カテゴリ:Apple関連( 29 )

 

iPhone発売は嬉しいのだけど。。。

b0063361_5193518.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-06-11 05:20 | Apple関連

iPhone

を買うか買わないかは問題ではなく、
「白にすべきか、黒にすべきか」が問題だと思います。

b0063361_21195197.jpg
b0063361_2120783.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-06-10 21:10 | Apple関連

dolipo

巷で噂のmac用ウェブブラウジング高速化ツール
dolipoを使ってみました。

windowsだとこういう類いの高速化ソフトってすんごい沢山あるんだけど、
macというかOSXではあんまりないよね。
ていうか普段インターネットをするときはSafariを使ってるんだけど、
appleが大口を叩くのも頷けるほど快適な読み込みスピードなので、
そういう物にあまり目を向けていませんでした。。。

が、しかし!
すげーよdolipo。
もうね。全然違いが分かる。←ここがミソ。
違いが分かるほど高速化するってあまりないよ。
特に写真が多いサイト(youtubeとかミクシとか、あとHなサイトとか、、、)の
表示スピードUPには感嘆の声を上げてしまいます。
「回線を速くしないとブラウジングは速くならないのかなぁ、、、」と考え、
フレッ◯光とかの広告を眺めてるあなた!!まずはdolipoをお試しください。

※Tiger用って書いてありますが、Leopardでも動いてます。
※ちなみにSafari3.1にアップデート後、環境設定の「詳細」から
 メニューバーに「開発」を表示させて、キャッシュを無効化すると
 さらに速くなります。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-29 23:51 | Apple関連

iTunesを活用する

macユーザーもwindowsユーザーも、iPodを使ってる人は、
大抵iTunesを使って音楽ファイルを管理してると思います。
僕も、家でのんびりしてる時はiTunesでラジオ聴いたり、
シャッフルに身を任せて「あ、この曲いいじゃん」とか
再発見したりしてます。

ところでiTunesにデフォルトであったらいいのに、、、
って思う機能の一つがアラーム機能です。
僕はあんまり音楽を目覚ましにするタイプじゃないけど、
逆に好きな曲を流しながら眠りにつきたいタイプであります。
自分で「お休みプレイリスト」とか作ってかけっぱなしにすれば、
そのうちスリープになるけど、どうもエコじゃない。

で、最近Auroraってアプリを見つけました。

こいつベリーユースフル!
アラームとしても、スリープタイマーとしても使えるし、
「あと2曲かけたらスリープ」なんてことも設定できる。
もちろんシャットダウンそのままシャットダウンさせる事も
出来てとても具合がいいです。

噂によるとアラームによる立ち上げは、あんまり出来が良くない
(画面が真っ暗になることがある)らしいけど、
僕にはスリープタイマー機能だけでも価値があります。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-21 07:33 | Apple関連

mac用のフリーウィルスチェックソフト

僕の周りにはmacユーザーがぞろぞろいます。
でもやっぱりウィルス対策にはかなり無頓着。
実際のとこどうなんだろうね。増えてるのかねぇ。
ユーザーが増えてきてるっぽいから、狙われてもおかしくないけど
それでもwindowsと比べるとかなりのマイノリティだからなぁ。
ウィルス作る人も費用対効果みたなもの意識するだろうしね。

windowsにはゴロゴロ存在するフリーアプリですが、
macってそういうもの自体が少ない。
というかmac専用のキラーアプリを使うために
macを買うみたいなとこもあるし。

ご多分に漏れずウィルス対策ソフトも全然なかった訳ですよ。
でもね、さっき探したらよさげな奴がありました。
ClamXav
leopardにもちゃんと対応してるし、定義更新もマメみたい。
早速ダウンロードしてみた。

zipを解凍して、アブリアイコンをアプリケーションフォルダへドラッグ。
プラグイン(ScanWithClamXav.plugin)をライブラリのContextual Menu Items
(なければ作れって書いてある)へコピーすれば準備OKみたい。
んでもってアイコンをダブルクリックするとインストラーが作動しました。

基本的にはウイルス定義ファイルを更新して、
自分で対象のフォルダを選択してスキャンをさせる。みたいな使い方。
あれ?それって「感染してる!」って結果が出たところで手遅れなんじゃん?
なんて思ったら、環境設定のとこに「監視」ってやつを設定できるようになってた。
ウィルスが入ってきやすそうなとこ(例えばダウンロードフォルダ)とか指定して
おけばそこを見張ってくれるみたい。

macユーザーは是非お試し有れ。
ただ、フリーだからこのソフトで障害が発生しても誰も助けてくれないよ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-15 22:40 | Apple関連

Time Machine

が我が家のiMacにも導入されました。
Leopardいい感じよ。Tigerで動かしてたアプリは全然問題なく動くし。
いまのとこ不具合や使いづらさを感じるとこはありません。
とはいっても、FinderにCover Flowを使うことはなさそう。
iTunesでも使ってないし、見づらくない?あれ。

でも、Time MachineとSpacesはかなり好印象です。

『最初のバックアップでは、システム上のすべてのファイルの完全なバックアップが作成されます。つまり、システムファイル、アプリケーション、アカウント、環境設定、音楽、写真、ムービー、書類など、コンピュータ上のあらゆるもののバックアップが作成されます。変更を行った場合は、変更した項目のバックアップだけが作成されます。』

『バックアップは日付別に保存されるので、どの日付であってもシステム全体をブラウズすることができます。過去のバックアップのうち、いずれかの日付のシステム全体を復元することができます。 個別のファイル、フォルダ全体、またはシステム全体を回復できます。』

ほんっとに「あの日、あの時」の状態をまず表示してくれるのよ。
そこからはユーザーの好きなように復元できるんだって。
ファイル一つでも、システム全体でも。
いやぁ、、、テクノロジーってすごい。

まぁ、こんな便利ものを使って
「何を生み出すか?」が問題なんだけどね。。。

b0063361_20192153.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-10-28 20:20 | Apple関連

新型iMacが出るんだって!

全然情報仕入れていませんでしたが、
8月7日にiMacの新型が出るとの噂。
macbook proに使われているsanta rosaという
モバイルチップを使ったモデルだそうです。

すぐじゃん!

ヨドバシなんて、現行品の在庫売り切って品切れ状態にしてるし。
こりゃ本当らしいね。
今の白いiMacかわいいのにねぇ。
新しいのはシルバーになっちゃうらしいよ。

さすがにデスクトップ買い替えはしないと思うけど、
デザインがむちゃむちゃかっこよかったら下取りも有かな?
新OS、Leopardが乗ったmacbookに合わせた照準が狂います。。。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-07-30 00:04 | Apple関連

vistaって、みんな使ってるの?

アメリカはiPhone発売で沸いてますね。欲しい。。。

わかるかなぁ?
iMacにwindows vistaをインストールしてみました。
川北家にはじめてwindowsが上陸した記念日です。

ほんのちょっと使ってみたんだけど、すごく使いやすい気がする。
これで、ギャオとかヤフー動画とかエロゲーとか出来るよ!感無量!

でもな、ウィルスが怖いよ。
ウィルス対策が標準でついてるっていうからXPじゃなくてvistaに
したんだけど、やっぱりサードパーティーの対策ソフトって必要なのかな?
ちなみにさっきavastっていうフリーのソフトはインストールしました。

さて、練習に行ってきます。

b0063361_11343494.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-06-30 11:34 | Apple関連

iTalk

以前にもバンド練習の録音について書いたことがありますが、
最近に手に入れたアイテムが「iTalk」です。
やっと、iPodで直接録音できようになりました!!

録音サンプルレートは、16Bit/44.1KHz、wavファイルです。
なので、ちょっと容量くっちゃうけど、どうせあとで圧縮できるしね。
マイクも内蔵なので、iPodやnanoに付けるだけですぐ録音できちゃいます。

なにが便利って、Macにつないだ瞬間に、
録ったテイクをiTunesが吸い出してくれるとこ!
これで、練習音源をWebにアップして、
メンバーに聴いてもらうまでの行程がすごく楽になりました。

最初は、謎の音飛び現象に悩まされたけど、
接続前にiPodを再起動したら直ることが判明したので、
いまでは超お気に入りのアイテムです。

b0063361_22294262.jpg

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2007-03-31 22:30 | Apple関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE