私を北欧に連れてって(空路で)

北欧に行きたい。

ヘルシンキあたりに行って、ありとあらゆる雑貨屋を巡りたい。そして店中のかわいいキッチン用品を衝動買いし、大荷物に雪道でコケつつもなんとかホテルに戻り、ベッドの上でためつすがめつそれらを愛でながら、いつの間にか、静かに息を引き取る…ゆくゆくはそんな最後を迎えたい。ホテルの人に超迷惑。

北欧で思い浮かぶのは、子供の頃に知ったなぞなぞだ。
「旅行に出かけようと船に乗ったら、すぐに船酔いになりました。どこに向かおうとしたのでしょう」

そう、答えはノルウェー。ただ、TVで船の映像を観ているだけで酔える私にとっては、このなぞなぞが当てはまることはない。数年前、八丈島でカツオ漁船に乗せてもらったはいいが、出港5分で船酔い地獄に落ちて数時間胃液まで吐き続けたことによる。

漁船の便所板を枕に虫の息の私を見かねた船長が、漁を早く切り上げて港に戻ってくれた。漁船の人に超迷惑。船から引き摺り降ろされながら、若い漁師さんに「あんちゃん、もう船には乗らない方がいいよ」と言われた。言われなくてももう乗れない。現に、この文章を書いてるだけでおなかのあたりに違和感が出てきたほどだ。

あ、本気で気持ち悪くなってきたので今日はここまでにします。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-07-08 12:19 | ひでみつ

<< こち亀の配役 全員集合! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE