人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いの分かるドラマー

昨晩、仕事帰りにドラムのスティックを買いに、
新宿の楽器屋さんに行きました。

このところ数年貧乏癖がついてまして、スタジオで1セット200円で売ってる
超激安スティックを愛用していたのですが、意を決して高い市販のスティックを
使ってみたところ、その質の違いに驚かされ改心して、高いスティックを買うように
なりました。当たり前のことなんですけどね。木の質が良ければ打音も良くなるなんて。

でも、一口にスティックっていっても、すんごい沢山種類があるんですよ。
長さとか、材質とか、重さとか。有名なドラマーのシグネイチャーモデルとか。
それが、ドラムメーカー各社、スティックメーカー各社からどしどし出てるもんだから、
一体どれが自分に合ってるか、それを選ぶ、というか出会うのはすんごく大変です。

結局僕が選んだのは、プロマーク(pro-mark)というメーカーの、
「マイク・ポートノイ」(Mike Potnoy)モデルです。
ドリーム・シアターという、プログレバンドのドラマーですね。

違いの分かるドラマー_b0063361_21422828.jpg











はい、全然似てません。見た目もドラムスタイルも。
でも、彼が「コレガ、ツカヤスヨー」って思うスティックの重さや、太さや、長さを
僕も「ホントダ、ツカヤスネー」って思うんだから不思議です。

てなわけで、レジに並んで会計を待ちながら、「今夜は何を練習しようかなぁ」
なんて思ってたんですが、いざお金を払う時になった時に事件が。。。。

所持金が300円足りませんでした。
土曜日のライブ前に、違う楽器屋さんで買うことにします。

  by sinnsirakawaminor | 2007-01-24 21:52 | あやと

<< 最後の咆哮 サラリーマン漫画と私 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE