カテゴリ:ひでみつ( 286 )

 

ウィ・キャン・チェンジ・ザ・ワールド

先日の金曜日は、吉祥寺クレッシェンドのアコースティックライブにお越しいただき、誠にありがとうございました。

当日はバンドとオーディエンスが一体となり、平和への願いが高まるにつれ、会場のそこかしこから、
「アイ・キャン・チェンジ・ザ・ワールド!」
「ユウ・キャン・チェンジ・ザ・ワールド!」
「ウィ・キャン・チェンジ・ザ・ワールド!」
という声が聞こえてきて(主にコロガシから)、音楽をやってきてよかったと実感できた夜でした。

次回は、6月22日、吉祥寺warpにて開催される「Tama Rock City Showcase Live 2008」に参加します。アタシ、やっぱりバンド形式じゃないと、満足できないみたい…そんな貴女、お待ちしています!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-05-04 09:32 | ひでみつ

北京にオリンピアの火は灯るか

それにしても大変な騒ぎですな。

今しみじみ思うことは「アスリートの皆さんは大変だなあ」ということです。だってさ、国の中でドンパチやってて、食い物も飲み物も安全とは言いがたく、大気汚染も深刻って、これ、本当にスポーツの祭典を催すどころじゃないですよ。どんな罰ゲームかと。

仮に、あなたがクラスメートの「チューゴくん(仮)」から「ぼくの誕生日に家でパーティーやるから、君も来いよ!」と誘われたとします。あなたとチューゴくんの家とはお隣同士なのですが、おじいちゃんの代に家同士でひどい喧嘩をしてから、お互い疎遠になっていたのでした。まあ、最近チューゴくんちも景気が良いという噂を聞いていたので、あなたは出かけることにしました。

ところが当日行って見ると、チューゴくんのお父さんとお母さんは別れる別れないで殴り合いの喧嘩の真っ最中。見るからにヤンキーなチューゴくんのお兄さんも、つまらなそうにテレビ見ながらタバコをプカプカ、煙くてたまりません。テーブルの上には、チューゴ君のお母さんの手による、近所でもヤバイと評判の手料理と、ろうそくに火が灯された哀愁漂うバースディケーキが。

当然他のクラスメート達は、「急におなかが痛くなった」だの「そういえば宿題やらなくっちゃ」だのと身も蓋も無い言い訳で、のきなみ欠席。実はあなたも不穏な空気はあらかじめ感じていたのですが、ヤスオおとうさんの「チューゴくんが一生懸命準備したんだから、お前が応援してあげなくてどうする!」という町内の世間体を120%意識した無責任な発言によって、出席せざるを得なかったのでした…

いやでしょ、こんなパーティーに呼ばれたって。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-10 14:23 | ひでみつ

というわけで

昨日エイプリルフール用の記事を書いたのですが、反応があったのは「メンバーなのにだまされちゃったよ!」というメール一通だけ。このブログのPVの低さを、私は少し侮っていたようです。

エイプリルフールが一日だけっていうのも敗因でしょう。どうせなら4月の第一週はフルで嘘吐き放題!とかにすれば、もっと目にする人が増えたのではないかしら。でもそんなことしたら、きっと世界は終わりますな。

いやあ、でも嘘をつくのって難しい。最初はもっと終始一貫、シリアスに押し通す文体にしたのですが、もう自分で読んでも嘘丸出しで、何度も書き直しました。まあ、意味なかったんですけどね。

あ、あと、ホーミーの音声は私ではありません。どこぞの外人さんです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-02 09:16 | ひでみつ

お知らせ

前回のライブに来てくださった方々や、mixiのみのるコミュニティの参加者の人たちはもうご存知かもしれませんが、私、ひでみつは、新白河みのるを脱退します。色々と悩みましたが、考え抜いた末の決断です。今まで本当にありがとうございました。

理由は、もう色々な場所で話しましたが、「本当に自分が求める音楽を追求したい」ということです。毎回男性性器の名前を連呼したり、引きまくりのオーディエンスに歌を強要したり、ギターの中音で自分の声が聴こえなかったりと、そんなライブを続けることにも、ずっと違和感を感じていました。

でも、新白河みのるはこれからも続いていきます!次回のライブでお披露目するみたいですが、新しく女性ボーカルが加わる予定です。新メンバーを加え、既に新曲のデモを作ったようですので、よければ聴いてあげて下さい。

新曲「カサブランカ・DE・薬売り」

皆さん、本当に今までありがとうございました。
脱退に伴い、私の新しいブログを立ち上げました。これからの僕の音楽のこと、人生のこと、その日に食べたランチのことなど、ミュージシャンらしい内容ばっかりなので、一般の人にも楽しめると思います。

「ミュージシャンしみずひでみつのヒョウキン☆だいあり~」

それでは、またいつかお会いしましょう!お元気で!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-04-01 14:05 | ひでみつ

カキ氷な夜は更けて

昨日のカキ氷ナイトVol.4@渋谷にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

初めてのハコでしたが、お洒落なタイバンさんに囲まれ、またオーディエンスからの暖かい、いやむしろ熱い声援に後押しされ、いつもより5枚多めに布団圧縮袋がついているような、力のこもったパフォーマンスをすることができました。主催のSPANCLEさんの可憐さに心を奪われ、結局カキ氷を食べられずじまいだったことだけが悔やまれます。

また昨日は、持参したコンピレーションアルバム「Kichijoji Rock Rush」や、ギター教則DVD「徐々に弾ける!!川北彩人のギターキャンプ」が飛ぶように売れたことが、うれしい誤算でした。「どうせ、買ってくれる人なんていないよね…」なんていう、長年の営業経験から培われた手堅い思考から、あまり数を用意しなかったが故に、入手できなかった方が多数いらっしゃいましたこと、深くお詫び申し上げます。

まだ少し数がありますので、CDなりDVDなり欲しい方は、どうぞメールなり電波なりで連絡下さい。コンピCDには、昨日もご一緒した日本が誇る清貧バンド フジサンズを始め、魅力的なバンドが多数参加しています。また、DVDは白いパッケージなので、ちょっと遅めのホワイトデーのお返しに最適!

ご注文、お待ちしーてーいーまーすー♪
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-03-16 10:51 | ひでみつ

明日はライブだよ!

明日、3月15日(土)は渋谷でライブですよう!

 CLUB CRAWL「カキ氷ナイト☆ vol.4」
 open 17:30 start 18:00 / adv ¥2000 door ¥2300
 出演バンド:SPANCLE/フジサンズ/新白河みのる/KND-beat/Pleasant Noiz

出演バンドリストを見ていただければ、主催のSPANCLEさんが、都内を中心として活躍する癒し系メロコアバンドを中心に集めたということは容易にご理解いただけると思います。うそです。久しぶりにフジサンズとご一緒できるのも嬉しい限りだなやー。

まあ、こいよ。まってるぜ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-03-14 19:50 | ひでみつ

福井から占う米大統領選

福井県に小浜という市がある。

声に出すと「OBAMA」、ということで、米大統領選の民主党候補者の一人、バラク・オバマ氏にひっかけて、自治体が市のPRに乗り出した…という単発ニュースを、以前TVで見ていました。

その時は、「くだんねー!でも小泉内閣の提唱した三位一体改革はお題目だったみたいだし、地方自治体も大変なんだよなあ」という、ロックミュージシャンとしては標準的な感慨しか抱かなかったのです。

しかし数日前にこのニュースを発見した時は、我が目を疑いました。

オバマ候補明言「小浜市知ってる…ナイスタウンだ」(テレビ朝日ニュース)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news2.html?now=20080303132025

「ナイスタウン」て。
早速、福井在住の友人に知らせると、地元では既に結構な盛り上がりらしく、次々と詳報を教えてくれました。

小浜から「頑張れオバマ」
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news3/article.php?storyid=381

小浜市がオバマ氏にだるま贈る
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3310

小浜市がオバマ氏応援へ 開票番組観賞会企画
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3191

オバマ上院議員から小浜市に返信 支持や励ましに感謝
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3384
*全て福井新聞ONLINE

すばらしい。イデオロギーとか人種とか支持母体とか、そんなものを軽く超越した「なまえがいっしょだから」というシンプルかつポップな支持動機。そこから自治体を挙げてここまで盛り上がれることを、素直にうらやましく思います。できるなら自分も小浜市で、「頑張れオバマ!」と一緒にヒートアップしたい!オバマ音頭(HIPHOP Ver.)とか作ってみたい!そう思いました。

その福井の友人によると、小浜市内のパチンコ店「大統領」では、火曜日に特別イベント「スーパーチューズデー」を開催したそうです。

やるじゃん、オバマ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-03-04 14:34 | ひでみつ

三連休も雪らしい

こう毎日寒いと、やんなっちゃう。

さて、いつも仕事で色々な会社を訪問するのですが、頻尿の私は、オフィスに入る前か、用事が終わった後、たいていそこでトイレを借ります。

んで、一仕事(←比喩)終わった後、ハンドドライヤーっていうんですか、手を洗うスペースにある、濡れた手を差し込むと、「シュグォォォー!」って、ちょっと気まずくなるくらい大きな音がして、風が出てくるやつがあるじゃないですか。

あれね、温風が出てくると「ふはぁー」って気持ちいいんだけど、今の季節だとそのままの温度の風、すなわち「超冷風」が出てくることがままあるわけですが、あれは拷問以外のナニモノでもないですな。気化熱で手の温度は直滑降、泣きそうになりながら顔をしかめて足をバタバタさせることになります。

しかも、ドライヤー本体にもともと温風機能がついてないならいざ知らず、ズレた省エネ対策なのか、あえて温風スイッチをオフしてるのを発見したりすると、悪意すら感じます。「お手手がチベタイヨ!」と絶叫しながら、先方の担当者に濡れた手で詰め寄ろうかと思うこともしばしばです。まあしませんけどね、大人だし。

もうそんな会社は、経営体質事態に疑問を持たざるを得ませんな。だってそうじゃないですか。どこの投資家が、トイレで人を半泣きにさせる企業の株を買おうと思いますか。

企業経営者よ、まずはトイレのハンドドライヤーの温風機能をONにすべし!話はそれからだ!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-08 13:23 | ひでみつ

傘もささずに赤坂

2月2日のライブ@赤坂天竺にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

たくさんの心の傷(おもいで)が、赤坂にはあった。でも土曜日にこの街を訪れたのは初めて。なんだか普段とは違った趣で、いつもよりたくさんコチンって叫んじゃったわ…そんなヨーコの声が聞こえて来そうです。ヨーコって誰。

でもあの日は本当に寒かった。いや、ステージの話じゃないですよ。ライブ後はみぞれ混じりの雨が降ってきて、ハイになったメンバーで「傘もささずに赤坂~」って歌いながら帰りました。

でもよくよく調べると、「別れても好きな人」の正式な歌詞は「傘もささずに原宿 思い出語って赤坂」だそうですな。まあいいじゃない、人間だもの。

みつをの言葉は、言い訳にとても便利だ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-04 11:56 | ひでみつ

そういや今日は

夜からライブじゃないか!


赤坂天竺 「持ちつ持たれつ Vol.1」

[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-02-02 13:16 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE