うどん曜日

くどいようですがまだ風邪中なのにバイトには来ていますひでみつです。頭がぼーっとして、気がつくと書き出しがちょっと海パンさんみたいな感じになってます。体温は計っていませんが、冷房の効いたオフィスでじっとしていても、じゅんっと汗がにじんでくるくらいなので、そこそこの熱はあるのだと思います。

食欲はあるのですが、消化力が衰えているのがはっきりと感じられるので(風邪薬を飲んでるわけじゃないのに胃が重い)、ここのところ食事は主にうどんです。大阪では、伝統的な風邪対策として「熱いうどんを食べて早寝する」というのがあるそうです。なんだか幸せな気持ちになる対処法ですね。米国では、「水風呂に入る」というのがあるそうですが、大層な違いです。罰ゲームか。

確かに、ショウガとネギをたっぷり刻んだ熱々のうどんを素早く食べて布団にもぐると、びっくりするほど汗が出てきます。でもここで油断し、そのまま眠ってしまうと逆に体が冷えて、明け方、自分が発する危険な感じの咳の音で目覚めたりするので、私はひとしきり汗をかいたら一度起き、体を拭いて新しいパジャマ(用の服)に着替えてからまた寝るように心がけています。昨晩、ダシを大量に作り置きしておいたので、今晩もウドン&フトン活動を遂行したいと思います。

とここまで書いたら、向かいの席の男性社員の人が私と同じような感じで咳をしてました。この風邪が治る日も近いのでしょうか。


                                              ひでみつ
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2005-06-23 16:09 | ひでみつ

<< ファミコン曜日 今年の夏は何をしようかねぇ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE