<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

テロ一考

恐ろしいですよね、テロ。できるなら一生無縁で生きていきたいものです。しかし、昨今の中東情勢の悪化等に伴い、身近なものとして考えざるを得ない状況になってきました。

で、最近すこし引っかかるのは「テロル」という言葉。「Terror」=テロと同義語で、テロリズムを扱った評論などでよく目にする言葉です。

でも、可愛すぎないでしょうか。テロル。

民族や宗教、国家間における利害関係の対立を背景に凄惨な結果を生み出す行為なのですよ。それなのに「テロル」て。一歩間違えると「チロル」とか「チルチルミチル」とか「バウムロール」とかと同属に見られてしまいそうな語感。「テロルチョコ」とか。ほらかわいい。

語感にだまされてはいけません。テロル、ダメ、ゼッタイ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-28 11:03 | ひでみつ

賢い消費者


惣菜屋に行けば「半額以外の商品も買えよ」と思われ

美容院に行けば「カットモデル以外としても来いよ」と思われ

ビデオ屋に行けば「100円デー以外でも借りろよ」と思われ

コンビニに行けば「またタチヨミ君が来た」と思われ

松屋に行けば「たまには豚丼以外も食えよ」と思われ

イツモ シヅカニワラツテイル 

サウイフモノニ ワタシハナリタイ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-22 22:49 | ひでみつ

風の歌なんか聴こえない。

今日も風が強かったですね。夜は急に寒かったし。

村上春樹も村上龍もそれほど好きじゃないです。
たた、将来何かの機会に会った時は、
「尊敬しております。先生の作品に沢山影響受けました。」
って言うために、読むだけ読んでます。

それはさておきですね。
今晩はF1マレーシアグランプリなんです。
でもね、これを書く前に結果が分かってしまったんです。。。

インターネットって危険ね。
予選の結果が知りたかっただけなのよ。
PPはフィジケラだって聞いてたけど、ライコネンは?って思って。
はい。今年も、ライコネン命です。
そしたらさ。。。決勝の結果が出てんのね。。。
「あ!」って思ったけど、後の祭り。僕にとっては、一番見たくない結果でした。

どうしようかなぁ。いま、テレビ始まったけど。。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-19 23:58 | あやと

犬で泣け

愛子さまと趣味が似ている川北です。
マリーちゃん大好き。

で、今週土曜日にフジテレビで「南極物語」が放送されます。
まさか、見てない人なんていないと思うけど、若い人たちは
年齢的に見た事ない可能性もあるので、この機会に絶対見て
ください。もちろんテレビサイズにカットされてるかもしれないけど。
それでもきっと、いや確実に感動します。
そして見終わった後には「ディズニーめ。日本の文化をなめるなよ!」って
思うことでしょう。

それでも、マリーちゃんはかわいい。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-14 21:03 | あやと

ラッシュアワー通

通勤「地獄」とはよく言ったもので、東京の朝の列車の混みようは異常ですな。今日もバイトに行く途中でムギュウされてきました。

でも面白いのは、この異常な状況下で、みんな本を読んだり、音楽を聴いたり、眠ったりと変に慣れていて、たくましく生きているのですよね。サバイバルのすべを身に付けている。

昔、外国人の友達が、「日本人はいつもやさしいのに、電車の中ではすごく怖い」というようなことを言ってた覚えがあります。あたりまえだっつーの。こちとらジャングルですから。ウカウカしてると、ピューマみたいなおばさんに、座るつもりの席を取られちゃうぞ!シャー!

そういえばサラリーマン時代に、朝出社したら、埼京線で通っている同僚がタバコを吸いながらひじをさすっていたので、「どうしたの?」と聞いたら「ラッシュで、電車を出る人の流れに巻き込まれてねんざした」と言われたことがあります。サブミッション通勤。格闘技の新ジャンルとしていかがですか。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-10 12:47 | ひでみつ

イルカさんに会いたい

いうまでもなく、日本は海に囲まれた島国。従いまして、海産物の食の安全には、自然と敏感になる私です。

千葉県一宮町の九十九里浜に打ち上げられたイルカから国の暫定規制値の10倍を超える水銀が検出。 (Yahoo!ニュース)

相方には、しばらくイルカは控えるよう伝えます。しかしほほえましいのは、記事に書かれている見物人のコメント。

>「調査中、見物客の中には『うまそうだ』などと話す人もいたが、
>食べるのはやめた方がいい」と注意を呼び掛けている。

やっぱりさ、そうだよね。美味しさを知っている人にしてみれば、体を横たえているイルカさんを目前にしても「新鮮」の二文字しか浮かばないもの。私も、砂浜に打ち上げられたクジラをヒマな好事家が必死に海に戻そうとしてる映像とか見てると、「もったいないな~」と思いますもん。小学校の給食でおおっぴらに鯨肉の竜田揚がでてきた最後の世代ですから。今思い出してもよだれがでます。

まあでも、クジラを海に戻せなかったときは、たぶん皆で食べちゃってるんでしょうな。カメラに映っていないだけで。うらやましい限りです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-07 11:27 | ひでみつ

あやまればすむ問題

永田議員の謝罪会見がしめやかに執り行われましたね。

でもやっぱし内容がよくわかりませんでした。彼が神妙な顔つきで謝りたおしてたのでだまされそうになりましたが、要は、「責任の所在とか情報の出所とかは言えないし議員も辞めないけど、とりあえず許せ!」って言ってるわけですよね。それを凄く丁寧に、時間をかけて、何度も頭を下げながら言うと、「謝罪」になる。って、謝ってねーじゃん!

○翼の人たちも、街宣カーで爆音行脚をしている暇があったら、こういう輩をまず血祭りに上げたほうが賛同者が増えると思うんですけど。なーんて、ウソウソ。いやホント。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-01 00:17 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE