<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

イルカを食べる人

静岡県にはイルカを食べる風習があるらしい。
伊豆半島。付け根。東部屈指の漁港「沼津港」では、毎年1月から2月のシーズンになると、ズラーっとイルカが水揚げされていたそうです。(ここ5―6年は、イルカの骨処理場?が閉鎖となったため、グンと量が減ったらしい)

一方で海がとっても身近な伊豆には、水族館やシーパラダイス的なアミューズメント施設が多々あります。「三津シーパラダイス」という水族館は、日本で初めてラッコの繁殖に成功した由緒正しい施設です。また、海獣によるショーを前面的に押し出した水族館のさきがけでもあります。もちろんイルカやシャチのショーもあります。でも食べちゃうんです。

そして僕は静岡県沼津市出身です。生まれも育ちも沼津です。
食べたことないです。水揚げされてるイルカも見たことないです。
でも食べたことのある人々は沢山しってます。数人は「美味い」と言っておりました。

映画「グラン・ブルー」のヒロイン、ロザンナ・アークエットは、バンドTOTOのキーボードデビッド・ペイチとその昔恋仲だったそうです。その恋愛の中から出来た曲が「ロザーナ」です。

静岡万歳。
                                              あやと
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-29 09:58 | あやと

また、遊びにきてくださいね

よく、駅からすごく歩くところにあるライブハウス(しかもフライヤーの地図がオシャレで分かりづらい)などで催されるイベントのトリで、フトメのボーカルの女の子なんかが「また、遊びに来てくださいね~!」とか言いますけど、何か釈然としない気分になるのは私だけでしょうか。

それとはちょっと違う話かもしれませんが、先日、私のバイト先で偶然、仕事で来ていた前の職場の同僚と再会してしまいました。その女性は私の姿をみると「え!なんで日本にいるの!?」と非常に驚いてました(私は半年前に会社を辞めるとき、上手い言い訳が見つからず「オーストラリアで牧羊を勉強してくる」などと言っていた)。

まあ、ひとしきり嘘っぱちばかりの近況報告をした後、その女性は「またうちの会社に遊びにきなよ~」といいながら去っていきました。

遊ぶところじゃねーだろ、会社はよ!

                                          ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-27 13:58 | ひでみつ

親マーダラー

またやってしまいましたね。若者による親殺し。

そりゃあね、若い頃には親に敵意を感じることは誰でもありますよ。時として親というものは、子供にとって無理解な大人、理不尽な社会、低迷する経済、混迷する政治等、世の中のありとあらゆる気に入らねーコトガラの象徴みたいに見えるものです(いやー親って大変だ)。でもいざ自分が大人になると、なんであの時そんなことを考えたのか不思議になるものですよね。

そういえば私も高校生の時、コーンフレーク20箱喰ってやっと当てたケロッグシリアルボールを、酔った親父に落とされて叩き壊されたことがありました(しかもあろうことか、親父はそのボールにドッグフードを入れて犬小屋に行こうとしていた)。その時は正直「ブッ殺す!!!」と思いましたが、当然、思っただけです。だから今はこうやって楽しい思い出としてお話することができます。

でも今思うと、あのシリアルボールはトニーのイラストが入っていて、すごくかわいかった気がします。

……親父!返せよ!俺のシリアルボール!!

                                            ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-25 14:31 | ひでみつ

お菓子好きの女

僕が働いている会社の両隣は女性の方です。
右は一つ年下、左は一つ年上。
タイプは二人とも全然違いますが、同じところもあります。それはお菓子好き。
まいにち、いろいろなお菓子をもってきては僕に「お一つどうぞ」ってくれます。
もらいまくりです。下手すると鼻血がでそうになります。両隣ともチョコの日とかはね。
ところがそんな僕の気持ちをさっしてくれたのか、右隣の方は「午後はセンベイにしましょうかねー」なんてことを聞いてくれます。女神のような人です。

お菓子のないオフィスなんて、清原のいない巨人みたいなもんです。
いないと寂しいのです。華がない。
でも阪神で爆裂する清原もみたいんだよなぁ。飼い殺しで全然試合にでれないよりさ。。。

あやと
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-25 09:28 | あやと

guitar-samurai

って人気あるよね。
そういえば、昔深夜番組で「寺内ヘンドリックス」って番組があって、その中に「ギター侍」ってコーナーがあったよ。あれからとったのかな?僕がいた大学のサークルにも同名のユニットがありました。

「寺内ヘンドリックス」の方のギター侍はハウンドドッグの凄腕ギタリスト、西山 毅さんがアメリカの有名音楽学校「GIT」に潜入して(侍の格好で)アメリカ人とギターバトルするというコーナーでした。おもしろかったー。ジェフ・ワトソンとの8フィンガー勝負とか、フランク・ギャンバレーとのスウィープ対決とかね。

西山さんは今どういう気持ちでいるんだろうね。
                                            あやと
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-24 11:59 | あやと

猫型ロボッツ

ドラえもんの声が代わっちゃいます。
大山のぶ代が降板。というよりは、来年春に主要なキャラの声優がそっくり若手に代わるんだってさ。でも、それなりにイメージは保たれるような、声優の配役や前任者のモノマネが行われるんだろうね。そりゃーしょうがない。さすがに長寿番組。ただこれからも長生きするためには、ここで大冒険をしてみて欲しい。

ドラえもん: 草刈正雄
のび太:   トム(バブルガムブラザーズ)
しずか:   宇多田ひかる
ジャイアン: スティーブン・セガール
スネオ:   ウェインツ瑛士

こんな感じ。イメージを保ちつつも、一味違うスリリングな配役。
実際は役者さんを使うのは難しいだろうけどね。。声優さんの方が安いしさ。技術もたしかだし。でも、しずかのしゃがれ声を引き継ぐのはutadaしかないと思うけどなぁ。あいつなら喜んでやりそうな気もするし。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-22 09:30 | あやと

ちょっとづづ

ですが、HPコンテンツを更新してます。
でもいまだに音楽関係のコンテンツがないよね。どうしよう?
音源のサンプルとか載せたほうがよろしいか?
歌詞とかさ。よくバンド関係のHPにはそういうのあるよね。

今日は会社の人間達と飲み会&ボーリング大会。ひと時ボーリングから離れていたが、今日は燃えるつもり。昨日の夜にフォームはチェックしたし、いまも机のしたでスナップの確認をしている。「ボーリングストーンズ」のリーダーの名に恥じないプレイをかましてやるぜ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-19 11:36 | あやと

違うんです

先日の午前中、秋葉原へ行ってきました。

電気街口の改札を出て、ラジオ会館の前を通り抜けようとすると、たくさんのチラシ配りの人々の中から、白系の光沢ミニスカワンピースという全く季節感のないキャンギャルが私に近付いてきました。

つまらん、どーせ何かのキャンペーンだろうと思いやり過ごそうとすると、「違うんです!違うんです!」と言ってハガキを差し出してくるではないですか。思わずハッと顔を上げ、受け取る私。

ハガキを見ると、「格安!ラッセン即売会」と書いてありました。

                                            ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-18 14:38 | あやと

流行

流行語大賞は芸人殺しです。
パイレーツもテツ&トモもダンディー坂野も、見かけなくなりました。
タマちゃんもいなくなっちゃいました。「金がいいですー。めっちゃ悔しい~」とか言ってた水泳の女の子はなんだったんだろうね。「DA・YO・NE」はCD持ってるかも。。。小淵さんにいたっては死んでしまいました。2千円殺。(これ言い過ぎ、ごめんなさい。小淵さん好きだし。)たまごっちも捨ててないんだけど、どこにあるか分からん。

でも、実力が本当にある人は全員残ってるんだけどね。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-18 09:54 | あやと

天皇家万歳!

だいたい、2000年も続いている家柄って、それだけで価値があるよ。
もしかしたら、もう全然民間の血が流れているのかもしれないし、神武天皇からの系譜は嘘かもしれないけどね。それでも頑張って続けてきた制度だから、ここは一つ「皇族って何だよ!意味分からん。」とか「なんで税金で面倒見てやらなきゃいけないだ!」とか言わずに、お正月にはみんなで日本国旗を振ろうじゃないですか!だいたい税金がどう使われてるか、ちゃんと把握してないじゃん。みんな。そうやってなんとなく分かるとこだけ他人の受け売りで突っ込みをいれるのは、いかがなものか。

実際、女性の天皇を見たいんだよね。歴史上は数人いるけどね。みんな旦那も天皇だったり皇位継承権のある人。ほら、今の皇族って、皇族を維持できる最低限の人数しか許されないから、愛子の旦那はイケメン民間人になる可能性が高いんだよね。でも皇族ではないので皇位継承権はない。はじめての形で愛子が天皇になるんだよ。これぞ歴史の目撃!


サーヤって、アニメオタクなんだってね。晴れて民間人だから、コミケとかにも顔を出しやすくなったね。さすがに御公務には組まれないだろうからさ。よかったよかった。
                                                 川北
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2004-11-17 10:21 | あやと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE