おまえなんか大きらいだ!

一緒にいると、どーにもこーにも腹が立ってしょうのない人って、いますよね。いわゆる「生理的に嫌い」というやつ。いませんか?すいません。じゃあいいです。

最近、ってわけでもないけど、立て続けに腹が立つことがありまして。「なんであの人は、自分のことを棚に上げて他人のあらさがしばかりするのだろう」とか、「努力もせずに人に頼るなよ」とか、「他人を陥れるようなことをいうな!」とかね。

昔読んだ心理学の本に、「生理的に嫌いな人間は、自分に似た部分を持っている場合が多い」というようなことが書いてありました。嫌いな人を通して、自分のネガティブな部分を垣間見ることにより、なおさらその人間を許せなくなる、という仕組みらしいですな。イヤン。

まあ、そんな子供だましの理屈(?)を鵜呑みにするほど自分は若くはないですが、いわれてみると、確かに似てる部分がないとはいえないような気が…他人の欠点はすぐ目に付くし、他人にすぐ甘えるし、場の空気が読めないし。

そう考えると、嫌いだった相手にも、どこか親近感が…わかねーよ!
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2006-02-17 14:24 | ひでみつ

<< ローサ効果 父ちゃんは情けなくて涙がでてくるよ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE