<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

心地よい音

スタインウェイやストラディヴァリウスの音色は心地よい。
きっとある種の周波数が脳をくすぐるのだよね。

声もそう。
心地よい声質の人なら、「あなたなんて大嫌い」って言われても喜んじゃう。
売れてるボーカリストの歌声を分析すると、共通の周波帯に特徴があるって噂だし。

一方で、チープとされて来た音が、
今となっては心地よい物に昇華しちゃってるパターンも。

みのるの隠れ家へ→

ゲーム機の性能が上がるに従って、画質もサウンドも精巧になっていったけど、
この音は癒されるんだよねぇ。。。
これは、ファミコン全盛期を体験している世代だからこそ感覚なのかしら。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-25 22:41 | あやと

アメリカの力を見せてくれ

ドラゴンボールが実写映画になりますね。
期待はしてませんが、観に行くとは思います。
悟空VSベジータを中心に描くそうです。
ベジータ好きの僕には朗報です。

一番気になるのは、ピッコロとかがどのように処理されるかってとこ。
特殊メイクの底力を目の当たりにする瞬間が用意されてるのでしょうか。。。

でもねぇ。
何度も言いますが、どうせやるならドラゴンボールじゃないでしょ。
「寄生獣」でしょ。
なんか噂はずっと前からあるんだけどね。
結局ドラゴンボールに先を越されてしまった。
スピルバーグ監督とDreamWorksの総力を結集してミギーを描いてたら、
トランスフォーマーなんて目じゃないと思うんだけど。。。

b0063361_329660.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-25 03:29 | あやと

マルチテイク・コンピング

時間があれば、部屋にこもってLogic Pro 8をいじってます。
やっと8の仕様に慣れてきた感じ。結構7とは違います。

いくつか大きく変更された(追加された)機能のうち、
「マルチテイク・コンピング」は、ほんと便利!!

1.
b0063361_22183059.jpg

みのるの新曲デモのベースを録音しているとこです。
もちろん一発で弾ききれないので、何テイクか同じ場所を弾きます。
サイクルレコーディングにしてれば、勝手にテイクは保存されていきます。
それが上の図。3テイク分弾きました。
でも大抵「最初のところは1テイク目がいいんだけど、
最後の方は3テイク目がいいなぁ」なんて結果に。



2.
b0063361_2221143.jpg

Logic Pro 8では、録音されてる3テイクの採用したい部分をなぞるだけで、
「コンピング」という作業をしてくれます。上の写真の青い部分です。
このまま再生すると、ちゃーんとベストテイクな状態で演奏がされます。
「今までしてきた切り貼り作業ってなんだったんだ。。。」ってぐらい
 あっという間に出来上がっちゃいます。



3.
b0063361_2224443.jpg

そんでもって、「フラット化して結合」ってコマンドを選ぶと
完全に一つのテイクに!!
しかも、この一連の作業はすべて取り消し履歴に残るので、
完全に元の状態に戻す事も可能です。。。素晴らしい!!



こうやって、楽器が下手になっていくね。。。涙
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-18 22:32 | あやと

目がチカチカするぞ

久々に見たけど、やっぱりこのPV大好き。
come into my world
アイデアの勝利。
「次の周はどうなるのかなぁ」ってすごい期待しちゃうもんね。

そろそろ寝よう。。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-16 01:00 | あやと

めぢからフィットネス

家の近所に新しいおしゃれアパートができました。

スクウェアな外観はコンクリとアルミフレームで、周りには塀もなく白い砂利が敷き詰められ、そこには笹みたいのが植えられた上にライトアップされちゃったりして、建物全体で「ユニバーサルデザインでしょ!モダンリビングでしょ!アクオスでしょ!」と主張しているようです。建設業界が未だ耐震強度疑惑に揺れている毎日にも関わらず、順調に人が入っているみたい。まあ、賃貸だしね。

んで、こないだ近所の居酒屋に行った帰り、そのおしゃれアパートの前を通りながら、ふと窓の方を見ると、そこの住人と思しき草間彌生似のご婦人と目が合ったんですよ。その道に面した1階の角部屋には、ちょうど大人一人が直立したサイズの窓があり、それが道路から20センチと離れていない上にカーテンも吊ってないので、中が丸見えなのです。

彼女は、窓の下の所においてあるテレビを立ちっぱなしで見ていたようで、スパッツのようなものを履いてたから、たぶんフィットネス番組を見ていたのでしょう。ものすごく「ハッ」とした顔をされたのですが、なんとか歩くスピードを緩めずに通り過ぎることができました。

その後も銭湯への行き帰り等、窓の方を振り向くと度々そのご婦人が居て、なぜかいつも目が合ってしまうのです。なので最近は、そのおしゃれアパートの前を通っても、窓の方を見ないようにするのですが、彼女がこっちを向いて「ハッ!」とした顔をしているかと思うと、生きた心地がしません。

ハッとするのはこっちだっつーの。ていうかカーテンして。


b0063361_15562823.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-15 16:01 | ひでみつ

Tama Rock City終了!

お足元の悪い中、府中くんだりまで来てくださいましたファンの方々、本当にありがとうございました。

いやあ、盛り上がりましたよ。やっぱりライブってのはオーディエンスとの魂のぶつかり稽古であり、かわいがりであると、再認識しました。他の6つのタイバンさんも、どこも個性豊かで、観客としても楽しめたイベントでした。

まあ、賞は残念ながら逃しましたけど、べつに賞欲しさに音楽やってるわけじゃないですからね。賞よりも大事な、ロックの追求とか、観客との一体感とかあるわけですよ。賞はもらえれば嬉しいけど、賞以外でバンドを評価する物差しってのはたくさんありますしね。まあ、本当に賞なんて副次的なものですから。

賞なんて、いらないよ…。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-11 20:38 | ひでみつ

Podcast録音日

のため、ひでみつくんが我が家に遊びに来てました。
携帯をいじってます。たぶん当日の衣装の事を、
メンバーにメールしてるんだと思います。

ポッドキャストは基本的に川北家で録音してます。
最近、音質が良くなったんですよ。
なぜかというと、mac内蔵のマイクで録音するのやめて、
ちゃーんとコンデンサーマイクを立てるようにしたからです。

ていうか、高いマイク買ったから使いたいだけです。
免許取り立てのやつが、やたらドライブに行く心境です。

b0063361_21413866.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-08 21:40 | あやと

買い物の秋

食欲よりも電化製品欲が強い川北です。
ullamabana*gatewayの新しいdemoCD-Rが出来上がったので、
満を持してアップグレード。Logic Studio買っちゃいました。
こいつ使って、新白河みのるも新作作るぞ!!
次こそ、アルバムサイズぐらい収録曲増やしたいよね。

どのぐらい参照するか分からない分厚いマニュアルに挟まれて
(実際、前バージョンのやつもあんまり読んでない)、
インストールディスクがDVD8枚。。。

オーディオファイルが多すぎるんだよ。。。
どうせそんなに使わないのに。
(だからといって、インストールしないと損した気分になるし)
たった今、インストール始めてしまったが「残り5時間6分」って表示されてる。

嘘であって欲しい。

b0063361_21323183.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-06 21:32 | あやと

流行物

こんなの見ちゃうとやっぱり欲しくなっちゃうよ。

初音ミク sings にんげんっていいな
初音ミク sings ヨドバシカメラ

でも、プラットフォームはwindowsなんだよなぁ。。
っておい!俺、Bootcampでwindows入れてんじゃん!
やべぇ。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-04 00:39 | あやと

学際に出たい

今年もあっという間に年末を迎える勢いで進んでますね。
充実している時間は早く進むというけど、本当でしょうか?
30過ぎると早いっていうけど本当でしょうか?

11月といえば学際シーズン。
新白河みのる野望の中には、「学園祭キング(クイーン)になる!」
というものがあります。
今年は、小島よしおさんが本命のようですが、
来年こそは僕らの年ですよ。

呼ばれればどの大学でも行きますが、
ぜひ呼んで欲しい大学をいくつか。

1、防衛大学
2、聖心女子大学
3、MIT

無理ですけどね。そこをなんとか。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-11-01 22:40 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE