<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Time Machine

が我が家のiMacにも導入されました。
Leopardいい感じよ。Tigerで動かしてたアプリは全然問題なく動くし。
いまのとこ不具合や使いづらさを感じるとこはありません。
とはいっても、FinderにCover Flowを使うことはなさそう。
iTunesでも使ってないし、見づらくない?あれ。

でも、Time MachineとSpacesはかなり好印象です。

『最初のバックアップでは、システム上のすべてのファイルの完全なバックアップが作成されます。つまり、システムファイル、アプリケーション、アカウント、環境設定、音楽、写真、ムービー、書類など、コンピュータ上のあらゆるもののバックアップが作成されます。変更を行った場合は、変更した項目のバックアップだけが作成されます。』

『バックアップは日付別に保存されるので、どの日付であってもシステム全体をブラウズすることができます。過去のバックアップのうち、いずれかの日付のシステム全体を復元することができます。 個別のファイル、フォルダ全体、またはシステム全体を回復できます。』

ほんっとに「あの日、あの時」の状態をまず表示してくれるのよ。
そこからはユーザーの好きなように復元できるんだって。
ファイル一つでも、システム全体でも。
いやぁ、、、テクノロジーってすごい。

まぁ、こんな便利ものを使って
「何を生み出すか?」が問題なんだけどね。。。

b0063361_20192153.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-28 20:20 | Apple関連

なんで

どのチャンネルも、ヤンキーボクサーやちゃんこ鍋屋オーナーのニュースばっかりなんだ。
だから月曜日って嫌い。

朝はもっとさわやかなニュースが欲しいよ…。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-22 09:00 | ひでみつ

YOUNG MAGAZINE

こないだ、仕事帰りに中央線で座っていたら、隣に会社員とおぼしき中年女性が座った。

淡いピンクのスカートとジャケット、つやのないショートカットに金縁のメガネをかけ、総務のお局といった感じの彼女は、抱えた少々大きめのバッグから、おもむろにヤンマガを取り出した。えっ?ヤンマガっすか?と心の中で思った。

横目で見ていると、彼女はさすがに巻頭のグラビアページは飛ばしたものの、マンガを最初から律儀に読み始めた。ここでのポイントは、ヤンマガに限らず現代の青年向けマンガ雑誌は、どれもエロテイストのマンガに溢れているということだ。

しかし彼女は、既にエロマンガの粋に達している絡みのシーンや、巨乳ちゃんが見開きで「プルルーン」なんて登場する場面も、淡々とペースを崩さず読み進んでいった。隣で見ているこっちが恥ずかしかったのは、なぜなのだろうか。

そのうち、ページが「頭文字D」にさしかかった。すると彼女は、初めて、ページをめくって読み飛ばしたのだ。エロマンガよりプライオリティが低い頭文字D。女心は複雑ですね。

そういえば1ヶ月位前の新宿駅で見かけた、U70には決して見えないおじいちゃんの手に握られていたのもヤンマガだった。その老人は路上生活者ではなさそうだったので、おそらく自分で読むのだろう。ビキニ巨乳の表紙の雑誌を片手にヨタヨタと階段を昇っていく老人。何かの寓話っぽいけど、そこから導き出されるべき教訓は、私には何も伝わってこなかった。

自分の与り知らぬ所で、世界は確実に変化している…
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-19 23:46 | ひでみつ

下ネタって、なんだろう?

恥ずかしい話ですが、私はこの問いかけに、まだ答えを出せずにいます。別に「また清水さん下ネタばっかり言って~」と仕事先で指摘されたりとか、「それしか考えてないの?」と女友達にさげすまれたりしたからではありません。

でもホント、シモとそうでないものの38度線は、未だに図りきれずにいます。毎回ライブのケツには、「みんな下ネタが好きなお友達~」と歌い歌わせているのにも関わらず、です。

もし不治の病に侵されたみのるファンの少女がいて、彼女の最後を看取る際、「ねえ、ひでみつおにいちゃん、ゴホッ…下ネタって、なんなの…?」なんて灯火の消えかけた目で尋ねられたとしても、おにいちゃんには返す言葉もありません。ごめんな。

でもね、ひでみつおにいちゃんに言わせると、この世に下ネタじゃないものなんてないんだよ。そう、世の中のもの全てが芸術のように。下ネタは、みんなの心の中にあるんだ。

ボクがそういうと、彼女は「バカじゃない?何言ってるかわかんない。アタシ帰る」そういって、五反田の夜の街へと消えていった。


                -完-


そういえば学生時代、後輩で下ネタ好きな男の子がいて、皆から「シモ」って呼ばれてました。奇しくもラッパーのSEAMOさんと同じ名前の由来です。

しかし、彼がSEAMOと大きく異なるのは、シモ君は下ネタを「聞く」のが好きであって、自分から話すことはあまりなかったということです。彼はよくキャンパスの溜まり場で、私や彩人さんが話す下世話トークを、まるで美味い冷酒をあおる新橋の親父のように、満面の笑みで聞いていました。

そんな彼もこないだ結婚しました。歳食うはずだぜ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-17 19:39 | ひでみつ

アタシ、信じてる

またしても宗教がらみの悲しい事件がありましたな。

*******************
宗教法人「紀元会」を捜索 暴行死で少女を逮捕 長野(MSN NEWS)

長野県小諸市のすし店経営、奥野元子さん(63)が、宗教法人「紀元会」の会員から集団暴行を受けて死亡した疑いが強まったとして、長野県警は15日、傷害致死の疑いで、同市の紀元会本部などを捜索、同容疑で信者の少女(17)を逮捕した。(中略)
紀元会は昭和45年に設立された神道系の新興宗教法人で、同県内に複数の支部を開設。「紀元水」と名付けた水を飲むと不治の病が治るなどと宣伝していた。
*******************

日頃から、我々新白河みのるが楽曲「俺について来いPart2」等で散々警笛を鳴らしているにも関らず、このような事件が起きてしまう事に自分達の無力さを痛感せずにはいられません。やっぱりここはポップジャムあたりにさっさと出演して、社会的認知度を上げなくては。あ、その前にタマロックシティだ。皆さん宜しくお願いします。

このニュースを見て、うちの祖父も怪しい宗教にはまってたことを思い出しました。私が幼稚園児の頃などは、たまに総本山に連れてかれましたけど、ホント最悪でしたわ。

群馬の実家から車で何時間もかけて、山の中の神社みたいな施設に行くんですよ。爺さんのクラウンの運転がまた頭文字Dかよ!っていうほど特攻(ブッコミ)で、途中で止めてもらって死ぬほど吐いてると、「これをなめれば吐き気はおさまる!」とかいって爺さん愛用の超ストロングなニッキ飴を口に押し込まれてまた吐く、というのを5回くらい繰り返してると施設に着くんですが、本当のお楽しみはこれからだった。

その施設に着くと、まずキッツイ塩水でうがいをさせられます。その宗派の教えによると塩は邪気をはらってくれるんだって(自動車工場を経営していた祖父がそれを真に受けて、会社に塩を撒きまくって設備を錆びだらけにしたのはまた別の物語)。あ、でも胃液で気持ち悪かった口の中がいい具合に洗い流されてたかも。なんだー効果あるじゃん。

その後、ダチョウ倶楽部なみの熱湯風呂で体を清めたあと、朦朧とした意識で施設の中をめぐり、「願いが叶う橋」を渡ったり、「万病に効く水」を飲んだりしました。ひとビン何万円もするしろものだって言ってました。まあ万病に効くのなら、安いもんだよね!

そのビンには『紀元水』って書いてあったなあ。

…あ、あれ?
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-16 13:05 | ひでみつ

秋は思索の季節

やっとこさ秋らしい天気になってきました。涼しくなっていい感じ。私は、季節の変わり目に必ず風邪を引くので、今年もさっさと引いて楽になりたいと思います。

秋といえば、「四季の歌」にも歌われるすばらしい季節の一つです。

 秋を愛する人は 心深き人
 愛を語るハイネのような 僕の恋人

ハイネのような恋人かあ…と思って顔を調べたら、あった。

ハインリッヒ・ハイネ

…みのるベーシスト 吉〇さんににてね?
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-11 15:43 | ひでみつ

読める!読めるゾ!!

ってなことで、飛行石をかざしてみたところ、
何も起きませんでした。ていうか読めませんでした。
後ろには写真待ちの列が出来ており、
大声でムスカのマネをするのも恥ずかしかったので、
早々に引き上げました。
b0063361_1957853.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-10 19:57 | あやと

伝わらない思い

ドラムのお手伝いをすることが最近多いです。
そうするとすぐに出てくる話題が、
「川北さんのメインバンドはどんな音楽やってるんですか?」

とりあえず「新白河みのるっていうユニット(バンド)なんですけど。。」
とは答えるんですが、別にバンド名を聞かれてるわけじゃないしね。
酔っぱらってる時は、「最高にイカしたRockバンドです!」って答える時もあるが、
大抵はひよって「あのー、なんかコミカルなやつです。。」とか言ってます。

ライブに来れば分かると思うんだけどなぁ。。。
言葉にすると伝わりにくいので困ります。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-04 00:06 | あやと

潮を吹け!

お足元のお悪い中、昨日のライブ@吉祥寺クレッシェンドにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

大方の予想に反し(特にメンバーの)、新曲「鯨のように潮を吹け!」も好調な滑り出しを果たし、来るべきイベント「多摩ロックシティ2007」に向け、良いカタパルト的なイベントになったのではないかと思います。

10月はライブを控え、メンバーと緊密なブレストやミーティングを重ねながら、今後のみのるのブランドイメージや方向性を固めて、次回お会いするときまでには、皆さんに一皮剥けた姿をお見せできるかと思います。

お見せできるようにがんばります。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-01 23:11 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE