<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

iTalk

以前にもバンド練習の録音について書いたことがありますが、
最近に手に入れたアイテムが「iTalk」です。
やっと、iPodで直接録音できようになりました!!

録音サンプルレートは、16Bit/44.1KHz、wavファイルです。
なので、ちょっと容量くっちゃうけど、どうせあとで圧縮できるしね。
マイクも内蔵なので、iPodやnanoに付けるだけですぐ録音できちゃいます。

なにが便利って、Macにつないだ瞬間に、
録ったテイクをiTunesが吸い出してくれるとこ!
これで、練習音源をWebにアップして、
メンバーに聴いてもらうまでの行程がすごく楽になりました。

最初は、謎の音飛び現象に悩まされたけど、
接続前にiPodを再起動したら直ることが判明したので、
いまでは超お気に入りのアイテムです。

b0063361_22294262.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-31 22:30 | Apple関連

数字上、良い音。

先日ライブで配布しました2曲入りのCD-R。
実は、ボーカルを録音した時のサンプリングレートが違います。

The Eyes of Fishは、24Bit/96KHz
斜め懸垂をする女は、16Bit/44.1KHz

なーんて言われて分からない人も多いと思いますが、
大丈夫です。僕もよくわかってません。
でも、数字が大きい方が良い音で録れると言われてます。

音っていうものは「波」だって聞いたことありますか?
どこかで音が鳴ると、水面を走る波紋のように、360度方向に音の波が進みます。
この様子をパソコンに取り込むのが、デジタルレコーディングなんです。

たとえば、誰かが「あ!」って叫んだ音をレコーディングするとします。
「あ!」っていう文字を白と黒だけのピースで完成させるパズルを想像してください。
そのピースが96ピースなのか、44ピースなのか。その差なんです。
当然ピースの数が多いほうが、正確に「あ!」の文字が表現できますよね。

でもねぇ。最終的にCD-Rにする時は、16Bit/44.1KHzにしなきゃいけないんです。
だって、それがCDの規格だから。しょうがないです。
だから、僕が家で聴くひでみつの声と、皆さんが聴いている声は若干違うのです。
いいだろ?

ちなみにDVDは24Bit/96KHzなので、DVD-R配布するという手もありますが、
コストがかかりすぎるので、誰もやってません。あしからず。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-30 00:56 | あやと

ポエム・メタボリック


メタボリックって、「太め」ってことじゃないんだよ。

こわい病気のことなんだよ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-29 13:56 | ひでみつ

はじめてだったのに

世界で最初の「バグ」が発見されたのは、1947年、ハーバード大学のコンピューターのリレー部分に挟まった「蛾」だったという。

こんなお話を読んで、他の「世界で初めて」も知りたくなりました。初めて「音楽性の違い」で解散したバンドってどこだろう。初めて「お尻の穴もアリだよね」って思った人は?初めて自分のことを「さかなクンです!」って言った人は…どれも「まんがはじめてものがたり」で取り上げて欲しいトピックばかりです。

クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン!


b0063361_1694751.jpg








「まゆみおねえさん、それはビル・ヘイリーとコメッツだよ」
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-26 16:11 | ひでみつ

多謝

昨日、まろびあった皆様、厚く御礼申し上げます。

いやぁ、いいイベントだったですよ。
リハから打ち上げまで、ずっと。あったかい雰囲気に包まれました。
The Swing Soul Jam、8LDK フロなし、Glimpse、フジサンズ、
みんな素晴らしかったねぇ。
完全にお客さん気分で、全バンド堪能しちゃいました。
個人的には、Glimpseのグルーブにがっつりやられましたね。
ありゃ、すごいわ。

次の「まろびあい」は、秋口に開催予定です。
お楽しみに。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-25 20:29 | あやと

まろびあいVol.3

いよいよ今夜18:30より、高円寺ShowBoatで開催です。もう楽しみすぎるのと、おなかがすいたのとで今朝はいつもより早めに目が覚めてしまいました。

なんつったってタイバンがすばらし過ぎます。Swing Soul Jam、8LDK フロなし、glimpse、フジサンズ…星屑のように輝く音のきらめきが今晩あなたを包み込む…韓国中の女性が涙した…ていうか、我々みのるはトリで、出番が21時過ぎからなんですけど、こんな豪華なライブイベントだったら純粋に客として見たいくらいだよ!

また今日は新曲も披露するよ!なおかつ無料配布CDの特別版をご用意しております。中身はヒ・ミ・ツですが、数に限りがありますので皆さんで奪い合って下さい。

とにかく来い!今すぐ来い(まだ開いてないけど)!今夜はShowBoatで、僕と握手!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-24 11:53 | ひでみつ

刑事

やっぱりさ、スケバン刑事は斉藤由貴だよね!
岡山県民でも、忍者でもないよね。

はいすくーる落書が、DVDになることを切に願います。
http://www.youtube.com/watch?v=7MCfoDYjiFk

小学生の頃は、斉藤由貴と結婚しようと思っていました。
3月になると、どうしても「卒業」が頭の中で鳴り響きます。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-19 23:48 | あやと

録音

さぁ、「まろびあい Vol.3」の週となりましたよ。

実は、一昨日、昨日は夜な夜なレコーディングをしておりました。
何を録音していたかというと、新曲です!
「まろびあい Vol.3」では、新曲をお披露目するのが定例となってましたが、
今回はCD-Rにして、当日ご来場したお客様にお配りしちゃおうとたくらんでおります。

録音作業は今のところ順調です。
皆様のご期待に添えると確信しております!

b0063361_714138.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-19 07:02 | あやと

堀江被告

今日判決ですってよ。

でも「ホリエモンの半ケツが出るんだって~、プリっと」みたいな話がそこらじゅうでされてるんだろうなと思い、検索してみたら、どこもしてなかった。

ちょっと嬉しい反面、それはそれで少し不安になりました。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-16 10:41 | ひでみつ

本当にそんなに必要なのか

2010年には全世界のデジタル情報量が988エクサバイトに (japan.internet.com)

「1エクサバイトは1ギガバイトの10億倍」だそうです。もうよくわかんない。でもそのうちのかなりの割合はED(エロデータ)である、と、日々調査を怠らない私は確信しています。

先日、そんな研究目的でエロティック・パソコンゲーム、通称エロゲを家のPCにインストールしようとしたんすよ。そんでマニュアル見たら、「推奨HD空き容量5GB」って書いてある。

5ギガバイト!?

ちなみにファミコンソフトって32キロバイトでつくられてたらしいです。Word数枚分ですわ。「オホーツクに消ゆ」で、女の子のバスタオル取る裏技のために2分間じっとテレビの前にたたずんでいたのを懐かしく思い出しながら、最新のゲームコンテンツをプレイしました。感想は…ストーリー部分が長すぎだよ!

b0063361_17331586.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-12 17:34 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE