくレコーディングを地道に進めてきたんですが、
その中から「これはかっこよすぎる・・・みんなに聴いてもらわねば・・・」
と思った曲をピックアップいたしまして、当日足を運んでいただいた方々に
お配りしようと考えております。

子供の運動会なんて来年もあります。
是非みのるライブにお越し下さいませ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-28 09:02 | あやと

iPhoneを1ヶ月使用してみて。

いやいや。予約しました!!と大興奮でブログ書いてから
もう2ヶ月も以上も経っていたんですね。

ようやくiPhoneとの生活に慣れてきたので、「本当はiPhone興味あるけどアップル製品に飛びつくのは危険だし、そもそもブームに乗ってる感じは格好悪い気がして・・・。でも実際どうなの?使えるの使えないの?」という人のために、僕なりのサジェスチョンを書こうと思います。結構長いのでお暇な時に読んで下さい。

まず凄く私的な感想から。
僕は、ずーーーーーーっとソフトバンクユーザー(正確はJ-PHONE、vodafone)であったわけですよ。なのに予約したiPhoneの配給順が回ってきたのは他キャリアからの新規申込が一巡した後!!!もちろん販売戦略的に新規ユーザーをまず先に扱いたいのは分かりますよ。これにはほんと腹が立った。というか機嫌が悪くなりすぎて周りに迷惑をかけた。だって会う人会う人「もう手に入れた??」って聞いてくるんだもんよ!!

で、発売開始から1ヶ月以上たったある日、ようやっとソフトバンクショップからの入荷連絡が。待ちに待ったiPhoneとの出会い。ショップでは平静を装ってましたがむっちゃ興奮してたし、速攻家に帰っていじるわけですよ。ところが・・・。

それから2週間というもの、イライラしっぱなしでした。
なんどiPhoneを投げてぶっ壊そうとしたことか!
iPhoneの駄目な点はネットで探せばいろいろ書かれてると思いますが、
僕が苛まされたところは2点。
1.電力消費
2.かな文字入力
まずねー、ほんと電池を食いました。朝40分くらいの通勤時間iPhoneで音楽を聴いただけで20%ぐらいの電力を消費しちゃってました。メールを4〜5通送って、ちょろっとインターネットして、2〜3分電話して帰宅時に音楽を聴こうとすると「バッテリー残量10%」なんて警告が出るもんだから、聴かずに帰るなんてことも。用もないのにちょいちょいiPhoneいじってるもんだから、そりゃ電池も減るでしょってとこも否定できませんが。
2つ目はかな文字入力。これは酷かった・・・。iPhoneは世界中で販売されるために各国の言語に合わせたキーボードが予めプログラムされていて、ユーザーは自分にあったものを選ぶようになってます。日本で買うとデフォルトで英語と日本語のキーボードが選択されてます。フリックという特殊な入力方法を覚えれば、同じボタンを何回も押さないといけない従来の方法より遥かに速く入力できるし(たぶん)、タッチパネルの利点を生かした実に素晴らしいことだと思うんだけど、もうね、基本的に重すぎでした。重すぎて文字打てねーっつーの!!結局ファームウェア(基本プログラム)が原因だったと思うけど、「ありがとう」って打つのに2〜3分かかることもしばしば。「あ」って文字を選択して画面に「あ」が確定されるまでに次の駅についちゃうんですよ。。。ほんと酷かった。何が酷いって、この症状をiPhoneを僕よりも早く手に入れていた友人・知人・親類が教えてくれなかったこと。人って怖いわ。。。

でもね、今月に入って、「ファームウェア2.1」というのが配布されまして。
こいつによって、iPhoneは「劇的」に使いやすくなりましたよ。
アップルも「劇的に改善します!」って言ってるしね。ほんとでした。
消費電力も明らかに改善。iPhoneで音楽を聴く事が怖くなくなり、ようやくiPodを持ち歩かなくてもよくなりました。かな文字入力はほんと「劇的」な改善。びっくりするほどスムーズになったし、音楽聴きながらでもメールが打てるようになりました(アップデート前は、音楽を聴きながらメールを作成してると、iPodから流れる音楽はプツプツ途切れるし文字入力は固まるしで最悪でした)。

恐らく、出荷時にファームウェアが万全な体制でないことは開発者は分かってたと思います。でも、デッドラインは決まっていたんだろうね。。。世界同時発売とかやっちゃってたし。mobilemeとか周辺サービスも同時リリースだったから、そりゃひずみも大きくなりますよ。でもさー。それによって悪評立つのってどうなんだろう???結局iPhone買うのは改善を待てるアップル信者だけになっちゃうんじゃないだろうか。

以上、簡単ではございますが、最大の不満点2点があり、それは解消されたという報告になります。やっと愛着がわきはじめました。APPも面白いの沢山あるしね。満足してますよ今は。依然残る不満点は以下。
1.値下げしたとか言ってますが、パケット代を5985円以内に納めるのは至難の業だと思います。僕なんか1ヶ月でパケ代21万円です。結局割賦代、通話料金と合わせて月々1万円はかかるんだろうなぁ。
2.メールクライアントとしてiPhoneを見た場合、「mobileme」をメインアドレスとして使うのが一番便利に設定されてます。受信した時に音もバイブも画面表示もあります。でも、1年間で9800円の有料サービスです。「SMS」はソフトバンクユーザー同士しか使えないし、恐らくほとんどのユーザーが使うであろう「i.softbank.jp」はサーバーがメールを受信したって通知が表示されるけど、その時に音もバイブも出ません。メール来てないかなぁ?って調べると本受信します。IMAP形式だからしょうがないといかそういう事じゃないですね。「mobileme」では音でますから。。。このあたりはアップルとソフトバンクの駆け引きが見えて嫌な気分にさせられます。

まぁ、それでも可愛いやつですよ。最終的には見た目がかっこいいから許す的なとこもありつつです。だから見た目的に「ゴキブリの卵みたい」とか感じる人は買わないほうがいいと思います。意外と小さいが、やっぱり大きいしね。ていうかこれ以上小さかったらアメリカ人なんてタッチパネル操作できないかも。

b0063361_2883.jpg

ストラップは懐かしのビッグ10です。25周年記念のグッズです。
iPhoneにはストラップが付けられないのでケースに付けてます・・・。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-22 01:22 | Apple関連

恐怖!!心霊写真・・・。

心臓の弱い方は、今日はご遠慮下さい。

誰にでも経験のあることだと思いますが、誰もいないところで誰かに見られてる
気がしたり、絶対に初めての場所なのに来たことがあるような感覚に陥ったり、
壁のシミが何か人の顔に見えたり、そういう不思議なことありますよね。

僕も何度か怖いめや、不思議な体験をしてきましたが、
今日のお話することはまぎれもない事実です。
それどころか写真におさめることにも成功したのです。


それは8月の暑い日。
仕事から帰った僕はすっかり汗だくで、
とにかく早くシャワーを浴びてすっきりしたいと、
玄関からバスルームに直行したのでした。

ええ。今思い返せば、その時も少し変な感じがしたんです。
朝回していったはずの換気扇は止まっていて床はベチャベチャだったし、
シャワーから急に熱湯が出てびっくりさせられたし。。。

シャワーからでると冷蔵庫からビールを取り出し、まず大きく一口。
それを一気飲み終えるとガスコンロの上の換気扇を回し、タバコに火をつけました。

その時です。

僕の右側。バスルームに気配を感じたのは。。。
「いる。。。誰かいる。。。」
このまま横を振り向いたら危ないことになるかもと、
恐怖を押し殺し、冷静を装いながらタバコを二口ほど吸いました。
でも確かに感じるんです!そこに子供のような人影が一瞬見えたんです!

持てる勇気を振り絞って、恐る恐る右側に移した視線の先に写ったものは・・・・・



b0063361_237378.jpg
なんじゃこれ!!!
男の子が自分のチ○チン触ろうとしてるよ!!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-09 23:12 | あやと

奴が、戻ってきた!

またもや連載再開でございます。10月6日から。何ってあなた、連載再開といえば、HUNTER×HUNTERにきまってんだろ!このアンパンチ!!!

すみません、言葉が乱れました。少し疲れているんだと思います。親父の禁煙宣言よりもこらえ性がない冨樫義博先生のHUNTER×HUNTER連載を、待ち続けることに。

先週末のテレビで、トム・ハンクス主演の「ターミナル」を観たのです。ゼタジョーンズ演じる、イケズな男と不倫中のキャビンアテンダントが主人公とディナーを楽しむシーンで、彼女が待ち続けることの苦しさを主人公に訴えます。

「でも私ダメなの。彼からの連絡を待つことはやめられない。いつかは必ず、このポケットベルを鳴らしてくれるって知ってるから」(意訳)

ザ・ダメな女のダメな台詞。
でも今ならわかりすぎる程わかる。S・スピルバーグが彼女の言葉で表現したかったのは、「H×Hを待ち続けるファンの魂」だと。

どうせ単行本1冊分連載が続いたらまたお休みになるでしょうが、いつかはまた必ず連載を再開してくれる。それだけを信じて、前回までのお話をブックオフでおさらいしておきたいと思います。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-08 14:27 | ひでみつ

スライ触った!

てなわけで行ってきました「Sly & THe Family Stone@Bluenote東京」。

10年間音信の途絶えていた友達(Family)から、
「スライ行かない?」って言われた時、マジで声でましたからね。
「イエーイ!!」って。

知らない人は知らないと思いますが、すんごいバンドなんですよ。
大学1年生の時かなぁ、はじめてウッドストックの映像を見ましたが、
それはもう衝撃的でしたね。。。。
10万人ぐらいがガン決まりで「Higher!!!!!!!!!」って叫んでるですから。永遠と。

もう僕も良識のある大人に育ちましたから、あんなバンド、というか
スライみたいなやんちゃくれが、バンド活動を本格的に再開して、
日本の税関をちゃんと通ってステージに立つなんて嘘だと思ってました。

でもいました!!!歌ってました!!!
たった3曲ですが、ちゃんと歌ってました。
「ハイヤー!!」って言ってくれたよ。涙
感激です。

アンコールも含めて2時間強。
スライがステージいたのは15分くらいかもしれませんが、
バンドの演奏はすごくビビッドで、会場もずっと踊りっぱなし。
つのだ☆さんとか、ペプラーさんとか、トシノブさんとか、
そんなあたりも記念撮影したり、拳を突き立てたりしてましたよ。

あー、楽しかった。。。
サンキュー フォーレッミー ビーマイセー!

b0063361_20142967.jpg



[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-04 20:19

アシッド相撲

ロシア人力士二人から、大麻の陽性反応がでたそうで。

違法ドラッグはダメ☆ゼッタイとライブの度に主張している我々ですが、伝統の壁に阻まれ、残念ながら角界まではそのメッセージが届いていなかったようです。今後は身を引き締め、「お相撲さん無料デー」とか「びんづけ油ナイト」等の企画を実施し、退廃する角界に一ピックを投じる活動を展開して行きたいと思います。

でも、このニュースを聞いてふと思ったのが、格闘技なのにそんなラブ&ピースなサブスタンスでよかったのか、ということです。闘争心は削がれるだろうし、後輩に対してかわいがりをするつもりが本当にかわいがっちゃったりと、不都合がでるのではないでしょうか。

もっとこうガッとくる、摂取すると周りの力士が全て茶碗蒸しになって足を登ってくる幻覚を見るようなモノの方が、取り組み時に刺激になってよかったのではなんて思います。あ、でも食欲が出るっていうし、体重を増やすには理にかなっているかもしれませんな。

いったい何の心配だ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-03 17:20 | ひでみつ

september has come

セプテンバー
オーオオオー

セプテンバー
オーオオー

(Earth Wind & Fire "September"より)


8月は暑かったですね。
熱射病で倒れないよう、無用な外出は避け、引越し後2ヶ月を経てもいまだにダンボールが積み重なる我が家で、パピコたべながらごろごろしていたら、いつの間にか9月になってしまいました。タイムトラベラー。

ブログ書くのも久しぶりです。パソコンがおいてあるダイニングは朝の7時から夜の11時まで熱気溢れる感じで、とても普段のように政治や環境問題についての鋭い論説をひねりだす気にはなりませんでした。たぶん書いたとしても、「近所で延々ピアニカでキラキラ星練習してる小学生うぜえ」とか、「タイトル:暑い 本文:暑い暑い暑い暑い暑い暑い臭い」とか、殺伐とした内容になっていたでしょう。

でもね、ラストエントリで川北氏が書いているように、涼しくなってきましたので、ぼちぼち活動を本格再開したいと思います!

手始めは家のダンボールを開けるとこから。タイトルが一切かかれてないCD-Rとビデオテープの山や、ボールペンと使いかけの付箋がみっちり詰まったダンボールなどに対し、果敢に挑んで行きたいです。また、最近やっとおぼろげながらわかってきたブルースタウン「成増」の魅力というか、コクについても、ぽつぽつとお伝えしていければと思います。

あ、もちろん音楽活動は言うまでもありません。
今度のライブは10月4日、吉祥寺クレッシェンドですよね(確認)。同時平行でレコーディングも進めておりますので、年末までには皆様のお手元にお届けできると信じきっています!

あれ、期限が延びてる…?季節外れの怪談かしら!こわい!!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-09-01 15:43 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE