<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

あの頃の僕は。。

今、帰宅しました。
今日は、母校の音楽サークルのライブがあったので、
久々に見に行こうと思っていたのですが、
仕事の研修がありまして断念(みんなごめんよ)。

とはいってもさすがに知り合いも少なくなっており、
行っても居場所がないかも知れないんですけどね。

僕や、ボーカルのひでみつ、ドラムのゆみちゃんが所属していたころの
その音楽サークルは、定期ライブをライブハウスではなく、
学校の敷地内で行っておりました。
それも教室ではなく、講堂の入り口のロビーみたいな場所です。
ライブの度にしょぼーい平台を組んで、部室からドラムやアンプを運び、
講堂からピアノをゴロゴロ転がしてきて、マイク(ぼこぼこのSM58とかです)をセット、
PAもなんとなく機材に詳しい人が担当みたいな、手作りライブでした。

でも楽しかったなぁ。
ほんと部室の延長線上。
音も演奏も今考えたらひどいもんなんだけど、
臨場感というかライブ感は抜群で、
「音楽=音を楽しむ」が今よりも素直にできる場所でした。

あの頃に戻りたいとは思わないけど、
あの気持ちは忘れてはいけないし、きっと忘れないと思います。

しっかし、下手だったね。実際。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-26 21:18 | あやと

あともうちょっとで

ゴールデンウィークですね。
世を忍ぶ仮の姿であるサラリーマン活動を、
しばしお休みできる大切な時間です。

徐々に予定を詰めておりますよ。
今のところ決定しているのは、

1.漫画フェスタ
2.ライブ
3.練習
4.ドラクエ
5.逆転裁判

と、大変充実しそうなラインナップです。
アホみたいに混んでいる観光スポットに出かけるのも
また一興ですけどね。ネズミーランドとか。

僕は運転免許を持ってないので、
車でみんなで出かけると、散々騒いだあげく後部座席で寝てしまい、
車が止まるたびに「着いた?」って聞くタイプです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-24 20:29 | あやと

樹海

昨日は、フジサンズのレコ発イベント「樹海」でした。
いやはや、楽しい一日でした。

まずは、ご来場いただいたすべてのお客様に御礼申し上げます。
皆さん人間的に寛容な方ばかりで、
おかげさまで、我々もいつも以上に切れのあるステージが出来たと、
ほっと胸をなでおろしながら、この文章を書いておりますよ。
(特にコーヒーを歌っていただいた方々、ありがとうございます!)

フジサンズのステージは圧巻でしたね。
個人的には「僕らは」で涙が出そうになりました。
これからもフジサンズにぶら下がって、恩恵を得ていこうと
深く心に誓ったのは言うまでもありません。

音楽は人を動かすなぁ。と強く感じた夜でした。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-22 17:59 | あやと

見ておかないと!

この間、某ウランバーナ*ゲイウェイのライブ打ち上げで、
「最近どのアーティストのライブに行った?」なんて話をしました。

そういえば、最近は、身近な友人のライブばっかりで、
いわゆる大物アーティストのライブには足を運んでいない自分がいまして。
別にアマチュアのライブがクオリティが低いってわけではないんですけど、
プロのステージはやっぱり色々な点で「違う」んで、刺激になるんですよね。

話の焦点は、「全盛期を恐らくすぎたであろうアーティストを見に行くか?」ってことに。

僕は去年、ディープパープルのライブに行きました。
もちろんイアン・ギランは全然声でないし、
リッチー・ブラックモアもジョン・ロードもいないし、
新曲やられても全然分からないし。。。
でも、やっぱり楽しかったんだよね。

学生の時のことですが、ミッシェル・ペトルチアーニが来日直前で帰らぬ人となり、
チケットはあったにも関わらず、彼のライブを見逃しました。しかも二度と見れない。

実は、その来日は、1年かけたツアーの最終公演で、
ツアーがはじまったのも日本からだったんですよ(この公演はライブCDにもなってます)。
でもその時は、「お金」の事情で行かなかったんです。。。
きっと、ちょっと頑張れば出せたお金なのに。
そしたら、一生見れないはめになってしまいました。
後悔してもしきれません。

みなさん、チャンスは逃しちゃいけませんよ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-18 23:03 | あやと

春眠、暁、男塾

ぽかぽかしていい陽気になりましたな。こうなると、朝はなかなか布団から出にくくて困ります。でも気持ちいいですよね、惰眠って。

そしてこの季節、紳士淑女の皆様にオススメなのが、「二度寝」。とはいえ、サラリーマンが出勤前に目覚ましのスヌーズ機能を酷使して5分刻みでやるようなチンケなやつではありません。私は最近、「究極の二度寝」というものを開発してしまったのです。

教えて欲しいかい?どうだー? 「イエーイ!」

アリーナー!? 「イエーイ!!」

よろしい。本来ならば夫婦のハメ撮り写真を添えて有料で公開し、ひと稼ぎして脱税でしょっぴかれるところなのですが、みのるファンの皆様にはこの場を借りて特別にご説明させていただきます。

【究極の二度寝~『あの素晴らしい愛をもう一度』レシピ】
① いつもの起床時間の2時間程前に起きる。
② インターネットなどをしながら2時間程ヒマをつぶす
   *コーヒーを飲んだり運動したりなど、派手に目が覚めることはしない。
③ 2時間たったらフツーに布団にもぐる。

原理はようわからんのやけどな、これらのシンプルな3ステップを実行することにより、布団にもぐった際、その柔らかな肌触りが適度に鋭敏化された皮膚にじわりと染み込んできます。そして中途半端に早起きしたもんだから「落ちる」瞬間をゆっくりと、その「ふとんしみこみ感」の快楽を味わいながら楽しむことができるのです。

これを味わったら普通の睡眠なんかじゃ物足りなくなっちゃう、って、それはただの寝不足のことかー!ともあれ皆様、どうぞ素敵な睡眠ライフをお過ごし下さい。

b0063361_15355530.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-16 15:39 | ひでみつ

楽器屋さん

リニューアルオープンした、島村楽器-新宿PePe店に行ってきました。

なんかすごい力の入れようで、スタッフがやたら沢山。
バイトだけでなく、社員さんっぽい人が多いのも、
本気の姿勢が見えましたねぇ。

時流を意識してか、スタインウェイの正規展示室なんてのできてまして、
ギター小僧と、クラシックマダムが同じフロアに共存する、
不思議な楽器屋さんになっておりました。
(まぁ、前からそんな雰囲気ありましたがね)

僕は人前で、スタインウェイを弾く腕があるわけではないので、
爪を噛みながら素通りし、フロア奥のデジタルエリアへ。
島村楽器は、ローランドと結託しているらしく、
ローランド製品だけのブースがありました。

別に直近で欲しいアイテムがあるわけではないので、
展示されている商品(sonar6)をいじっていると、
当然担当の店員さんがそそくさとよってきて、
「何かお探しですか?」なんて営業してくるわけですよ。

こんな時あなたならどうしますか?

1.「いや、特に。。。」といって場所を離れる。
2.「このsonar6って、プラグインはどんなのが入ってるんですか?」
   なんて言って、まるで興味あるかのように期待させる。
3.「ah..I don't speak japanese..but...」なんて言って、店員の力量を測る。
4.ヘッドホン(イヤホン)をしたままで、話しかける隙を作らない。
5.その他

昨日の僕は、2でした。
基本的には、店員さんとの会話を楽しむタイプです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-15 14:57 | あやと

まだVistaさわったことないよ

街で試供品のガムを配っていたのでもらったところ、新発売のクロレッツでした。

その名も「Clorets XP」。


b0063361_1272732.jpg









…なぜこの時期にあえて「XP」なのか。

いや、好きです、こういうの。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-12 12:10 | ひでみつ

ところかまわず

家でキムチを漬けました。1キロぐらい。美味しく出来上がったので片っ端からパクパク食べてるのですが、そのせいかギャスがもう、とまらない感じです。異臭騒ぎがあったら僕のせいだと思って頂いて間違いないです。でもその場では白状しません。だって恥ずいじゃん。

そういえば、おとついウランバーナ・ゲイトウェイのライブで渋谷club asia pに行きました。相変わらずオサレな楽曲ばかりやっちゃって、うらやましい限りです。ライブの最後には、ギタリストの人が財布の小銭をステージにぶちまけるという、スターリンも真っ青のパンキッシュなパフォーマンスを披露して喝采を浴びていました。

あんなギタリスト、うちにも欲しいなあ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-09 14:42 | ひでみつ

いつのまにか

audioleaf っていうサイトのインディーズバンド紹介ページに、「斜め懸垂」「漫画喫茶」「軽犯罪」の御三家がアップされてました。

http://www.audioleaf.com/sinnsirakawaminoru/

それにしても、漫画喫茶のテンションの高さは異常ですな。もともと宇宙の創造から生命の誕生、そして人類の進化形を描くオデッセイ的な楽曲として評価が高い同曲ですが、こうして改めて聴いてみると、その評価も決して過大なものではないと心のやらかい場所で確信できるはずです。

次のライブは4月21日(土)、吉祥寺クレッシェンドにて。フジサンズのレコ発イベントに呼ばれたんだよね~(自慢)。この間のまろびあいでは、自分達がトリだったこともありフジサンズを落ち着いて聴けなかったので、超楽しみだっちゃ☆
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-05 13:53 | ひでみつ

言葉にできない何か

「親戚のおばちゃんちのにおい」ってあるよね。何のにおい、って聞かれるとこまるのだけど。

慣れているから、友達の家のにおい程よそよそしくないんだけど、「親戚感たっぷりの」とでも申しましょうか。自分ちで使っていない洗剤とか、違う銘柄の線香とか、うちじゃ見かけない食べものとかのにおい。

未だに、街とか歩いていると「あ、おばちゃんちのにおいだ!」って思うときがあります。友達んちに行って思うときもあります。そういうときは、たいてい仲良くなれます。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-04-03 20:28 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE