<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ガムテープ

つい先日のライブで、ゆみちゃんのスネアにガムテープを貼りました。
しかもティッシュペーパーをちょろっとかましてね。
この二つ、ドラマーに必需品なのです。
これによってどんな効果が得られるかっていうと、「ミュート」してるんですね。
とはいっても、もともと音の大きい楽器なので聞こえなくなることはありません。
どんな音を「消して」いるかというと、スネアを叩いたときに聞こえる
「カーン」っていう金属音を消しているんですね。

ゆみちゃんのスネアは木でできてるんだけど、打面の皮を張るために
アルミ製の枠を使っています。
これをリムって言うんだけど、皮の部分と一緒に叩いて(オープンリムショット)
大きい音を出してるのです。
そうしないとガンガンなってるギターの音とかにかき消されちゃうからね。
でもそのままだと、「カーン」って成分が大きすぎる場合が多い。
でも、ガムテープを貼ると、そこが緩和されてシブーイ音がするって寸法。

こんどライブに行く機会があったら、ドラマーのスネアの音に注目してみてください。
「カーン」って鳴ってる人はガムテープを貼ってない人。
「タン」って鳴ってる人は貼ってる人です。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-30 22:28 | あやと

あざーっした!

CRESCENDOにお越しいただきました皆様、昨日はどうもありがとうございました。

翌日が月曜日という過酷な状況にもかかわらず、たくさんの愉快なオーディエンスに囲まれ、感激のあまり歌いながら失禁しそうでした。

途中、SF(すこしふしぎ)な、なんというかタイムスリップみたいな現象も起きましたが、細かいことは気にしない、気にしない!筒井康隆的手法と考えて頂ければ幸いです。

次回は6/23(土)、八王子CLUB HAVANAにて!引き続き地球に優しいLOHASな楽曲を提供していきたいと思います!ドンミスィット!


b0063361_11283371.gif

















*CLICKでCRESCENDOのライブレポへ!

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-28 11:24 | ひでみつ

ライブが明後日に迫りました

6/27、魔窟・吉祥寺Crescendにて出番は20時頃からです。日曜日の夜という、サラリーマン的な方々にはやさしくない時間設定で恐縮ですが、みのるメンバーもそれぞれ普通に月曜日からガッツリ仕事を抱えております。当日ライブハウスに行くのがおっくうなのはキミだけじゃない!ボクらと一緒に楽しく歌って踊ろじゃないか!

そういえば、先週末にPS2をゲットしました。カテゴリー作ったはいいけど久しく関連記事のない川北あやと氏も、未だにドラクエVにハマッていることですし、今後みのるの活動が明らかに停滞してきたら、二人で世界を救う旅に出ていると思って頂いて結構です。

このプレステ2は、以前の会社の先輩からの頂き物です。当時、会社でも一目置かれる切れ者だった彼は、同時にものすごいゲーマーで、ドラクエVIIIが発売された時には、奥様の反対も押し切り、サラリーマン生命を賭した定時退社&連続徹夜で即クリする程でした。そんな彼から、PS2もういらんからあげるわーと連絡があったのです。

それで先週末、本体を受け取りがてら先輩の所に遊びに行きました。同じ職場で働いていた時には産まれてなかった娘さんも既に三歳になり、かわいさ一杯です。でも整頓された家の中をいくら見回しても、ゲームの痕跡は一切ありませんでした。思い出の詰まったPS2は、「一丁あがり!」という感じで、鮮やかなブルーのケースにていねいに箱詰めされています。

先輩は僕と世間話をしながら、見慣れない来客にはしゃぐ娘を横目に、「娘には絶対ゲームはやらせたくないなあ」とつぶやき、奥さんの入れてくれたアイスコーヒーを飲んでいました。

そして、「でもWiiってマジで面白そうだよね」とも言ってました。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-25 17:53 | ひでみつ

人生を狂わせた一枚

友達に貸していたCDが返ってきたので、ひさびさに聴いています。
実際、僕はこのCDに出会ったことで音楽(バンド活動)に
どっぷりはまっていったんですよ。

the james taylor quartetの「in the hand of the inevitable」
ほんと隅から隅までかっこいい。曲も音も構成もグルーブも。
別に、新白河みのるの音楽性とイコールではないんだけれども、
このCDがなかったら、バンド活動をここまで一生懸命にやろうとは
思わなかっただろうなぁ。
そして2年も留年することもなかったかも。

とにかくバンド全体が楽しそうなんですよね。全パートすっごく生き生きしてる。
iTunesでも買えるから、グルーブ物が好きな人は是非是非聴いてみてください。
はまるよー。

b0063361_1431586.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-20 14:04 | あやと

マッハパンツ!(東北なまり)

勝負パンツって、あるよね。ラッキーパンツと言ってもいい。「今日はやったるで!」っていう日に身に付けるパンツのことさ。もちろん、僕も持ってるよ。

別に聞きたくないだろうが詳しく説明すると、5年程前にGAPで買った赤地に黄色の稲妻模様が横に入っているファンキーなトランクスさ。こいつをはくと、不思議と物事がうまく進むんだ。赤い下着は体に良いって、おばあちゃんも言ってたしね。

でも困るのは、毎週なにかしら「今日はがんばる日だぜ!」っていう日があるもんだから、ついヘビロテを続けてしまい、ぼちぼち腰周りのゴムがかなりフリーダムな感じになってきているってことさ。下手をすると、ズボンの内側でベロリと下に垂れ下がり「隠れノーパン状態」になってしまう事だってある。変な健康法みたい。

そろそろしっかりと供養をしてやって、二代目が欲しい今日この頃なのさ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-17 12:13 | ひでみつ

通勤電車とYシャツと私

朝の通勤電車に乗り込む時、
笹塚発の電車に乗るため、
まずは座席取り競争があります。
大抵負けます。

とりあえずそんな中で、女性のお尻を触る気分にはなりません。
痴漢の方々は、朝一からすごいよね。
漢としては遥かに僕を越えるレベルにいます。
朝起きた瞬間にエロ本を読む気にはならないもんなぁ。
すごいよ。教授って。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-16 22:32 | あやと

ムキムキマン

今日はGW明け初のリハでした。気心知れた愉快なメンバー達と共に音楽を奏でていると、こう、グッとくるというか、ハッとするというか、生きる喜びを感じます。

ちなみに今日は、我らが川北彩人の誕生日が近いということで、皆でプレゼントを贈りました。何のプレゼントをしたかは事務所の都合上まだ明らかにできませんが、おそらく近い将来その全貌がここで明らかになると思います。

そんでですね、リハ後に夕食の買い物をし、帰宅して料理をしとったわけですよ。ビントロのぶつ切りが一パック390円だったのでヅケにして、お米といで、切干大根とあぶらげを煮込んで、塩蔵シナチクを戻して炒めて、そうだ味噌汁を作ろうと思ったその矢先に、事件は、起こった。

もう7年近くも使っている100円ショップで購入した赤い皮むき器で大根の切れ端をガシガシやってたんですわ。切れねーなーって。そしたら皮むき器の刃の部分が外れちまったのです。

あらー、もう買い換えなきゃと思ってよく見ると、左手中指の第二関節の部分がペロンてなってました。あの、カップめんの蓋がめくれてるてる感じ?ペロンペロンするのは大好きやけれども、中指がペロンて、シャレになっておりません。

だが諸君、ここであえて言おうじゃないか。もう、「むけてない」なんて言わせない!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-13 19:19 | ひでみつ

nanaco手に入れました。

僕の家のすぐ側に、セブンイレブンがあるので、
きっと便利だと思って、さっき手に入れました。

100円使うと1ポイント(1円)溜まるんだって。
実際すっごい額をセブンイレブンに落としてるからね。
ちょっとでも取り返さないと。

このカードは支払い機能がメインのカードだけど、
お店が発行してるポイントカードって、
気をつけて使うと意外に溜まるって、ここ数年で気づきました。
買い物して、「ポイントカードありますか?」って店員さんに聞かれても
「あぁ、いらないです。」とか「いま持ってないんで、別にいいです。」
ってご好意をないがしろにしてました。

ごめんなさい。若さ故の過ちです。

b0063361_23372659.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-04 23:37 | あやと

GW just started!

とにかく天気が良いので、気分がいいです。
初日は午前中から、友達のバンド練習がちょろっとはいっちゃいましたが、
後は、観光なりショッピングなりで、ダラダラ過ごそうと思ってます。

とはいいつつも、新白河みのるの新曲作りもちゃんとしてますよ。
なんとか、5月27日のクレッシェンドに間に合うといいんだけどねぇ。

みなさまご存知の通り、みのるの曲は、ほとんどがラブソングですので、
ラブリーでセクシャルな生活を常日頃から心がけてないと、創造されないわけです。
おそらく僕以外のメンバーも、疲れた体に鞭打って方々にお出かけしていると思います。
あくまで「音楽のため」ですので、あしからず。

連休最高。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-05-03 13:42 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE