人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワオとクワバタさん

とうとう、クワオとクワバタさんが結ばれました。

ひっそりと1時間ぐらい観察してたのですが、↓のような感じです。嫌いな人もいるかもなので薄い字で。



【交尾】
成虫は羽化してから成熟し交尾可能になるまで、後食開始後1ヶ月以上必要となる。
♂は縄張りに♀がやって来ると、触覚で同種である事を確かめ、普段は羽の下に隠れている交尾器を伸ばし、後脚で♀の上翅をさすり求愛行動をとる。 求愛に応じた♀は羽の下から交尾器を伸ばし、V字になるようにして交尾を行う。





びっくりしました。カブトムシのように覆いかぶさるのではないのです!V字で交わっておりましたよ。本当に。同じケースに入れて、ものの10分でクワオさんは大興奮状態に陥り、熱烈な求愛行動のすえくわばたさんが折れたって感じでしたけどね。

さ、次は産卵に挑戦です。

  by sinnsirakawaminor | 2009-09-08 21:31 | あやと

<< 有難うございました。 ことば事情 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE