<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

もう、むしできない

先日、阿佐ヶ谷での昆虫料理のイベントについて一筆啓上しました。読者の方々の反響も大きく、「新白河みのるの新薬開発」で、下ネタ以上に不評を買うトピックがあったなんて新鮮な驚きでした。

当日イベントに参加されていたデイリーポータルZのライター土屋遊さんによる記事が、さっき見たらサイトにUPされてました。

デイリーポータルZ 昆虫食のひるべ

記事の中で、私も山岡さんばりに料理についてコメントしてます。ご覧頂ければ、当日の楽しい様子が匂い立つように伝わってくるのでは。いや、本当に美味しかったんだって。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-28 16:27 | ひでみつ

快感

昔「セーラー服と機関銃」について書いたことがありますが、
リメイク版の長澤さんがあんまり好きになれません。
堀北さんがよかったな。うん。

映画史に残る名台詞「カ・イ・カ・ン」が有名なこの作品ですが、
僕の平凡な日常では、機関銃をぶっ放す経験はしばらくは訪れないので、
もっと小さなことで快感を得なければなりません。

いろいろ気持ちのよいことはありますが、
あまり普通の人は経験できないことがあります。
それは「バスドラを踏む」です。

これね。ほんと気持ちよいよ。「ドン!」ってね。
「ドコドコ」とかでも「ドドッ」とかでも良いけど。

知らない人は知らないと思いますが、実はバスドラは「フットペダル」という
道具を使って、足で「叩いて」いるのです(下の写真がそうです)。
これがね快感のミソ。

難しい話をすると、ドラマーは「足の重さ(重力)」「フットペダルを踏む力」
そして「フットペダルのスプリングの力」の3つを利用して、あのおっきな太鼓を
鳴らしているのです。

ちょっとコツがいります。何の知識も無しに踏んでみると良くわかるよ。
ペダルを踏むってそれだけで不思議な感覚です。

でね、3つ目の「スプリングの力」。
これをうまく利用してる時、なんともいえない快感が僕の体を駆け抜けます。
なんていうのかな、「伸ばしたスプリングが戻る力に自分の力を足す」感覚。
そうするとビーター(写真の白いフェルトの部分)が、すごい勢いでバスドラの
打面に当るのです。ちょとめり込む。すると「ドン!」って音とともに心地よい
振動が足を伝わってきます。

まだバスドラを踏んだことない人は、今度の週末にでも楽器屋さんにいって
何食わぬ顔でドラムフロアにて踏み逃げしてみてください。

b0063361_22285350.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-26 22:29 | あやと

そして伝説へ…

昨日ははるばるフジロッカフェスティバルにご来場いただきまして、誠にありがとうございました!楽しかったですね~。

ライブの前日、デスノートの作者と同じパターンで新宿警察署に連行されていた私ですが、なんとかテンションを上げ、当日パフォームすることができました。これも温かいオーディエンスの皆さんと、素晴らしいタイバンの方々のお陰です。

それにしても、フジサンズがかっこよかったですな。彼らがパフォームするときは、僕も川北も他のメンバーも、まるでU2のライブに来たかのようなアゲアゲ具合でした。AKANE最高!

しかも、家に帰ってから聞いた話なのですが、みのるエンジェルが楽屋で落とした諭吉を、フジサンズのメンバーが拾ってくれ、後ほど無事エンジェルの元に戻ってきたという、現代にはありえないハートウォーミングな出来事もあったとか。韓国中の女性が涙した…

もうね、フジサンズ最高!一生ついていきます!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-24 11:32 | ひでみつ

いよいよ明日だよ!

八王子に勇者の血を引くものが集う時…集う時…まあ、そこは勇者だらけになるじゃろう…

ってことで、明日9月23日(祝)は八王子CLUB HAVANAにて、フジサンズ&TheJamrocka presents『フジ・ロッカフェスティバルvol.3 そして伝説へ…』ですよう!秋なんか分けてる場合じゃない!みのるの出番は18:30頃からとなっております。

当日は来場者の皆にバンドロゴ入りのタオルがプレゼントされるんだって~。いいないいなー。俺も来場した~い。っていうか、バンドメンバーももらえるんだよね?

まあタオルなんかより、音楽目当てで来てくれよな!期待はうらぎらないゼ!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-22 22:21 | ひでみつ

痘痕も靨

「あばたもえくぼ」ね。
変換したらとんでもない漢字になったよ。

先ほど、さんまさんと若手お笑い芸人(中堅ぐらいの人が多かったかも)の
番組をなんとなく眺めながらギターの練習していたのですが、
「ブラックマヨネーズ」も出ていたのです。

この人たち、確かM-1グランプを取ったコンビだよね。
でね、ボケの方がすごいあばた顔なのです。
でね、それをネタにもするのですが。。。
いわゆる「ニキビ」の話になると、僕はどうしても
中学生の頃を思い出してしまいます。

実は僕、中3の1年間は顔中ニキビだったんです。まぢで。
もうホント、星稜高校松井秀喜みたいな勢い。

もう、いろいろ施しましたよ。クレアラシルとかビフナイトとかビオレとか。
なんかパックみたいなのとか。皮膚科にもいったしね。赤外線も浴びました。
でもね、思春期のホルモンバランスはそんな処方を遥かに上回る分泌ぶりを
見せるわけです。

まさに、「フリーザを前にして抵抗する術がなくなり涙するベジータ」でした。

でもなんだろうね。なんかもう疲れちゃって、「洗顔なんて石鹸でいいや」
なんて頃に嘘のように治りました。だから今でも石鹸で顔を洗います。
冬はすごく突っ張るんですがね。いいんです。

全国のニキビで悩む少年達に告ぐ。
穏やかな心をもちながら、激しい怒りによって洗顔しなさい!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-21 00:09 | あやと

トラックバックって…

なんじゃろうか。以前一度だけ海パン子さんのブログにトラバしたことがあるくらいなので、よく分かりません。

でも、この「新白川みのるの新薬開発」、他ブログからは結構活発にトラックバックされているように思えます。海パン子さんからも以前指摘を受けたのですが、横の「最新のトラックバック」を下の方からざっと読んでみても、思わずクリックしたくなるような魅力的なタイトルが多い。

 アナルセックスで女をイカ..
 from はじめてのアナルセックス

 絶対にしちゃいけない、女..
 from そのトークでは女性は退屈して..

 学級委員長風メガネっ娘に..
 from nanameme

それぞれ、「女をイカ…」とか「メガネっ娘に…」とか、途中で文章が切れているところも知識欲を刺激します。まあ、クリックしないけどね。

ここまでは分るのです。しかし最新のものになると、小首を傾げたくなるものが増えてきます。

 toprol order..
 from toprol purchas..

 hsrwpcj
 from hsrwpcj

 xlhxdsj
 from xlhxdsj

「toprol」というのを辞典で調べましたが、載っていませんでした。そんなものを「購入しろ」と言われても無茶です。しかも最新のものに関しては何語なのかも良く分りません。それだけ新白河みのるがグローバルな存在になったということか。でも今度ためしにクリックしたら楽しいかもね。

良い子のみんなはクリックしちゃだめだよ!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-19 12:18 | ひでみつ

iPodで録音

新白河みのるは、毎週末練習しております。
その時に演奏した内容を録音して、あとで個々に
反省して次に生かすのですが、この録音方法が様々。

大抵のリハスタには、天井マイクがセットされており、
それがミキサー→MDデッキと連動して録音できるようになってるんですが、
結局1回の演奏で1枚のMDにしか録音できないため、
練習後ダビングするか何回も演奏するしかないのです。

これって非常にめんどっちー。

だから、みのるは録音したMDの音をパソコンに取り込み、
それをWEBにあげて各自がダウンロードするという方式をとっています。
でもね、パソコンに入れる時にリアルタイムで流しこまなきゃならないから、
どうせなら録音する時点でデジタルデータ化されてて欲しいわけ。。。

そこで、録音機能付きのMP3プレイヤーが欲しくなってくるのですが、
iPodを持ってる人にとって、録音のためだけにiRiverを買うのは。。。と
思ってしまいます。

そしたらこんな製品が!!!
Micro Memo
16-44.1でステレオ録音できて、かつiTunesにプレイリストとして転送されるんだって!
(このページには書かれてないけど、電力消費は半端ないらしい。笑)
あとは、録音レベルがコンロールできるかどうかが分からないだよねぇ。
バンドの演奏ってすごく音が大きいから、そこが調整できないと絶対音割れちゃうから。

誰か買ってレポして!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-18 11:51 | あやと

ちょっと、料理に虫が入ってるわよ!

*今日のエントリは「虫はちょっと…」という人は読まないように。

本日、昆虫料理研究家、内山昭一氏主催の「昆虫食のひるべ」という会に参加してきました。

b0063361_22362869.jpg

スズメバチの成虫・さなぎ・幼虫の酢豚風&串焼き

b0063361_22365778.jpg

酢豚風アップ

b0063361_2237168.jpg

虫の素揚げアラカルト

b0063361_223735100.jpg

虫のミックスピザ

虫の種類は多岐に渡っていて、皆も大好きなイナゴを始め、バッタ、ゴキブリ、タガメ、アゲハの幼虫、カミキリムシ、サクサン、蚕、スーパーワーム、蟻、蟻の幼虫などなど、もうオールスターというか、昆虫料理会のサマソニかフジロックみたいな様相を呈しておりました。

いやね、やっぱり見た目は少々抵抗があるのですが、どれもこれもおいしかったですよ。素揚げされた虫はどれも香ばしくて、小海老とかナッツのフライを食べているような感じ。そしてそれぞれに独特の芳香があるのです。たぶんディズニーシーとかで袋詰めにして売ったら人気がでるんじゃないでしょうか。

面白かったのは、この会の後、虫を見る目が変わったことです。外を歩いていて道に蟻が這っていても、「じゅるり…」と見つめている自分がいる。そんな自分がちょっと怖いです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-16 22:57 | ひでみつ

発見

「おしゃれの店」って、たいていおしゃれじゃないよね。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-15 18:18 | ひでみつ

プロフェッサー

先生(チャチャチャ)、先生(チャチャチャ)、それはせんせい~。またやってしまいましたね、しかも直接攻撃。

もう彼は病気なのですから、しかるべき医療施設等で治療を受けさせた後、痴漢モノのAV男優として華麗に転身するフェーズにさしかかっていると思います。んでそうすると、やっぱりSODあたりが「大型新人登場!」とかいってもてはやすんでしょうな。男優の新人なんてうれしくね~よ!でもサンプルムービーはちょっとだけ見てみたい。

 切符を買ったその手で 
 階段上ったその手で 
 手鏡構えたその手で
 いつもとなにも変わらない君の横顔 
 そんな僕の毎日
 いつでもなにも分からない君の横顔 
 そんな僕の毎日
 *新白河みのる『プロフェッサー』より

そういえば、僕達が楽曲で取り上げるモティーフは、必ず何らかの形で世の脚光を浴びる、というジンクスがあります。JR福知山線の脱線事故しかり、相次ぐ教員の不祥事しかり、FBI超能力捜査官の番組打ち切り騒動しかり…それぞれがどの楽曲と関係しているか全て分かった人は、かなりのみのる通ですな。

僕達も世論に支えられて活動しているバンドなので、ライブではそんなセンセーショナルな楽曲は演奏しにくい。今回の事件で「プロフェッサー」はしばらく熟成させることになるでしょう。そのうち、演奏できるナンバーがなくなってしまうのではないかなんて心配です…。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-09-14 14:26 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE