<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

そりゃ、嬉しいさ!!

Hunter×Hunter連載復活。
はっきり言って、僕の貧困な想像力では、
どうやったってキメラアントは倒せません。
どうなるんだろうねぇ。。。

今後の展開予想

実際はどうなるのか。。。楽しみです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-25 00:00 | あやと

下北サンデーズ

今日はみのるメンバーがリスペクトしてやまないバンド、ウランバーナ*ゲイトウェイのライブ@下北沢に行きました。

オサレなバンドに相応しく、おしゃれカフェでの開催。日曜日の昼下がり、ベーコンエッグ丼たべたり、グラスビールのんだりしながら素敵な演奏を楽しみました。特にボーカルの女性とギターコーラスのハモリが素晴らしく、ご飯がすすみました。

でもこういう、ご飯を食べられるライブっていうのは、みのるでも一度チャレンジしてみたいですね。カフェ飯だとちょっとものたりない気がするので、焼肉屋とか。牛角でジョッキ片手にタン塩ジュージューいわせながら聴く「漫画喫茶のサラリーマン」とか、乙なもんではないでしょうか。

その時はもちろん、ステージにも七輪置きますよ。スモークの代わりになるし。他のバンドメンバーは演奏中みんな手がふさがってるので、主にボーカルである私が肉とかナスとかひっくり返すことになるでしょう。MCでも毎回「会場の皆さん、野菜は焦がさないようにしてください!」とか、「飲み放題ラストオーダーです!」とか、しっかり注意したいと思います。

あー、焼肉食いたくなってきた。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-23 21:53 | ひでみつ

21世紀ミュージシャン

昨日は、盟友ウランバーナ*ゲイトウェイのVoレコーディングでした。
アレですね、人が一生懸命歌っているのを、あーでもないこーでもない言いながら
録音ボタンをポチって押しているだけ身分は気軽ですね。
関係者の皆様お疲れ様でしたー。

ほら、最近はパソコンがとっても性能が良くて、
個人でもすごいレコーディング環境が構築できるでしょ?
これって本当に幸せなことです。
僕らみたいなアマチュアミュージシャンでも「プロみたいな」音源が作れちゃう。
ちょっと前、それこそ10年前はこんな芸当は無理だったなぁ。。。

とは言っても、大学1〜2年生の頃は、4トラックのカセットテープMTRで
「一つ一つの楽器がクリアに聴こえる!プロみたい!!」って大興奮してたけどね。
何を持って「プロ」とするのか、そんな野暮な話は置いておいて、
40トラック以上も使って、もちろんデジタルで録音してるから何度も録り直しOKで、
その上「一番の演奏の方がいいからコピペしちゃおう」なんてことも出来る現在の
方が、逆にプロとの差を感じる年頃です。

ビートルズは、たかだか8トラックのMTRを使って
「サージェントペパーズ」を作りだしました。
ミュージシャンとしての能力とエンジニアとしての能力。
何でも手に入っちゃう現在の「幸せアマチュアミュージシャン」は、
その辺りのバランス感覚を求められちゃう気がします。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-18 06:46 | あやと

価格破壊

最近のアップルは、怒濤の新製品ラッシュです。
どれもこれも欲しくなってしまうが、いままではグッとこらえてきました。

しかし、これ「Logic Studio」に関してはなんとも複雑な気分。
僕は普段の音楽制作にLogic Pro 7を使ってるんですが、
新たな機能やエフェクト、音源が加わって安くなってる。
これだけてんこ盛りで新規購入¥59.800って。
Logic Pro 7は¥98.000もしたのに。。。

欲しい機能もあるのでアップグレード版をそのうち買っちゃうかもですが、
なーんか悔しいなぁ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-14 05:18 | あやと

まいにちが夏休み!

ってメンバーには誤解されてますが、バイトとか色々してますひでみつです。

もう台風の季節ですが、皆さん、今年の夏はどうでしたか?私はドラクエ8やりました。まだ竜の試練はクリアしてませんが。あとは神戸に法事で行きました。スーパーに「くぎ煮(いかなごの佃煮:関西圏ではメジャーなおかずらしい)専用タッパー」っていうのが売ってて驚きました。あと、iPod Shuffleを購入しました。

買ったばかりでうれしいもので、最近はいつも使ってます。あんなちっこいボディなのに、たくさん入ってちゃんと聴けるなんてすごい!しかもシャッフル機能なんていらねーよ、なんてはじめは思ってたのですが、なかなか心憎いことに気づきました。

「ああ、こういう聴き方もあったのか」って新しい境地を見せられる気がします。だって、圓生の落語の後にブランキーが流れて、その後「ヴィヨンの妻(朗読:山本學)」なんて順番じゃ、自分じゃぜったい聴かないし。

でも最近まで右耳用と思ってたイヤホン、良く見たら「L」って書いてあるんですよ。逆には「R」って書いてある。あるよね、こういうこと。

そして昨日衝撃のニュースが。

【速報】ついに新しいiPod、「iPod touch」が登場(GIGAZINE)

あるよね、こういうことも。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-07 12:59 | ひでみつ

嬉しい瞬間

時々、「えー、こんなことで喜ぶんだぁ」って
驚かされることがありますね。
価値観とかそういう大げさなことでなくてね。
喜ばそうと思ってたわけじゃないのに、喜ばしちゃった。

昔、女の子と学食で遅いランチをしました。
実はね、僕は既にランチ済んでてそんなにお腹空いてなかったんだけど、
その子が「あやともうランチした?わたしまだなんだけど。。。」
なんて言うもんだから「あ、まぢ?奇遇だね。いくいく。」って。

で、二人で仲良くハヤシライスを食べたんだけど。
食べ終わった時に彼女がニコって笑って、
「一緒に食べ終わったー。」と一言。

食べるのが遅くて、みんなが食べ終わって談笑してる時に
一人でまだ食べてるのがすごーく嫌だったんだってさ。

その後のお話はまた今度。。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-05 22:48 | あやと

夏の想い出フォトグラフ

今年の夏はほんのちょっとだけ休みが取れたので、
ディズニーシーとランドに行ってきました。
その写真を大公開!
僕のプライベートがちょろっと見れちゃうよ!


b0063361_2295174.jpg
b0063361_22101239.jpg
b0063361_22104316.jpg
b0063361_2211490.jpg
b0063361_2211291.jpg
b0063361_22114944.jpg
b0063361_2212783.jpg
b0063361_22122050.jpg


いやぁ、あそこに行くと、みんな童心を取り戻しちゃうよねー。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-09-02 22:14 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE