人気ブログランキング | 話題のタグを見る

stuff Live at Montreux 1976

のDVDを買いました。去年出たのは知ってたんだけど、なんとなく買いそびれてたんです。でもYouTubeに上がってるガッドのソロテイクを観て、アマゾンで即買い。先ほどゆっくり鑑賞させていただきました。

stuffは、NYのR&B系セッションミュージシャンが集まって出来たバンドで、実質の活動時間が短いことと、各メンバーがどんどん売れっ子になったことで、ちょっと伝説化されたバンドです。
いわゆる「フュージョン」にジャンル分けされてCDが販売されてますが、サウンドはNYスタイルのソウル、R&Bです。基本的に歌ものバック演奏をスタジオで演奏している人たちのバンドなんで、アレンジもそんな感じ。基本的にテーマ的なメロの演奏薄いです。でもそこが斬新というか、stuffの真骨頂。生バンドのリズムグルーブを楽しむバンドなんですよね。全員リズム隊。



この動画はガッドのソロ中心ですが、DVDではもちろん、全員の一丸グルーブがたっぷり堪能できました。いやぁ。よかった。いい土曜日になりそうです。

  by sinnsirakawaminor | 2009-11-28 13:23 | あやと

<< 8LDKフロなし"S... 連写が好きだ。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE