<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

帝都物語

何をいきなりかとお思いでしょうが、
昨日は家でダラダラしてましたのでネットで映画でも見ようと、
選んだ1作が「帝都物語」でございました。

今となってはかなりチープなSFX(死後)ですが、
なかなかどうして内容は大人になった今の方がグっとくる部分が多かったですね。

以下、今だからこその見応えポイント

・やっぱりすごい!嶋田久作のとてつもないインパクト
・俳優だった頃の石田純一
・ストーリーに盛り込まれた実在の人物(森鴎外とか西村真琴とか帝大の教授とか)
・坂東玉三郎のおいしい役回り
・昭和初期の銀座の町並み
・原田美枝子がすごく美人

別に今だからこそでもないか、、、
要するに大人向けの映画だったんだね。コレ。
荒俣さんの都市文化愛・オカルト愛・サブカルチャー愛が
あちこちにちりばめられてて、それが分かる相応の知識が
ないと十分に楽しめないもの。

密教の真言がかっちょよくて、聞こえるままに
「ノウマクサマンダバサラダンカン!」って覚えて、
クラスメイトと騒いでた小学生時代を思い出しました。
ちょっとほろ苦い気持ちになりました。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-25 22:09 | あやと

風が強い日曜日

どうもお久しぶりです。

今日はヤケに風が強い日でしたね。
電車が止まったりしたそうですが、僕もコンビニに行く途中で
吹き飛ばされそうになりました。あとレシートが吹っ飛びました。

実は風邪をひいてしまいまいして頭がズキズキするので、
今日はずっと家で映画を見たり、テレビを見たり、エッチなサイトを見たりしてました。
ドラクエ6でも進めようかなぁ、、、とも思いましたがアレも結構体力いるしね。

で、ひさびさにネットサーフィンしてて懐かしい?サイトを見つけました。
20Q(人口知能)
これさー。ほんとすごいよね。だんだん絞り込まれていく感じがやや怖いし。。。
今はこんな風に商品化もされてるそうです。

自分じゃ買わないけど、プレゼントされたら嬉しいかも。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-24 19:38 | あやと

三連休も雪らしい

こう毎日寒いと、やんなっちゃう。

さて、いつも仕事で色々な会社を訪問するのですが、頻尿の私は、オフィスに入る前か、用事が終わった後、たいていそこでトイレを借ります。

んで、一仕事(←比喩)終わった後、ハンドドライヤーっていうんですか、手を洗うスペースにある、濡れた手を差し込むと、「シュグォォォー!」って、ちょっと気まずくなるくらい大きな音がして、風が出てくるやつがあるじゃないですか。

あれね、温風が出てくると「ふはぁー」って気持ちいいんだけど、今の季節だとそのままの温度の風、すなわち「超冷風」が出てくることがままあるわけですが、あれは拷問以外のナニモノでもないですな。気化熱で手の温度は直滑降、泣きそうになりながら顔をしかめて足をバタバタさせることになります。

しかも、ドライヤー本体にもともと温風機能がついてないならいざ知らず、ズレた省エネ対策なのか、あえて温風スイッチをオフしてるのを発見したりすると、悪意すら感じます。「お手手がチベタイヨ!」と絶叫しながら、先方の担当者に濡れた手で詰め寄ろうかと思うこともしばしばです。まあしませんけどね、大人だし。

もうそんな会社は、経営体質事態に疑問を持たざるを得ませんな。だってそうじゃないですか。どこの投資家が、トイレで人を半泣きにさせる企業の株を買おうと思いますか。

企業経営者よ、まずはトイレのハンドドライヤーの温風機能をONにすべし!話はそれからだ!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-08 13:23 | ひでみつ

毎日いろいろ発生してます。

国内も海外もいろいろと荒れてますね。
落ち着いていることの方が少ないのは分かっていますが、
これだけ同時に興味深い(やや不謹慎)ことが起きると、
やや疲れます。

なんて言うんだろう、一つの物事に集中力を傾けられなくて、
最終的には、情報に対してすごく受け身になってしまう。
そんでもって「どうせ俺には関係ない」みたいな結論を抱く。。。

というのは、普通の人。
新白河みのるの連中と来たら貪欲です。
リードギターはライブを終えるとその足でカリフォルニアに向かいましたし、
ドラムは有機化合物の研究に力を注いでいるし、
ボーカルは火星に飛び立ちました。

僕とベースはというと、六本木の観光とビジネスの拠点「ホテル ○bis」で
20世紀少年の配役について極秘ミーティングです。

ハンター×ハンター、出来るだけ進むといいね☆
せめて10分ぐらい。

「斜め懸垂をする女」のライブ映像をアップしました。ご賞味ください。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-06 19:48 | あやと

傘もささずに赤坂

2月2日のライブ@赤坂天竺にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

たくさんの心の傷(おもいで)が、赤坂にはあった。でも土曜日にこの街を訪れたのは初めて。なんだか普段とは違った趣で、いつもよりたくさんコチンって叫んじゃったわ…そんなヨーコの声が聞こえて来そうです。ヨーコって誰。

でもあの日は本当に寒かった。いや、ステージの話じゃないですよ。ライブ後はみぞれ混じりの雨が降ってきて、ハイになったメンバーで「傘もささずに赤坂~」って歌いながら帰りました。

でもよくよく調べると、「別れても好きな人」の正式な歌詞は「傘もささずに原宿 思い出語って赤坂」だそうですな。まあいいじゃない、人間だもの。

みつをの言葉は、言い訳にとても便利だ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-04 11:56 | ひでみつ

そういや今日は

夜からライブじゃないか!


赤坂天竺 「持ちつ持たれつ Vol.1」

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-02 13:16 | ひでみつ

エジプトはナイルの賜物

明日というか今日、赤坂 天竺にてライブですね。
早く寝なきゃですが、今はまってるものがありまして。。。


某ullambana*gatewayのボーカルさんに
「ツタンカーメン」という漫画を借りました。
b0063361_105530.jpg

もともと歴史やらミステリーやら発掘やらUMAやら
そういうの大好きですが、ツタンカーメンについては
結構テレビとかで特集とかやってた割には
あんまり詳しくしらなかったんだよねぇ。

まぁ、結果といえば「ドはまり」です。
はまりすぎて↓こんなのまで買っちゃいました。
b0063361_121075.jpg

まぁ、詳しいことはその手のサイトや本なんかで見たほうが、
僕なんかが書くよりよっぽど正確で面白いので、そちらをご参考に。
とにかくすげーよ!すげーよハワード・カーター!
やはりあきらめの悪さって大切。
しかし、これ発見した時の感動ってね。。。
半端なかっただろうね。

ずっと「次に海外旅行に行くならハワイだ!!」って豪語していましたが、
今は断然エジプトです。でも縁も距離も遠いのよね。。。。

って、俺、エジプト人とバンドやってなかったっけ?
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-02 01:11 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE