イルカさんに会いたい

いうまでもなく、日本は海に囲まれた島国。従いまして、海産物の食の安全には、自然と敏感になる私です。

千葉県一宮町の九十九里浜に打ち上げられたイルカから国の暫定規制値の10倍を超える水銀が検出。 (Yahoo!ニュース)

相方には、しばらくイルカは控えるよう伝えます。しかしほほえましいのは、記事に書かれている見物人のコメント。

>「調査中、見物客の中には『うまそうだ』などと話す人もいたが、
>食べるのはやめた方がいい」と注意を呼び掛けている。

やっぱりさ、そうだよね。美味しさを知っている人にしてみれば、体を横たえているイルカさんを目前にしても「新鮮」の二文字しか浮かばないもの。私も、砂浜に打ち上げられたクジラをヒマな好事家が必死に海に戻そうとしてる映像とか見てると、「もったいないな~」と思いますもん。小学校の給食でおおっぴらに鯨肉の竜田揚がでてきた最後の世代ですから。今思い出してもよだれがでます。

まあでも、クジラを海に戻せなかったときは、たぶん皆で食べちゃってるんでしょうな。カメラに映っていないだけで。うらやましい限りです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-03-07 11:27 | ひでみつ

<< ラッシュアワー通 あやまればすむ問題 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE