福井から占う米大統領選

福井県に小浜という市がある。

声に出すと「OBAMA」、ということで、米大統領選の民主党候補者の一人、バラク・オバマ氏にひっかけて、自治体が市のPRに乗り出した…という単発ニュースを、以前TVで見ていました。

その時は、「くだんねー!でも小泉内閣の提唱した三位一体改革はお題目だったみたいだし、地方自治体も大変なんだよなあ」という、ロックミュージシャンとしては標準的な感慨しか抱かなかったのです。

しかし数日前にこのニュースを発見した時は、我が目を疑いました。

オバマ候補明言「小浜市知ってる…ナイスタウンだ」(テレビ朝日ニュース)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news2.html?now=20080303132025

「ナイスタウン」て。
早速、福井在住の友人に知らせると、地元では既に結構な盛り上がりらしく、次々と詳報を教えてくれました。

小浜から「頑張れオバマ」
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news3/article.php?storyid=381

小浜市がオバマ氏にだるま贈る
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3310

小浜市がオバマ氏応援へ 開票番組観賞会企画
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3191

オバマ上院議員から小浜市に返信 支持や励ましに感謝
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3384
*全て福井新聞ONLINE

すばらしい。イデオロギーとか人種とか支持母体とか、そんなものを軽く超越した「なまえがいっしょだから」というシンプルかつポップな支持動機。そこから自治体を挙げてここまで盛り上がれることを、素直にうらやましく思います。できるなら自分も小浜市で、「頑張れオバマ!」と一緒にヒートアップしたい!オバマ音頭(HIPHOP Ver.)とか作ってみたい!そう思いました。

その福井の友人によると、小浜市内のパチンコ店「大統領」では、火曜日に特別イベント「スーパーチューズデー」を開催したそうです。

やるじゃん、オバマ。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2008-03-04 14:34 | ひでみつ

<< 明日はライブだよ! プッチンプリン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE