Safari4 (パブリックベータ版)

いやいや、ほんとに使いやすくなった。

b0063361_11201161.jpg
















もともとSafariの良さって表示と起動の速さだったんですが、もう体感では1.5割増し。ブックマークのcover flowはそんなに使い勝手がいいか分からんけど、よくみるサイトまとめてくれる「Top Sites」は好感触です。chromeとかoperaにもついてる機能だけど、あっちはあくまでブックマーク。自分でよく行きそうなサイトをワンタッチで選べるようにしたもの。Safariの場合は、過去の履歴から閲覧回数を計算してるから(都度更新)、ほんとによく見るサイトが表示されます。インストールした最初の立ち上げで、エッチなサイトがガンガンTop Sitesに食い込んで来た時はどうしようかと思いました。

Safari 4 パブリックベータ ダウンロード
(Windows版はまだ試してないけど、どうなんだろうね。IEよりは当然軽いと思うけど)

まだベータ版とはいえ好感触のアップグレードです。

とはいえ解消されてない不満も。Firefoxとかはアドオンで見た目とか変えられるのが楽しいんだけど、そういうのはSafariには全く無し。apple純正のソフトって、そういうデザインの部分は「俺たちのセンスにまかせておけ」的な感じを受けます。ある意味で統一感。シルバー、ブルーのどっちか。

あ、そだそだ。
Firefoxみたいにリンク先をタブで開きたい場合、Safariだとcommand+クリックとか切ない感じですよね。ちとめんどい。その設定をターミナルコマンドで変えられます。

アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル
ターミナルが表示されたら、以下のコマンドをコピペしてください。リターンで実行。

defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true

これだけ。これだけでリンクがタブで自動的に開くようになって、すごく使いやすくなります。お試し下さい。元に戻したい時は「true」を「false」にするだけです。
[PR]

  by sinnsirakawaminor | 2009-03-01 11:27 | Apple関連

<< ちんこはべんり WBC >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE