<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

dolipo

巷で噂のmac用ウェブブラウジング高速化ツール
dolipoを使ってみました。

windowsだとこういう類いの高速化ソフトってすんごい沢山あるんだけど、
macというかOSXではあんまりないよね。
ていうか普段インターネットをするときはSafariを使ってるんだけど、
appleが大口を叩くのも頷けるほど快適な読み込みスピードなので、
そういう物にあまり目を向けていませんでした。。。

が、しかし!
すげーよdolipo。
もうね。全然違いが分かる。←ここがミソ。
違いが分かるほど高速化するってあまりないよ。
特に写真が多いサイト(youtubeとかミクシとか、あとHなサイトとか、、、)の
表示スピードUPには感嘆の声を上げてしまいます。
「回線を速くしないとブラウジングは速くならないのかなぁ、、、」と考え、
フレッ◯光とかの広告を眺めてるあなた!!まずはdolipoをお試しください。

※Tiger用って書いてありますが、Leopardでも動いてます。
※ちなみにSafari3.1にアップデート後、環境設定の「詳細」から
 メニューバーに「開発」を表示させて、キャッシュを無効化すると
 さらに速くなります。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-29 23:51 | Apple関連

薬師丸

とくれば「ひろこ」ですよね。
他にこんな特徴的な苗字の方は知りません。

薬師丸さんのことを書くのは久々ですね。
ええ、もちろん今でも薬師丸さんが大好きですよ。
個人も映画も歌もチャン・リン・シャン
薬師丸さんや原田さんがガンガン出演してた角川映画、やっぱり最高です。

でもね、仕事の後輩とかに「川北さん、お勧めの映画ありますか?」なんて聞かれた時、
「そりゃ、いろいろあるけど、Wの悲劇だよ。観た方がいいぜ!」って、
かなり押しても観てくれない方が多いみたいです。悲しい現実。
「セーラー服と機関銃」には興味を示す人も多いんですが、、、。
わからないでもないけどねー。みんな「カ・イ・カ・ン」のシーンだけはどこかで
聞き及んだことがあるみたいで、それが観たいのだろうね。
「Wの悲劇」だって、「わたし、おじい様を殺してしまった!!!」って
かなりインパクトの強いセリフがあるんだけどなぁ。

が、しかし!
ビッグチャンス到来!!
なんと今週はGYAOで「Wの悲劇」が見れちゃいますよ!!
レンタルビデオ(DVD)屋なんかに行かずに無料で観れちゃうんだから、
まぢUSENでかした!!
昭和TV
このチャンネルにはよくお世話になってます。
アタックNo.1も大変なことになってきてるよ。

さ、みなさん、土日のどちらかで「Wの悲劇」を鑑賞して、
感想文を僕に送ってください。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-26 03:58 | あやと

SuperSamirのライブ映像

なんか前にも宣伝しましたが、
友人のアンディとたまーにやってるユニット
SuperSamirの最新ライブ映像がYouTubeにアップされてました。

Abuzeek (Original Version)

ライブ映像以外にも結構沢山あるね。
うーん、しかし。あんまり僕が映ってないじゃないか。
折角横並びなのにねー。まぁ、しゃーない。
次はもっと出しゃばります。

新白河みのるのライブ映像ももっとアップしたいのだけど、
あいにくDVを持ってないのですよ。買っちゃおうかな。
もしくは録りたい人募集。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-22 20:18 | あやと

iTunesを活用する

macユーザーもwindowsユーザーも、iPodを使ってる人は、
大抵iTunesを使って音楽ファイルを管理してると思います。
僕も、家でのんびりしてる時はiTunesでラジオ聴いたり、
シャッフルに身を任せて「あ、この曲いいじゃん」とか
再発見したりしてます。

ところでiTunesにデフォルトであったらいいのに、、、
って思う機能の一つがアラーム機能です。
僕はあんまり音楽を目覚ましにするタイプじゃないけど、
逆に好きな曲を流しながら眠りにつきたいタイプであります。
自分で「お休みプレイリスト」とか作ってかけっぱなしにすれば、
そのうちスリープになるけど、どうもエコじゃない。

で、最近Auroraってアプリを見つけました。

こいつベリーユースフル!
アラームとしても、スリープタイマーとしても使えるし、
「あと2曲かけたらスリープ」なんてことも設定できる。
もちろんシャットダウンそのままシャットダウンさせる事も
出来てとても具合がいいです。

噂によるとアラームによる立ち上げは、あんまり出来が良くない
(画面が真っ暗になることがある)らしいけど、
僕にはスリープタイマー機能だけでも価値があります。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-21 07:33 | Apple関連

mac用のフリーウィルスチェックソフト

僕の周りにはmacユーザーがぞろぞろいます。
でもやっぱりウィルス対策にはかなり無頓着。
実際のとこどうなんだろうね。増えてるのかねぇ。
ユーザーが増えてきてるっぽいから、狙われてもおかしくないけど
それでもwindowsと比べるとかなりのマイノリティだからなぁ。
ウィルス作る人も費用対効果みたなもの意識するだろうしね。

windowsにはゴロゴロ存在するフリーアプリですが、
macってそういうもの自体が少ない。
というかmac専用のキラーアプリを使うために
macを買うみたいなとこもあるし。

ご多分に漏れずウィルス対策ソフトも全然なかった訳ですよ。
でもね、さっき探したらよさげな奴がありました。
ClamXav
leopardにもちゃんと対応してるし、定義更新もマメみたい。
早速ダウンロードしてみた。

zipを解凍して、アブリアイコンをアプリケーションフォルダへドラッグ。
プラグイン(ScanWithClamXav.plugin)をライブラリのContextual Menu Items
(なければ作れって書いてある)へコピーすれば準備OKみたい。
んでもってアイコンをダブルクリックするとインストラーが作動しました。

基本的にはウイルス定義ファイルを更新して、
自分で対象のフォルダを選択してスキャンをさせる。みたいな使い方。
あれ?それって「感染してる!」って結果が出たところで手遅れなんじゃん?
なんて思ったら、環境設定のとこに「監視」ってやつを設定できるようになってた。
ウィルスが入ってきやすそうなとこ(例えばダウンロードフォルダ)とか指定して
おけばそこを見張ってくれるみたい。

macユーザーは是非お試し有れ。
ただ、フリーだからこのソフトで障害が発生しても誰も助けてくれないよ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-15 22:40 | Apple関連

北京にオリンピアの火は灯るか

それにしても大変な騒ぎですな。

今しみじみ思うことは「アスリートの皆さんは大変だなあ」ということです。だってさ、国の中でドンパチやってて、食い物も飲み物も安全とは言いがたく、大気汚染も深刻って、これ、本当にスポーツの祭典を催すどころじゃないですよ。どんな罰ゲームかと。

仮に、あなたがクラスメートの「チューゴくん(仮)」から「ぼくの誕生日に家でパーティーやるから、君も来いよ!」と誘われたとします。あなたとチューゴくんの家とはお隣同士なのですが、おじいちゃんの代に家同士でひどい喧嘩をしてから、お互い疎遠になっていたのでした。まあ、最近チューゴくんちも景気が良いという噂を聞いていたので、あなたは出かけることにしました。

ところが当日行って見ると、チューゴくんのお父さんとお母さんは別れる別れないで殴り合いの喧嘩の真っ最中。見るからにヤンキーなチューゴくんのお兄さんも、つまらなそうにテレビ見ながらタバコをプカプカ、煙くてたまりません。テーブルの上には、チューゴ君のお母さんの手による、近所でもヤバイと評判の手料理と、ろうそくに火が灯された哀愁漂うバースディケーキが。

当然他のクラスメート達は、「急におなかが痛くなった」だの「そういえば宿題やらなくっちゃ」だのと身も蓋も無い言い訳で、のきなみ欠席。実はあなたも不穏な空気はあらかじめ感じていたのですが、ヤスオおとうさんの「チューゴくんが一生懸命準備したんだから、お前が応援してあげなくてどうする!」という町内の世間体を120%意識した無責任な発言によって、出席せざるを得なかったのでした…

いやでしょ、こんなパーティーに呼ばれたって。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-10 14:23 | ひでみつ

押さえきれない購買欲

が最近溢れ出て困っております。
人間の欲求って罪深い。これが原罪という物か、、、

でも当然資金には限りがあるわけで、
何を優先して手に入れるかってとこで人柄が出る訳です。
生活のどこにお金をかけるのか。

僕はどうしても機材・電化製品なんですねぇ。
ボーナスとかも「使わないぞ、、貯金するぞ、、、免許とるぞ、、、」
なんて自制していた割にはmacbook買ったりしてましたし。
年末・年始の電化製品安売りセール広告を見ることが幸せだったりします。
きっと女性がアパレル雑誌を見る気分と同じなんだろうなぁ。
機材の性能レビューなんて見てると興奮にも近い感情が湧き出てきます。

でも買った機材を全部余す事なく活用しているかっていうと疑問です。
それどころか実践投入する前に新機種が出て→オークション出品なんてことも。
駄目ね。衝動買い。吟味してるつもりなんだけどなぁ。。。
逆にあんまり使わない(使えない)機材のクセに妙に愛着があって
手放せないやつとかもあるんですけどね。

ま、というわけで今さっきまで某有名通販楽器サイトで、
マイクのレビューを見ていました。シンバルの音をもっとバランス良く
録音したくて、、、。ね。

危険です。誰か止めて下さい。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-06 16:06 | あやと

というわけで

昨日エイプリルフール用の記事を書いたのですが、反応があったのは「メンバーなのにだまされちゃったよ!」というメール一通だけ。このブログのPVの低さを、私は少し侮っていたようです。

エイプリルフールが一日だけっていうのも敗因でしょう。どうせなら4月の第一週はフルで嘘吐き放題!とかにすれば、もっと目にする人が増えたのではないかしら。でもそんなことしたら、きっと世界は終わりますな。

いやあ、でも嘘をつくのって難しい。最初はもっと終始一貫、シリアスに押し通す文体にしたのですが、もう自分で読んでも嘘丸出しで、何度も書き直しました。まあ、意味なかったんですけどね。

あ、あと、ホーミーの音声は私ではありません。どこぞの外人さんです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-02 09:16 | ひでみつ

お知らせ

前回のライブに来てくださった方々や、mixiのみのるコミュニティの参加者の人たちはもうご存知かもしれませんが、私、ひでみつは、新白河みのるを脱退します。色々と悩みましたが、考え抜いた末の決断です。今まで本当にありがとうございました。

理由は、もう色々な場所で話しましたが、「本当に自分が求める音楽を追求したい」ということです。毎回男性性器の名前を連呼したり、引きまくりのオーディエンスに歌を強要したり、ギターの中音で自分の声が聴こえなかったりと、そんなライブを続けることにも、ずっと違和感を感じていました。

でも、新白河みのるはこれからも続いていきます!次回のライブでお披露目するみたいですが、新しく女性ボーカルが加わる予定です。新メンバーを加え、既に新曲のデモを作ったようですので、よければ聴いてあげて下さい。

新曲「カサブランカ・DE・薬売り」

皆さん、本当に今までありがとうございました。
脱退に伴い、私の新しいブログを立ち上げました。これからの僕の音楽のこと、人生のこと、その日に食べたランチのことなど、ミュージシャンらしい内容ばっかりなので、一般の人にも楽しめると思います。

「ミュージシャンしみずひでみつのヒョウキン☆だいあり~」

それでは、またいつかお会いしましょう!お元気で!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-01 14:05 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE