2006年 10月 04日 ( 1 )

 

無駄な動き

駅前のビルに最近、新しいスポーツジムが入ったんですよ。ビルの窓からのぞくと、ランニングマシーンが20台くらい並んでいて、いつも誰かしらがiPod聞きながら走っている様子が見られるのです。

しかし、スポーツジムってかなり資源のムダですよね。だって、わざわざ電気や機械を使い、やってることといえば「体を疲れさせること」でしょ。いい大人がお金を払って、エスカレーターを逆走するようなことをしながら恍惚な表情を浮かべている…これが阿部政権の目指す「美しい国」の姿なのだろうか、と心配になります。

あのランニングマシーンにダイナモでも取り付けて、発電できるようにすれば良いのでは。「ジムの電力は全て皆さんのエクササイズでまかなわれています!」なんて。だから客の少ない平日の昼間に行ったりすると、シャワーとかお湯が出なかったり、部屋が真っ暗だったりするわけですよ。

LOHASって、こういうことだよね。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-10-04 14:21 | ひでみつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE