<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

夏が終りそう

だんだん涼しくなってきました。
過ごし安くなるのは嬉しいけど、今年も海、花火、お祭りなどは通過しませんでしたよ。
このまま、生水着を見ることなく秋を迎えてしまうのかしら。

ニューオリンズが大変なことになってるね。
「カトリーナ」やりすぎ。怖いよ。
ほら、この前の台風が東京来た時、警戒はしたけれど
普通に会社行って、夜「雨あしが強くなってきたねー」なんか言ってるうちに
なんともなく終わっちゃったじゃない。(実際被害にあった方々ごめんなさい)
僕の地元、沼津市では避難した世帯が沢山あったけど、
ニューオリンズは、「脱出勧告」なんて出てたものね。

なんだかんだ言って、災害に対しての準備をしてません。僕。
災害対策に、最低でも3日間程度の食料、水を用意した方がいいとか、
懐中電灯、ラジオ、雨具、防寒具の備えとか、よく聞きます。

実際、避難しろ!っていきなり言われたら、どこに行けばいいのかな。
一人で行動しなきゃならないのって、やっぱり心細いことこの上なし。
代々木公園にかなぁ、なんてこの前話してたけど。

「災害は忘れたところにやって来る」らしいです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-30 05:18 | あやと

マリア~

シャラポアって、マルーン5のボーカルとつきあってたんですね。知りませんでした。新白河みのるは本来、マリアともマルーンとも因縁が深いハズなのですが、私はその事実をヤフーニュースで知りました。水臭いなぁ、二人とも。

バンドマンとつきあうなんて、マリアも中々出来た女ですな。でも、お父さんに紹介する時とか大変なんじゃないでしょうか。ロシアではロックの地位とか低そうだし。

マリア:「パパ、こちらアダムさんよ(ロシア語で)」
パパ:「君は音楽家だそうだな。何をやるのかね、ピアノか?バイオリンか?それともチェンバロか?」
アダム:「あの、えと、ぼくマルーン5っていうロックバンドのボーカルなんすけど…」
パパ:「何、ロックバンド!そんなマリーンなんたらいうチャラチャラした奴にマリアをやるわけにはいかん!母さん、ピロシキ持ってきて!」

なんてなってるのではないでしょうか。

なってないでしょうか。


                                           ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-28 21:54 | ひでみつ

まずい!

私は風邪をひきやすい。なので、3ヶ月くらい前から青汁を飲んでいるのですが、継続は力なりと申しましょうか、なんだか風邪をひきづらくなったような気がします。その青汁は、近所にある「青汁スタンド」に行って搾りたてを飲みます。1杯150円。これで健康が買えるのだったら、安いものです。

その店のシブい所は、成分表示の類が一切ないこと。「ケール100%」とは書いてあるのですが、ビタミンCがどれくらいとか、鉄分がどーとか、そういう説明は店内見回しても皆無です。「好きなんだったら細かいことはツベコベぬかすな!」という気概が見て取れ、すがすがしい。

んで、やっぱりまずいっす。特に夏は苦味が増すらしいですな。飲みなれた今でも、毎回顔が八名信夫さんみたいになりますが、「もう一杯」と言う気にはなりません。だってまずいんだもん。

しかしこの間店に行ったとき、杖をついたおばあちゃんがコップ一杯の青汁をチビチビやりながら、「ああ、おいしい。ああ、おいしい。」としみじみ言っていたのに遭遇しました。老いとはかくも奥深きものなり。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-26 23:34 | ひでみつ

雨あしが強まってまいりました。

実家の伊豆がちょいと心配です。
台風がくると、必ず家に向かう道路が崖崩れなどで、通行止めになります。
山の上にある家なのです。

台風と言えはタイフーン。
上々颱風(シャンシャンタイフーン)を連想します。
すごく尊敬してるバンドです。毎年の七夕ライブ@花園神社は圧巻です。

知る人ぞ知る存在になってしまった感じもしますが、
オリジナリティーと高い演奏力と優れた楽曲と遊び心の宝庫のバンド。

「愛よりも青い海」「ハロホロの涙」「GHETTO BLASTER」
全部名曲です。特にライブ版。みんなに聴いて欲しいなぁ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-25 20:01 | あやと

台風前のポエム

子供の名前は どんなのがいいだろう
僕の問いかけに 君は微笑かけるだろう

男の子だったら クレメンス
女の子だったら ジョボビッチ

いづれにしろ苗字 
いづれにしろ苗字

  

b0063361_18534998.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-25 18:47 | ひでみつ

デーブ・スペクターさんについて

毎朝「とくダネ!」を見ていて思うのですが、他の出演者の皆さんは、少しスペクターさんのことをないがしろにしすぎです。今朝も、私のフェイバリット・コーナーである「スター☆まるみえチャンネル」を見ていた時にも思いました。

「マドンナが落馬して骨折した」というニュース中、マドンナが事故の瞬間に乗っていた馬の写真を掲げながら、彼は「一つ言えることは、犯人はウマヅラということですよね~」といつものように極めて西海岸な軽い調子でおっしゃっていたのですが、全員スルー。頼みの綱の笠井さんも何もアクションを起こそうとはしていませんでした。

先生、それは違うと思います。シカトからは何も生まれません。もっと皆でツッこむなり、カブせるなり、何かしていかないと!もっとデーブを盛り立てていかないと!ワッショイ、ワッショイ!



b0063361_12302473.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-24 13:20 | ひでみつ

小銭入れ

小銭入れを変えました。

僕は右のポケットにお札をたたんで、左のおしりのポケットに小銭入れを忍ばせてます。
大学4年ぐらいまでは、普通のお財布をつかってました。
ただ、どんな財布を使ってもブクブク太っちゃうんですよね。
お金が沢山はいってるわけじゃないですが。
割と小銭王になってることが多いのです。

そんなわけで、いつしか小銭をお札を分けて持つようになりました。

で、今の小銭入れは5代目ぐらい。
基本はネコちゃん型です。
首からぶら下げてることもあります。

今回は、「マリーちゃん」です。ねずみーランドで購入しました。
ギャルに人気らしいですね。ショップでもギャルの壁を押しのけて買いました。
がま口です。そういえばがま口の小銭入れは初めてだ!

お尻のポケットにいれているので、いつも座ってる時は押しつぶしてる訳です。
多分それが原因で、いっつも壊れちゃうんですよね。。。
でも今回の「マリーちゃん」は丈夫そうです。縫い目も強そう。
ビニールなので柔軟性があるからきっと、巧みに形を変えて自分の身を守ることでしょう。

b0063361_093250.jpg
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-21 00:08 | あやと

400人いる!

いつも弊バンドHPを御覧頂き、ありがとうございます。

タイバンの皆さんにリンクを貼って頂いたり、他のサイト(主に音楽以外のジャンル)にみのる名義で書き込みを行ったりしている為か、だんだんとこのHPの認知度も向上しつつあるようです。

グーグルで「新白河みのる」と検索すると、ヒット件数が80件を超えるようになりました。川北がこっそり設置したアクセスカウンターももうすぐ400の大台に突入しようとしていて、うれしいですね。なんだか、ラジオ体操のスタンプをコツコツ集めていたのを思い出します。季節柄もあって。

んで最近まで、「こんなに大勢の人が見てくれてるのにあまり書き込みがないなんて、みのるファンの皆は恥ずかしがり屋さんなのかニャー」と無邪気に考えていた私ですが、良く考えてみるとこの数字はメンバーの閲覧数も含んでいるわけですな。私は一日かなりの回数HPをチェックします。相方も同じ程度見ているとすると、記念すべき400ヒットは主に身内だけで培われた結果という可能性も否定できません。むしろ多分そう。

でも私は「もっと書き込んで欲しい」とか、「まめにチェックして」とかは口が裂けても言いません。たとえ切に思ってるとしても。よく場末のライブハウスでサブいバンドが、「後ろの人たち、もっと前にきなよー」とか「もっとみんな踊れー!」とか煽っている場面に出くわしますが、そんな行為に等しいと思うからです。そんなことを言って盛り上がったライブを、私は、知らない(重々しく)。

つーか良いんです。一部の(エロ)心ある人たちから、徐々に盛り上がってくれたら。あまり急激にヒートアップするのは何事も怖いですからね。軟着陸が難しい世の中ですし。


                                             ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-18 12:28 | ひでみつ

simple is best?

地震の話はこのぐらいにしておいて、ちょっと音楽の話。

このところ、iPODとかの出現で、ますます音楽を携帯するような
世の中になりましたが、その流れに反して、僕は前ほど音楽を聴かなくなりました。
というよりは、CDを買わなくなったという方が正解かな?

別に欲しいCDがないわけでも、欲しい音楽はダウンロードする!みたいに
先進的なわけでもないです。特に理由はないんだけどね。年のせいかな?
でもまぁ、新白河みのるのCDが発売になったら、100枚は買うけどね。

とはいっても、鞄にはCDウォークマンがはいってまして、
出勤時にはチャリンコを必死にこぎながら、爆音でヘッドホンを鳴らしてます。

で、今日のセレクションは「Brecker Brothes」です。
アルバムは「Heavy Metal BeBop」 とても有名な一品。

ぼくはこの「フージョン」と呼ばれるジャンルが好きでした。
まぁ、今でも好きですけど。
その中でもこのアルバムは、よく聴きましたねぇ。
一番好きな曲は、「SPONGE」
たぶん、一番人気のある曲は、「SOME SKUNK FUNK」なんだろうけどね。

「SPONGE」の一番の聞き所は、最後のサックスソロです。
曲の構成としては、テーマを一回演奏した後、サックス、ペット、ギターの
ソロまわしが永遠続くという感じなんですが、その間、リズム隊が炸裂します。
というか、全曲リズム隊は炸裂してるんですけどね。

ドラムはテリー・ボジオ。イケメンのダミ声のどうしようもなく叩き倒すドラマーです。
ちょっとでも隙があれば、フィルを入れます。隙がないのにフィルをねじ込みます。
「ちょっと強引な男の人の方が魅力的なのよねー。」ってレベルを遥かに超えて、
フロントマンをねじ伏せて行きます。
そんなテリーは、サックス(マイケル・ブレッカー)最後のソロターンの裏で、
16分音符以下の音は叩きません。ほんとはハネてる曲なんですけど。
このソロの後ろでは、テリーはそんなことおかまいましです。ドドドドドー!ってなもんです。

ところが、このソロ回しの間、ベースはずっと同じフレーズしか弾かないんです。
これが、これがムチャムチャかっこ良い。さいこー。
問題の箇所で、テリーがいっちゃってる時でも、まったくフレーズは変えません。
動かざること松井常松のごとくです。テリーが無理矢理やるもんだから、
小節が膨らむわけですよ。分かるかな? もたるわけでもないけど、なんだか
次小節にいくまで時間がかかる感じ。それでもベースがビタ!っとね。はまる。

この曲のこの8小節を聴くためだけに、このアルバムを買う価値はあると思います。
ネイル・ジェイソン。毛むくじゃらのすごいやつ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-16 21:05 | あやと

カブレラ

今日は畑に行く途中、自転車屋によってタイヤに空気を入れました。試してみるとわかるけど、パンパンに空気が入ったタイヤだと、道路との摩擦が減るのでペダルをこぐ力がすごく楽になります。あまり軽やかに自転車が進むものだから、いつも曲がる場所を通り過ぎてしまい、目的地に着くのにやたらと遠回りをしてしまいました。

ところで、阿佐ヶ谷はカブに乗っている若者がやたらと多いです。今日も道すがら、何人かとすれ違いました。免許の無い私にとっては、それがどんなオンボロのカブだったとしても高嶺の花、ショーウインドーの中のトランペットのように光輝いて見えます。畑に行くのも楽そうだし(立ちこぎで往復30分かかる)。

でもカブって、トランペットに良く似てますよね。ぷあ~って音がでるし、光輝いてるし(俺には)、なんか広がってる部分があるし。

カブと免許が欲しい!欲しいの、アタイ!誰かくれ!

 
                                              ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-08-14 00:55 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE