<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

IT(イット)革命

ちょっと話が長くなるけど良いですか。

今日昼間、お台場でPHSのメールをプチプチやっていたら、突然PHSがフリーズしました。たぶん「今なにやってるぴょん?ぼくチンさびしいにょ~」なんて低能なメールを打っていたからかもしれませんが、フリーズなんてパソコンでしか経験したことなかったので、わりと新鮮な感じがしました。

ところで、僕がバイト先で使っているPC達(どれもXPSP2)は本当に良くフリーズしたり、入力中のデータが消えたりするので、非常にフラストレーションが溜まります。XPの発売当時は、これでフリーズの悩みなんて無用!なんてリーブ21みたいなことを言ってたくせに、全然頼りになりません。やっぱり日米構造協議の時、橋龍がトロン計画をお釈迦にしたのが全ての元凶だと思います。

ちなみに、現在3D技術とか音声処理技術とかがアホみたいに発展し、コンピュータの処理速度が進化するに伴って、毎日物凄い量のデータが生まれているそうですな。あまりにデータ量が増えすぎていて、近い将来、データを格納するストレージが不足するとか。なんかペタバイト・ストレージ(ペタ=1000テラ)の開発に向けて…なんて話もあって、Word1枚分のデータ量で作られていたドラクエで喜んでいた世代としては感慨深い限りです。

しかし、米ガートナー社が先日発表した調査資料によると、現在世界に存在するデータの約1/3はエロ関連だそうです。なので、本日はこの将来的なストレージ不足を解消する画期的なご提案をしましょう。

「全世界、エロデータ以外全消去」

どおですか。

                                           ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-29 23:20 | ひでみつ

ざっくり天気予報

さっき歯磨きしながらNHKの天気予報をボーっと聞いていたら、

「次は世界の天気です。ヨーロッパは晴れるでしょう。

…やっぱりNHKは、凄い。

                               ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-26 23:00 | ひでみつ

名探偵に挑戦。

あるマンションで、若い女性が死体で発見された。
死体は背中を万能包丁で刺されており、凶器は刺さったままであった。死因は出血多量である。指紋は検出することが出来なかった。

マンションの玄関はカギが開いており、ベランダの窓もカギは開いていた。しかしながら、部屋は荒らされた形跡はなく、不自然と言えば、死体の頭の上にあった受話器がはずれたままの電話があったぐらいだ。被害者が刺された後、死を前にしてどこかに連絡をしたのか?リダイヤルをしてみるが、使われていない番号であった。
その番号は次の通りである。「38899」
「うーん。これがダイイングメッセージなのだろうか。。。」

現場の状況、争った形跡のないことから、犯人は被害者と親しい関係にあると考えられる。聞き込みの結果、3人の容疑者が浮かび上がった。

美波 卓也・・・・被害者の元彼氏。金の貸し借りでトラブルがあったようだ。

中村 小百合・・被害者の友達。卓也の今の彼女。恋愛問題でトラブっていたようだ。     

田中 恭子・・・会社の同僚。同じプロジェクト内で馬があわず、今後の方針をめぐるトラブルがあったようだ。

「なるほど、犯人が分かったぞ!」


分かっても、名探偵にはなれませんがね。。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-26 12:15 | あやと

センスがないというか、何かの欠如

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000305-yom-soci

僕は静岡は沼津の出身なんですがね。伊豆はやっぱり地元感覚がありますよ。
でもこの体たらく。センスなさすぎ。わかりづらい。もとの名前の方が全然いい。
こんなんだったら、全部くっついて「伊豆」でいいじゃん。。。なさけない。結局合併して「市」になったところで、人口減っていってますよ。あなたたち。

山梨の「フルーツ市」って案はいいとおもうけどなぁ。どうせ変えるならそれくらいやって欲しい。伊豆もさ。「IZ」とかいって見るとか。みんなで「IZ」って書いてあるTシャツとか着てね。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-21 16:18 | あやと

ふと思った、あれこれ

ライブ前あたりから、このブログも活気付いてきたね。
見てくれてる方も増えつつあるよだし。感謝だねー。
あれですよ。遠巻きに見てなくていいですよ。好きあらばガンガンコメントを利用して、突っ込みやボケをかましてください。
最初は恥ずかしいもんです。それはわかります。でも大ジョブ。僕らはプロですから。
どんなボケでも、突っ込みでもちゃんと拾ってきますよ。

あと、疑問に思っている方もいるかと思いますが。ここに投稿している「しげ」という謎の人物がいます。新白河みのるを陰から支える存在だと解釈されてる方も多いかもしれませんね。
違いますよ。全然支えてくれてません。厳しい人です。この前もライブ後に沢山ダメだしされました。あとこれはバレバレですが、ひでみつと喧嘩友達です。
                                        あやと
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-20 11:01 | あやと

御芳名

えー、最近ライブ等でひさしぶりの人と再会する機会が増え、「ひでみつは他人の名前を覚える能力に乏しい」ということが徐々に明らかになる中、皆様いかがお過ごしですか。

決して威張るわけでも、開き直るわけでもございませんが、この他人の名前に関してはかの奥田民夫をも上回る能力の持ち主と自負しております。

【例1】 昨年辞めたばっかりの会社の同僚の名前とかかなりあやしい感じ。
【例2】 昔1年以上付き合っていた彼女と別れて1週間くらいの時、彼女に手紙を出したらその宛名がもう間違っていた。
【例3】 今年、兄に年賀状を書こうとしたが彼の名前の漢字がよくわからなかったため、実家に電話をして親に聞いた。

だから別に、私に1度や2度名前がらみで不快な思いをさせられたとしても、ドンマイ、ドンマイ!

…こんな私ですが、これからも宜しくネ。

                                         ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-19 19:42 | ひでみつ

あってないようなもの

 昨日、打ち合わせの帰りに駅のトイレに入ろうとした時、女性の方が僕を先導するかのように男子トイレに入って行った。
 鏡越しにトイレの内部を見れるくらいのところで、その女性の方はいつもとの明らかな違いに気づき、回れ右をして少しはにかみながら隣のトイレにそそくさと入って行った。
 その時、「大丈夫ですよ。それほどのことじゃないですよ。」と僕は思った。
 もし、男性が女性トイレに入ったら確実に大変な事になってるかもしれないが、女性が男性トイレに入ったとしてもほとんどの人が咎めないだろうし、みな何事もなかったかのように用を済まして出て行き忘れてしまうだろう。
 よく高速の休憩所で女性トイレが混んでいて中々入れない時に、おばちゃんが男性トイレで用を済ますくらいだから、女性トイレの区分けさえ出来ていれば社会的には問題ないと思います。
 白があるから、黒も一応作っときましょうといったもので、あってない様なものだと個人的に思います。このような事は社会にはいっぱいあると思います。そのおかげで変な罪意識を植えつけられたり、咎められたり、それが誇張解釈されて変な規則が出来たりするんだからたまったものじゃないです。話が飛躍しすぎましたが、こんなことってよくありますよね。

しげ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-18 11:25 | しげ

ノスタルジー

昨日の新白河みのるのライブ、何年ぶりだろうか?
軽く片手で数えるくらいの年数は経ってるはずである。(500円玉のデザインが変わって以来だから。)

それほどの月日をたってのライブだから、その間の経験が濃厚な形で表現されるだろうと思いきや、動かざること山の如しと言っていいほどの、あいも変わらない衝撃的「アホ!」さだった。もう、良い年齢になってるのだから、社会的影響を受けても良いはずなのに、それがまったくもって芸術的なまでに見られないのが凄まじかった。あのライブを目の当たりにしたお客さんはみな共通の疑問が湧いたはずである。
「どういう人生を送ったらああいう風になるの?ああいう考えになるの?」である。
明確には思ってはいないかもしれないが、漠然と思ったはずである。
未知なる生物に出会ったかの様な観客の表情がそう物語っていた。
その疑問には、ライブ会場に足を運ぶことと「新白河みのるって何?
」のページの文章を繰り返し何度も読む事でしか答えを見いだせないはずである。

新白河みのるのライブに一度は行くべし!
こう言えるライブだった。

しげ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-17 20:47 | しげ

たかがライブ、されどライブ

たかだか、年間何十本もやるライブ(実際去年はサポートも含め30本近くのライブをしました)のうちのひとつを終えたにすぎません。
が、しかしここ数年のライブの中でも、かなり上位にランキングされるほどの満足感に満ちております。もちろん演奏なんかには課題の残るライブでしたよ。ただただ、ステージと客席が一体となるあの空気感。僕一人がどうしようったって得られるものではないです。
このライブに向けて協力してきていただいた、新白河みのる関係者のみなさん、感謝しております。この先もがっつりやっていきましょう。そして、昨日出会ったお客様方。あなたたちのおかげで私たちは存在できているのです。末永くよろしくお願いします。
                                                    あやと
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-17 09:11 | あやと

ライブ終了!

ライブに来てくれた皆様(オメーラ)、本当にありがとうございました。

メンバーの皆が「恥をかくのはヒデミツだけで十分」と必死に演奏をがんばってくれたおかげで、最高のパフォーマンスをご提供できたと思います。

今回はMCの時間が短かったので、本当に話したかったことや、モノマネなど、皆さんに伝えられなかった部分が多々ありましたが、それはまたおいおいということで。

                                     
                                         ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-01-17 01:24 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE